エンターテインメント・ウェブマガジン
Vaundy「怪獣の花唄」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数7億回を突破した。
「怪獣の花唄」は、Vaundyが2020年5月27日にリリースした1stアルバム『strobo』の収録曲。同作からの先行シングルとして、2020年5月11日より配信がスタートした。2022年末には本楽曲で『第73回NHK紅白歌合戦』に初出場し大きな話題を呼び、2023年の総合ソング・チャート“JAPAN HOT 100”では年間3位に輝いた。
ストリーミング・ソング・チャートでは、2021年1月27日公開チャートで97位にデビュー。累計再生数はチャートイン51週目で1億回、96週目で2億回、113週目で3億回、126週目で4億回、141週目で5億回、158週目で6億回を突破。174週目となる当週、自身初となる7億回再生を突破した。なおビルボードジャパンの集計では史上7曲目の7億回超え楽曲となる。
Vaundyは、これまでに計14曲目が累計再生数1億回を突破している。計14曲の1億回突破はソロアーティスト歴代1位の楽曲数となる。
◎Vaundy ストリーミング1億回再生突破曲一覧
「怪獣の花唄」(7億回突破)
「不可幸力」(3億回突破)
「napori」(3億回突破)
「踊り子」(3億回突破)
「東京フラッシュ」(2億回突破)
「花占い」(2億回突破)
「世界の秘密」
「恋風邪にのせて」
「裸の勇者」
「life hack」
「そんなbitterな話」
「Tokimeki」
「CHAINSAW BLOOD」
「タイムパラドックス」
※Billboard JAPANの週間ストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”では、GfK Japanが提供するオンデマンド型国内主要音楽聴き放題サービス(Amazon Music(Unlimitedおよびプライム会員向け音楽ストリーミング)、Apple Music、AWA、Google Play Music、HMVmusic、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、Rec Music、Spotify)、プレイリスト型ストリーミングサービス(dヒッツ、うたパス)、MRC Dataが提供するYouTube Musicの再生回数を合算しています。
J-POP2025年7月12日
【ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック】(WIM)の日本版実施に伴い展開されている、独自の観点から“音楽業界における女性”にフォーカスしたインタビュー連載『わたしたちと音楽』。Vol.60となる今回は、作家の金原ひとみが登場した。 … 続きを読む
J-POP2025年7月12日
2025年7月9日に東京・Spotify O-EASTで開催、同日21時に配信スタートした最新EP『To my 17』から数曲、どこよりも早くファンに届けられた【Soala ONE MAN LIVE 2025 ~To my 17~】をレポ … 続きを読む
J-POP2025年7月12日
2025年7月9日公開(集計期間:2025年6月30日~7月6日)のBillboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”で、TWS「はじめまして」が首位を獲得した。本作は、SEVENTEENの弟分6人組ボーイ … 続きを読む
J-POP2025年7月11日
YOASOBIが、楽曲「New me」の英語版を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。 2024年11月にリリースされた楽曲「New me」は、リクルート新TVCM「わからないまま、それでも 」篇のCMソングとして、河出書房新社 … 続きを読む
J-POP2025年7月11日
SKY-HIが、楽曲「MISSION」のライブ映像を公開した。 楽曲「MISSION」は、自身がCEOを務める音楽事務所・BMSGから2組目のボーイズグループ・MAZZELが誕生したオーディション【MISSIONx2】のテーマソング。今 … 続きを読む