THE ALFEEのトリビュートアルバム発売決定、打首獄門同好会/氣志團/東京03/西川貴教ら11組

2024年7月7日 / 22:10

 THE ALFEEのトリビュートアルバム『五十年祭』が、2024年8月14日にリリースされる。

 デビュー50周年を記念して、THE ALFEE初のトリビュートアルバム発売が決定。ジャンルや世代を超えた3人組アーティストと“THE ALFEE Friend アーティスト”として、打首獄門同好会、氣志團、坂本冬美、スチャダラパー、SEX MACHINEGUNS、TUBE、Chilli Beans.、東京03、怒髪天、西川貴教、宮野真守の計11組が集結し、THE ALFEEの楽曲をクリエイティブにカバーする。

 また、THE ALFEE「メリーアン」の盆踊りバージョン「メリーアン音頭」が配信リリースとなった。

◎打首獄門同好会 コメント
そりゃまさかね、THE ALFEEさんのトリビュートに参加させてもらう日がやってくるだなんて、
想像して生きてこないじゃないですか普通。
もはや戸惑いと焦りと努力の結晶です。ぜひ温かい耳で聴いてください。

◎氣志團 コメント
今回、このトリビュート参加メンバーを見渡し、THE ALFEEが本気で後継者を探し始めた事を確信しました。
まずはその候補に我々を選んで下さった事を心より厚く御礼申し上げます。しかしながら、カバーしたい曲を30曲まで絞ったところで気づきました。マジ、御三方のヴォーカル力が凄すぎて地獄。最早この企画に参加する事自体が黒歴史になる可能性が極めて高い事を…。これ多分、全員本域で歌ってから気づくんだけど、時すでに遅し。すべてを賭け、特攻精神で演りました。俺らの魂、拾ってやって下さい。

ex令和のTHE ALFEE候補
a.k.a.
氣志團 綾小路 翔

◎坂本冬美 コメント
50周年の記念アルバムに参加させて頂き、とても光栄なことと感謝いたしております。私なりの「Complex Blue」を高見沢さんから「最高!素晴らしい」とのお言葉を頂きホッと胸をなでおろしております。
50周年心よりおめでとうございます。

◎スチャダラパー コメント
同じ3人組の大先輩『THE ALFEE』の
デビュー50周年に関わることが出来てとても光栄です!
まさかのお声掛けを頂き、数々の名曲の中から、
『木枯しに抱かれて…』をカバーさせて頂くことになりました。
ファンの皆様に楽しんでいただけると嬉しいです。

◎SEX MACHINEGUNS コメント
なんとこのようなお話をいただきありがとうございます。アルフィー先輩の素晴らしい楽曲を汚さないよう…いや、汚します!!
我々はヘビーメタルバンドですから。

◎TUBE コメント
アルフィー兄さんの50周年という事で張りきり過ぎて2パターンアレンジを提出してしまいました(笑)
波音を聞きながら星空を眺めるような、ハワイアンテイストになってしまった『星空のディスタンス』をぜひお楽しみ下さい!

◎Chilli Beans. コメント
今回THE ALFEEのシンデレラは眠れないをやらせていただいて凄く貴重な経験になりましタ。
今の自分たちだったらこんな事が出来るかな,こんな感じに
アレンジしたら面白そぅだなってすぐにアイディアが浮かんだりして
ワクワクしました。
打ち込みのサウンドにしたり
ギターソロは原曲の尺で入れてみたり…
歌詞もタイトルの「シンデレラは眠れなぃ」も凄くステキで
寂しいけど力強ぃような
そのイメージをずっと想像しながら
膨らませていきました。
ぜひ楽しんでもらえたら嬉しいです!

◎東京03コメント
<飯塚悟志>
最初にこのお話を聞いた時、思わず「はぁ!?」と口から出てました。が、せっかくの有難いお話でしたので一生懸命歌わせてもらいました。
中学時代僕にTHE ALFEEを教えてくれた引地君!なんかごめんね!
<豊本明長>
50周年おめでとうございます!
こんな凄い企画にお声をかけていただいて、本当に光栄です。ただ、我々で良いのか!?
という思いからのレコーディングだったので、その困惑が歌に出てたらごめんなさい(笑)
<角田晃広>
参加させていただき大変光栄です。「My Truth」全力でレコーディングさせていただきました。我々らしさがよく出た、東京03の「My Truth」に仕上がったと言わせていただこうと思います。ファンの皆様、楽しんでいただけると幸いです!

