エンターテインメント・ウェブマガジン
ケンドリック・ラマーによるドレイクへのディス・ソング「Euphoria」「Meet the Grahams」「Not Like Us」を手掛けたマスタリング・エンジニア、ニコラス・デ・ポーセルが、数週間前に米EngineEarsと話した映像がSNSで話題になり始めている。
EngineEarsの生配信に出演した際、デ・ポーセルは、ドレイクとケンドリックの激しいラップ・バトルの最中にケンドリックと彼のpgLangチームと一緒に仕事をする経験がどのようなものだったか尋ねられた。彼は、ホストのカーティス“サーカット”バイに「少しクレイジーだった。電話がかかってきて、“スタンバイしてて、これから仕事だ”って言われたんだ」とビーフが進行中にケンドリックがどのように曲を録音していたことを明かした。
「曲を受け取ってから6分ぐらい経つと、“どうなってる?”って聞かれたんだ。すごくプレッシャーがあったよ。ケンドリックがこれらの楽曲を発表していった時、私はまだマスター音源を仕上げている最中で……12分後にリリースされるような感じだった。驚くべき体験だったよ」とデ・ポーセルは続けた。
当初、ケンドリックがディス・ソングをあまりにも速く作り出していたため、いくつかは事前に準備していたのではないかという憶測があった。特に、彼がドレイクの「Family Matters」にすぐに「Meet the Grahams」で応じ、その翌日に「Not Like Us」をリリースしたことについてだ。この映像は、これらの曲をストリーミング・プラットフォームでリリースできる品質に仕上げるために、スタッフがどれだけ速く動いたかを示している。
MixedByAliことデレク・アリによって設立されたEngineEarsは、ミキシングとマスタリングの技術に特化したプラットフォームで、アーティストにワールドクラスのエンジニアへのアクセスを提供している。ケンドリックとDJキャレドも投資家として名を連ねている。
J-POP2026年4月26日
Official髭男dismが、新曲「スターダスト」のメイキング映像を公開した。 新曲「スターダスト」は、日曜劇場『GIFT』の主題歌。2026年4月22日に両A面シングル『スターダスト/エルダーフラワー』としてCDリリースされた。 … 続きを読む
J-POP2026年4月26日
櫻坂46が、ワンマンライブ【5th YEAR ANNIVERSARY LIVE】で披露したダンスパフォーマンスの映像を公開した。 本公演は、2026年4月11日・12日に東京・MUFGスタジアム(国立競技場)で開催。今回映像が公開された … 続きを読む
J-POP2026年4月26日
iriが、2026年10月22日に神奈川・ぴあアリーナMMでライブ【iri 10th Anniversary LIVE “Period”】を開催する。 本公演は、デビュー10周年の集大成とも言えるライブになる予定 … 続きを読む
J-POP2026年4月26日
スピッツが、イベント【ロク漫祭 ~SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊祭り~】を、2026年9月22日に東京・有明アリーナで開催する。 本イベントは、2018年にTOKYO FM/JFN全国ネットで放送開始したラジオレギュラー番組『 … 続きを読む
J-POP2026年4月26日
Crystal Kayが、2026年5月8日に新曲「Only One feat. yoonmirae」を配信リリースする。 新曲「Only One feat. yoonmirae」は、 Crystal Kayと長年の友人関係にある韓国の … 続きを読む