エンターテインメント・ウェブマガジン
1974年の【ユーロビジョン・ソング・コンテスト】で軽快なラブソング「Waterloo」(邦題:「恋のウォータールー」)を歌って優勝したスウェーデンのポップ・グループABBAの4人が、現地時間2024年5月31日にスウェーデン国王カール16世グスタフから同国で最も名誉ある爵位の一つを授与された。
このヴァーサ勲章が授与されたのはほぼ50年ぶりだ。アグネタ・フォルツコグ、ビョルン・ウルヴァース、ベニー・アンダーソン、アンニ=フリッド・リンスタッドは、“スウェーデンおよび国際的な音楽活動において非常に顕著な功績を残した”として、ヴァーサ勲章のCommander of the First Classを受章した。
スウェーデンには、国家元首や外国の王族に授与されるセラフィム勲章や、外国人や無国籍者に授与される北極星勲章など、いくつかの勲章がある。ヴァーサ勲章は、スウェーデンのため、あるいはスウェーデンの利益のために個人的に尽力し、公務や任務を成功させた人物に贈られるもので、2022年後半まで休眠状態だったが、同年スウェーデン国民への王立騎士団勲章の授与が復活した。今年に入ってから、国民とスウェーデン政府によって候補者が推薦され、国王はABBAのメンバー4人を含む候補者を承認した。
勲章は、王宮の金色に輝くヴィタ・ハヴェット会議室で厳粛に授与された。国王から赤い箱に入った勲章が手渡され、シルヴィア女王から位記が授与された。国王は、“13人の並外れたスウェーデン人”に勲章を手渡す前に、「今日皆さんが手にする勲章は、皆さんの並外れた努力に対するスウェーデンの感謝です」と述べた。授章の模様はスウェーデンで生放送された。
【ユーロビジョン】での勝利はABBAをポップ界の頂点に押し上げ、彼らはこの歴史的音楽コンテストで優勝した中で最も成功したグループとなった。ABBAのメロディック・ディスコ・ポップは世界中で何億枚ものレコードを売り上げ、グループの楽曲を基にした舞台ミュージカル『マンマ・ミーア!』は25年の歴史を持ち、2本の映画を生んだ。
偶然にも、2024年の【第68回ユーロビジョン・ソング・コンテスト】はスウェーデン南部で開催された。第68回大会は、ジェンダーにとらわれないアイデンティティーを受け入れるまでの道のりを歌ったオペラのようなポップ・ラップ「The Code」を披露したスイス人シンガーのニモが優勝した。
ABBAは40年間ライブ活動を行っていなかったが、2021年にカムバック・アルバム『ヴォヤージ』をリリースした。2022年からは英ロンドンでデジタル“アバ(ABBA)ターズ”によるコンサート【アバ・ヴォヤージ】が開催されている。
他の受章者は2023年の【ノーベル賞】受賞者2名で、 物理学者のアンヌ・リュイリエと、物理学と医学の分野で受賞したスバンテ・ペーボだ。二人とも“卓越した研究努力”に対して北極星勲章のCommander Grand Crossを受章した。
J-POP2025年7月12日
【ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック】(WIM)の日本版実施に伴い展開されている、独自の観点から“音楽業界における女性”にフォーカスしたインタビュー連載『わたしたちと音楽』。Vol.60となる今回は、作家の金原ひとみが登場した。 … 続きを読む
J-POP2025年7月12日
2025年7月9日に東京・Spotify O-EASTで開催、同日21時に配信スタートした最新EP『To my 17』から数曲、どこよりも早くファンに届けられた【Soala ONE MAN LIVE 2025 ~To my 17~】をレポ … 続きを読む
J-POP2025年7月12日
2025年7月9日公開(集計期間:2025年6月30日~7月6日)のBillboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”で、TWS「はじめまして」が首位を獲得した。本作は、SEVENTEENの弟分6人組ボーイ … 続きを読む
J-POP2025年7月11日
YOASOBIが、楽曲「New me」の英語版を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。 2024年11月にリリースされた楽曲「New me」は、リクルート新TVCM「わからないまま、それでも 」篇のCMソングとして、河出書房新社 … 続きを読む
J-POP2025年7月11日
SKY-HIが、楽曲「MISSION」のライブ映像を公開した。 楽曲「MISSION」は、自身がCEOを務める音楽事務所・BMSGから2組目のボーイズグループ・MAZZELが誕生したオーディション【MISSIONx2】のテーマソング。今 … 続きを読む