エンターテインメント・ウェブマガジン
ワム!による「ラスト・クリスマス」が今年リリース40周年を迎えることを記念し、EPがリリースされることが明らかになった。
このEPにはオリジナルの7インチと12インチの全てのバージョンに加え、故ジョージ・マイケルが2006年に英ロンドンのウェンブリー・アリーナで行った「ラスト・クリスマス」のパフォーマンス音源が収録される。 EPは限定版12インチのカラー・ヴァイナル(スノーフレーク・ホワイト)、12インチ・ピクチャー・ディスク、12インチ・ゾートロープ・ピクチャー・ディスク、さらに CD およびデジタルの全5形態で2024年12月13日にリリースされる(フィジカル・フォーマットは輸入盤のみ)。
「ラスト・クリスマス」は、1984年12月3日にリリースされた。6つのマルチ・プラチナを獲得したこの曲は、リリースと同時に16か国で最高1位を記録し、英国では正式に史上4番目に売れたシングルとなっている。この曲は過去40年間に何度もNo.1の座を獲得し、合わせて50億回というストリーミング数を記録している。
この名曲が生まれた夜のエピソードは、ファンの間ではよく知られている。ジョージ・マイケルとアンドリュー・リッジリーが共に、ジョージの両親が暮らす「実家」を訪れた際、インスピレーションを得たジョージが、少年時代の自分の部屋に篭り、一晩で一気に「ラスト・クリスマス」の骨子を作りあげた。その間、アンドリューは、リビングのテレビでMTVやサッカー番組を観ており、作曲作業には参加していなかった。だが、完成直後の朝、自信なさげに感想を求めたジョージに対して「これは凄い!歴史に残る代表曲になるよ!絶対にリリースすべきだ」と、アンドリューが大絶賛。彼の予言通り、ドリーミーでセンチメンタルな 「ラスト・クリスマス」は、世界中のホリデー・シーズンを彩るクラシックとして燦然と輝き続けている。
◎リリース情報
『ラスト・クリスマスEP』
2024/12/13 RELEASE
12インチ・ヴァイナル (スノーフレーク・ホワイト・カラー)
ピクチャー・ディスク
ゾートロープ・ピクチャー・ディスク
CD
デジタル・フォーマット
J-POP2026年1月2日
YOASOBIが、結成以降使用してきたイラストビジュアルを新たに更新することを発表した。 新しいイラストビジュアルは、『THE BOOK 3』のアナログレコードジャケットも手がけた中国出身のイラストレーター清巳(QINGYI)が、Aya … 続きを読む
J-POP2026年1月2日
鬼ちゃんが歌唱するau三太郎シリーズお正月新CM主題歌「とどけ、ぜんぶ。」のフルバージョンミュージックビデオが公開となった。 12年目を迎えた三太郎シリーズの最新作では、初の90秒長尺CMも放映。そこで使用されているCMオリジナル楽曲「 … 続きを読む
J-POP2026年1月2日
REIKOが、新曲「Lullaby」を1月12日に配信リリースすることが決定した。 REIKOの2026年第1弾楽曲「Lullaby」は、“消えない愛”を描き出したバラード楽曲。ノスタルジックなバンドサウンドに重厚なオーケストレーション … 続きを読む
J-POP2026年1月2日
東京スカパラダイスオーケストラの“VS.シリーズ”を纏ったオリジナルアルバム『[SKA]SHOWDOWN』が、3月18日に発売されることが決定した。 本アルバムには、“VS.シリーズ”第1~4弾の「サボタージュ (VS. ALI)」「私 … 続きを読む
J-POP2026年1月1日
様々なアーティストが多種多様な公演内容で日本のライブシーンを彩った2025年。アニバーサリー公演や、目標としていたステージへの到達、久しぶりのパフォーマンスなど、アーティストとファンにとって心に刻まれるようなライブが多く開催された。当記事 … 続きを読む