◎怒髪天 コメント
高見沢さんからの熱い楽曲指定によりまさかの異色曲が!
しかし自らのジャンルを「JAPANESE R&E(リズム&演歌)」
と標榜する我々には絶好球!
全力フルスイングでカッ飛ばさせていただきました(笑)
増子直純(怒髪天)

◎西川貴教 コメント
THE ALFEEデビュー50周年おめでとうございます。
このような形で高見沢さん、坂崎さんの古希と桜井さんの古希イブを同時にお祝い出来て本当にうれしいです。
これからも気安くイジれる偉大な大先輩として、ずっと仲良くして下さい▽(※白抜きハートの記号)

◎宮野真守 コメント
高見沢さんに直々にお声掛けいただき、恐れ多くも…とっても嬉しかったです!
「THE ALFEE」さんの大切な楽曲を歌わせていただけるという事で、
気合い入れて、そして宮野チームの本気を出して、アレンジさせてもらいました!
50周年、本当に本当におめでとうございます!

◎リリース情報
シングル「メリーアン音頭」
2024/7/7 DIGITAL RELEASE

トリビュートアルバム『五十年祭』
2024/8/14 RELEASE
TYCT-60232 / 3,000円(tax out)

【アーティスト / 収録曲】
打首獄門同好会 / メリーアン
氣志團 / 風曜日、君をつれて
坂本冬美 / COMPLEX BLUE -愛だけ哀しすぎて-
スチャダラパー / 木枯しに抱かれて…
SEX MACHINEGUNS / 鋼鉄の巨人
TUBE / 星空のディスタンス
Chilli Beans. / シンデレラは眠れない
東京03 / My Truth
怒髪天 / さすらい酒
西川貴教 / 恋人達のペイヴメント
宮野真守 / サファイアの瞳


音楽ニュースMUSIC NEWS

The fin.、北米ツアー【Somewhere Between】6月開催

J-POP2026年4月9日

 The fin.が、2026年6月に北米ツアー【“Somewhere Between” North America Tour 2026】を開催する。  本ツアーは、The fin.にとって約1年ぶりの北米ツアー。今回は、2025年11月に … 続きを読む

Superfly、全国ホールツアー【Amazing Session】ライブ音源を配信リリース

J-POP2026年4月9日

 Superflyが、2026年6月24日に全国ホールツアー【Superfly Hall Tour 2025 “Amazing Session”】のライブ音源を配信リリースする。  本ツアーは、初のカバーアルバム『Amazing』を携え、約 … 続きを読む

ビッケブランカ×Novel Coreが初タッグ、ドラマ『余命3ヶ月のサレ夫』OPテーマ

J-POP2026年4月9日

 ビッケブランカが、テレビ朝日系金曜ナイトドラマ『余命3ヶ月のサレ夫』のオープニングテーマを担当する。  本ドラマは、余命宣告され絶望する夫が、不倫に溺れて遺産を狙う妻への復讐に突き進んでいく“リベンジ・ラブサスペンス”。主演を白洲迅が務め … 続きを読む

BE:FIRST、SB19のマニラ公演にスペシャルゲスト出演

J-POP2026年4月9日

 BE:FIRSTが、2026年4月18日にフィリピン・マニラで開催されるSB19の野外ライブ【Wakas At Simula: The Trilogy Concert Finale】にスペシャルゲストとして出演する。  フィリピン発のP- … 続きを読む

日向坂46のニューシングル『Kind of love』収録、ひなた坂46楽曲「Empty」センターは平岡海月

J-POP2026年4月9日

 日向坂46のアンダーメンバー・ひなた坂46による楽曲「Empty」のフォーメーションが解禁となった。  楽曲「Empty」は、2026年5月20日にリリースとなるニューシングル『Kind of love』に収録される共通カップリング楽曲。 … 続きを読む

page top