エンターテインメント・ウェブマガジン
テイラー・スウィフトの11thスタジオ・アルバム『ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント』(TTPD)が、全米にて発売からの3日間で、すべての形態(デジタル・ダウンロード、CD、レコード、カセット)で150万ユニットを売り上げた。この数字は、現地時間2024年4月19日から21日までのアルバムの店頭購入とダウンロード購入の両方と、発売日に到着するよう顧客に発送されたインターネット通販経由の恐らく多数の予約注文を含んでいる。
既報のとおり、『TTPD』は初日に米国で140万枚を売り上げ、テイラーにとって全米でのアルバム・セールスが過去最大の週となった。このアルバムのセールスは、フィジカルとデジタルで20種類以上の形態が用意されていることも後押ししている。
さらに150万ユニットの売上の内、アナログ盤の売上は70万枚だ。これはテイラー自身の記録を更新するもので、『1989(テイラーズ・ヴァージョン)』の初週売上の69万3,000枚(2023年11月2日終わる週)を上回り、アナログ盤のセールスとして現代(ルミネートが1991年にデータ追跡を開始して以来)における最大の週間売上数となった。
『TTPD』の31曲(ストリーミングとダウンロードのデラックス版に収録)は、アルバム発売から3日間で公式オンデマンド・ストリーミングが4億9,020万再生を記録した。これは現時点で2024年発売のアルバムのストリーミング再生数(楽曲再生数)として最大の1週間であり、ドレイクの『フォー・オール・ザ・ドッグス』が2023年10月12日に終わる初週に5億1,400万再生を記録して以来となる全アルバム中最大のストリーミング再生記録だ。これまでのテイラーのアルバムで1週間に最もストリーミング再生されたのは、20曲で5億4,930万再生を記録した『ミッドナイツ』だ(2022年10月27日に終わる初週)。
『TTPD』は、最初の3日間で全米で190万換算ユニットを獲得した。これはアデルの『25』が2015年11月26日に終わる週に348万2,000ユニットを初週に記録して以来、全アルバム中最大の週で、米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200″が2014年12月にアルバム換算ユニットによる測定を開始して以来、全アルバム中2番目に大きな週となっている。
洋楽2025年5月20日
イェーことカニエ・ウェストが、現地時間2025年5月31日に予定していた韓国公演が中止になった。 韓国のチケット販売プラットフォーム、インターパーク・グローバルによると、月末に仁川文鶴(インチョン・ムナク)競技場で開催予定だったイェーの … 続きを読む
J-POP2025年5月20日
深田恭子がパーソナリティを務める特別番組『ホリプロ65周年記念「深田恭子 Share New Fun!」』が、5月31日18時よりニッポン放送にてオンエアされる。 テーマは「演劇&ミュージカル」。毎年夏の定番となったブロードウェイ・ミュ … 続きを読む
J-POP2025年5月20日
2025年7月4日公開の映画『ババンババンバンバンパイア』より、吉沢亮の歌唱による主人公・森蘭丸のキャラクターソングを使用したキャラクタームービーが解禁となった。 銭湯で働く森蘭丸、その正体は450歳のバンパイア。本映画は、『別冊少年チ … 続きを読む
洋楽2025年5月20日
U2のフロントマンであるボノによるワンマンショーを掘り下げたドキュメンタリー映画『ボノ:ストーリーズ・オブ・サレンダー』が2025年5月30日にApple TV+で世界同時配信される。これに合わせて3曲入EP『ストーリーズ・オブ・サレンダ … 続きを読む
洋楽2025年5月20日
今週の米ビルボード・ソング・チャートは、ケンドリック・ラマー&シザの「Luther」が13週目の首位を獲得。また、テディ・スウィムズ「ルーズ・コントロール」がランクイン総週を通算91週目に塗り替えて、史上最長記録に到達。10位にランクイン … 続きを読む