エンターテインメント・ウェブマガジン
故アヴィーチーの遺品が、チャリティ・オークションで約75万ドル(約1.1億円)を募った。
このオークションは、現地時間10月1日に故アヴィーチーの故郷、スウェーデン・ストックホルムのオークション・ハウスで開催され、会場は満員となった。出品されたのは267点の品々で、アヴィーチーの靴、楽器、衣類、そしてほかの音楽キャリアに関連する私物が含まれていた。
オークション・ハウスの代表者によると、入札は40か国以上から寄せられ、2015年製のフェンダー・テレキャスターが最も高額なアイテムの一つとなり、24万スウェーデン・クローナ(約342.4万円)で落札された。ほかに高額の入札があったアイテムには、マーチンのカスタムXシリーズのアコースティック・ギター、ゼンハイザーのヘッドフォン、マイアミ・マーリンズのキャップ、写真家のマーク・セリガーによるアヴィーチーのポートレートのオリジナル・コンタクトシートが含まれている。
オークションで出品されたすべてのアイテムは、アヴィーチーの遺族から寄贈された。集まった全額は、アヴィーチーが2018年に自ら命を絶った後に設立され、若者のメンタルヘルスの啓発と自殺予防に取り組んでいるティム・バークリング財団に寄付される。
「このように大きな金額をティム・バークリング財団にお届けできることは素晴らしい気持ちです。アヴィーチーのコレクションが若いオーディエンスにも魅力的であることを非常に嬉しく思っています。今日、ここにいる多くの方が初めてオークションに入札されたこともあり、それに関わることができて非常に名誉に感じています」とStockholms AuktionsverkのCEO、セシリア・ゲイブは声明で述べている。
実際、アヴィーチーのRedditページでは、多くのファンが自分の落札についてコメントした。その中で、アヴィーチーが『ストーリーズ』のジャケ写や【アメリカン・ミュージック・アワード】で着用していたレザージャケットを購入したファンは、「今、パリに向かう途中です。このジャケットはプロの手によって保存され、額装されて自宅の音楽スタジオに展示されます」と書き込んでいた。
J-POP2026年5月27日
2026年5月27日公開(集計期間:2026年5月18日~5月24日)のBillboard JAPAN “ニコニコ VOCALOID SONGS TOP20″で、ピノキオピー「歌姫失格」が首位を獲得した。 今作は … 続きを読む
J-POP2026年5月27日
Nao Yoshiokaが、2026年7月17日にニューアルバム『self』をデジタルリリースすることが発表された。 本作は、Nao Yoshiokaがこれまで見せてこなかった“内面”に深く踏み込んだ作品。タイトル『self』には、強さ … 続きを読む
J-POP2026年5月27日
竹原ピストルが、本日5月27日にニューアルバム『FIRST CRY!!』をリリース。これを記念した配信ライブを6月2日に開催することが発表された。 同作は、今年12月に50歳を迎える竹原が「新たなスタートを切る」という強い想いをタイトル … 続きを読む
J-POP2026年5月27日
LUNA SEAとGLAYが、2025年に開催した東京ドーム対バンライブ【The Millennium Eve 2025】の映像作品が、本日27日に発売された。 本作は、両バンドのメジャー曲はもちろん、このステージでしか見られない対バン … 続きを読む
J-POP2026年5月27日
米津玄師が、7月17日公開の映画『キングダム 魂の決戦』の主題歌へ新曲「夜鷹」(読み:よだか)を書き下ろした。 映画『キングダム』シリーズは2019年から2024年にかけて4作品が公開され、シリーズ累計動員1734万人、累計興行収入24 … 続きを読む