エンターテインメント・ウェブマガジン
ワム!による「ラスト・クリスマス」が今年リリース40周年を迎えることを記念し、EPがリリースされることが明らかになった。
このEPにはオリジナルの7インチと12インチの全てのバージョンに加え、故ジョージ・マイケルが2006年に英ロンドンのウェンブリー・アリーナで行った「ラスト・クリスマス」のパフォーマンス音源が収録される。 EPは限定版12インチのカラー・ヴァイナル(スノーフレーク・ホワイト)、12インチ・ピクチャー・ディスク、12インチ・ゾートロープ・ピクチャー・ディスク、さらに CD およびデジタルの全5形態で2024年12月13日にリリースされる(フィジカル・フォーマットは輸入盤のみ)。
「ラスト・クリスマス」は、1984年12月3日にリリースされた。6つのマルチ・プラチナを獲得したこの曲は、リリースと同時に16か国で最高1位を記録し、英国では正式に史上4番目に売れたシングルとなっている。この曲は過去40年間に何度もNo.1の座を獲得し、合わせて50億回というストリーミング数を記録している。
この名曲が生まれた夜のエピソードは、ファンの間ではよく知られている。ジョージ・マイケルとアンドリュー・リッジリーが共に、ジョージの両親が暮らす「実家」を訪れた際、インスピレーションを得たジョージが、少年時代の自分の部屋に篭り、一晩で一気に「ラスト・クリスマス」の骨子を作りあげた。その間、アンドリューは、リビングのテレビでMTVやサッカー番組を観ており、作曲作業には参加していなかった。だが、完成直後の朝、自信なさげに感想を求めたジョージに対して「これは凄い!歴史に残る代表曲になるよ!絶対にリリースすべきだ」と、アンドリューが大絶賛。彼の予言通り、ドリーミーでセンチメンタルな 「ラスト・クリスマス」は、世界中のホリデー・シーズンを彩るクラシックとして燦然と輝き続けている。
◎リリース情報
『ラスト・クリスマスEP』
2024/12/13 RELEASE
12インチ・ヴァイナル (スノーフレーク・ホワイト・カラー)
ピクチャー・ディスク
ゾートロープ・ピクチャー・ディスク
CD
デジタル・フォーマット
J-POP2025年7月3日
シドが10月から全7か所で開催するツアータイトルが【SID TOUR 2025 ~Dark side~】に決定し、あわせて新ビジュアルも公開となった。 今回のツアーは、その名の通りシドのダークな面を押し出した世界観が広がる公演となるとい … 続きを読む
J-POP2025年7月3日
TWICEの公式キャラクター「TWICE LOVELYS」とGiGOのコラボレーションによる【TWICE LOVELYS×GiGOキャンペーン 2025】が、2025年8月1日より開催されることが決定した。 本キャンペーンは、全国のGi … 続きを読む
J-POP2025年7月3日
世界でヒットしている日本の楽曲をランキング化した “Global Japan Songs Excl. Japan”。今週はTERIYAKI BOYZ「TOKYO DRIFT(FAST & FURIOUS)」が首位を獲得した(集計期 … 続きを読む
J-POP2025年7月3日
世界各国でヒットしている日本の楽曲をランキング化した “Japan Songs(国/地域別チャート)”。当週は前週に引き続き、藤井 風の「死ぬのがいいわ」が3か国で、「満ちてゆく」が1か国でそれぞれ首位を獲得した(集計期間:2025年6月 … 続きを読む
洋楽2025年7月3日
今年の6月上旬にマイリー・サイラスは映画『サムシング・ビューティフル』を公開した。この映画には、同名アルバムのトラック9として収録されている「Walk of Fame」という楽曲にちなみ、彼女が米ハリウッドのウォーク・オブ・フェームで転げ … 続きを読む