X


【深ヨミ】『愛のホログラム』が首位獲得 SKE48の地域での販売比率を調査

 2024年3月11日付のBillboard JAPAN週間“Top Singles Sales”で、SKE48の『愛のホログラム』が399,984枚を売り上げ首位を獲得した。(集計期間2024年2月26日~3月3日)

 『愛のホログラム』は、前作『好きになっちゃった』から約7か月ぶりとなるシングルで、楽曲のセンターポジションは末永桜花が務めた。

 ここでは、SKE48の『愛のホログラム』の販売動向を、SoundScanJapanのデータを使用し調査した。

 まず、『愛のホログラム』の実店舗での初週地域別販売比率を調査し、グラフ化したものが図1(http://www.billboard-japan.com/d_news/image/135483/2)である。また、一般的なシングルの販売比率とも比較するため、2024年に入ってから販売された全てのシングルの販売比率も全シングルとしてグラフに追加している。

 この表でまず目を引くのが、本拠地である愛知県を含む中部地方の販売比率が非常に大きい事だ。中部地方では実に過半数を超える52.8%(以下かっこ内全シングル:9.0%)となっていて、地元での人気の強さが証明された。中部地方以外の地方は全て全シングルより低い販売比率となっているが、次いで比率が高いのは関東地方の37.1%(55.7%)、3番目は近畿地方の4.2%(13.5%)となっており、中部地方・関東地方・近畿地方の3大都市圏を含む地方で94.1%の販売比率となっている。

 また都道府県別に見ても、最も比率が高いのは愛知県の48.7%(6.0%)で、次いで東京都31.5%(40.1%)、大阪府3.0%(9.3%)、神奈川県2.0%(4.6%)、岐阜県1.6%(0.7%)、静岡県1.5%(1.7%)が続いていおり、やはり大都市圏や中部地方の都道府県が強い傾向にある。

 本作も当然のように首位を獲得したSKE48だが、地元で大きな支持を集めている事がシングルセールスで結果を出す原動力となっている。これからのSKE48の活躍に注視したい。

音楽ニュースMUSIC NEWS

<ライブレポート>結成20周年のUNISON SQUARE GARDEN、アルバム『Catcher In The Spy』を携えた再現ツアー完走 10年の時を経て証明したロックバンドの在り方

J-POP2024年5月9日

 UNISON SQUARE GARDEN が、全国ツアー【Revival Tour “Catcher In The Spy”】のファイナル公演を東京・NHKホールで開催した。  このツアーは2014年に行われた【U … 続きを読む

<ライブレポート>スタレビ/馬場俊英/佐藤竹善/杉山清貴/トータス松本/槇原敬之【風ハミ】にKANの想いをのせて「“よければ一緒に” これからも」

J-POP2024年5月9日

 4月27日、大阪・靱公園センターコート特設会場でFM COCOLOが主催する野外ライブイベント【靱公園MUSIC FESTA FM COCOLO~風のハミング~“よければ一緒に”】が開催された。  ”都会の真ん中で、大人のための音楽祭”を … 続きを読む

NewJeans、ロッテ「ZERO」新TVCM出演&日本デビューSG収録曲「Right Now」がCMソングに

J-POP2024年5月9日

 ロッテ「ZERO(ゼロ)」ブランド新広告モデルにNewJeansを起用した新TVCM「This is おいしいZERO チョコ篇」「This is おいしいZERO アイス篇」が、ブランドサイトなどで公開された。  今回の新TVCMのコン … 続きを読む

いぎなり東北産、【北東北ゴールデンめぐり】ツアーを岩手で締めくくる

J-POP2024年5月9日

 ゴールデンウィーク中に実施されたいぎなり東北産の北東北ツアー【北東北ゴールデンめぐり】が、5月6日のトーサイクラシックホール(岩手県民会館)での公演をもってファイナルを迎えた。奇しくもこの日は岩手県出身・桜ひなのの20歳の誕生日当日。彼女 … 続きを読む

ジミー・ジャム&テリー・ルイス、初来日公演をビルボードライブで開催

洋楽2024年5月9日

 グラミー賞を5度受賞し、80年代&90年代R&Bシーンを席巻したソングライティング&プロデュース・デュオ“ジミー・ジャム&テリー・ルイス”が、初来日公演をビルボードライブで開催することが決定した。  50年にわたるキャリア … 続きを読む