エンターテインメント・ウェブマガジン
2024年2月28日公開のBillboard JAPAN週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”(集計期間:2024年2月19日~2月25日)で531,916枚を売り上げて首位を獲得した櫻坂46の『何歳の頃に戻りたいのか?』。
櫻坂46の8thシングルである本作は、初回仕様限定盤 TYPE-A・B・C・D、そして通常盤の5形態で2月21日にリリースされている。また、前述の531,916枚は自己最高2位の初週記録となっている。
ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し『何歳の頃に戻りたいのか?』の販売動向を調査する。図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/135247/2)は『何歳の頃に戻りたいのか?』と2023年10月リリースの7thシングル『承認欲求』、2023年6月リリースの6thシングル『Start over!』の実店舗での発売初週の地域別販売比率のグラフとなる。また、一般的なシングルの販売比率とも比較するため、昨年(2023年)に発売された全てのシングルの販売比率も“全シングル”としてグラフに追加している。
グラフを見てみると、『何歳の頃に戻りたいのか?』は過去2作と非常に近い販売比率を記録していることがまず目に入る。どの作品も共通して関東が55%以上を占めていて、その次に近畿、中部が続いている。また、近畿の比率がStart over!(12.3%)、承認欲求(13.2%)、『何歳の頃に戻りたいのか?』(14.4%)と増加傾向にあるなど、安定した人気を保ちつつ、同地域での支持を拡大できていることが伺える。
全シングルと比較すると、『何歳の頃に戻りたいのか?』を含む直近3作は関東の数値が全体より高い比率をどれも記録していて、直近で増加傾向を見せている甲信越、四国、九州、前述の近畿など、その他の地域に関しては、全シングルに近い数値となっている(どれも±1%以内の差)。
直近の過去作に近い販売動向を記録し、櫻坂46の人気の安定感を示した『何歳の頃に戻りたいのか?』。3月からアリーナツアー【櫻坂46 4th ARENA TOUR 2024 新・櫻前線 -Go on back?-】がスタートした中で、本作が2周目以降にどのようなチャートアクションを見せていくのか、注視していきたい。
J-POP2025年12月9日
東京スカパラダイスオーケストラが、2026年1月8日に放送開始となるフジテレビ系木曜劇場『プロフェッショナル~保険調査員・天音蓮~』の主題歌を担当する。 本ドラマは、元警視庁捜査一課の刑事で、現在は保険調査専門会社「深山リサーチ」に務め … 続きを読む
洋楽2025年12月9日
MIKA(ミーカ)が、新曲「Immortal Love」をリリースし、2019年以来となる英語オリジナル・アルバム『ハイパーラヴ』の予約受付もスタートした。 「Immortal Love」は、MIKAが他者との繋がりを振り返り、人生とは … 続きを読む
J-POP2025年12月8日
Bimiが、ニューEPとなる『【人】/INORI』を2026年3月18日にデジタルリリース、ELR Store限定盤を3月20日にリリースすることが決定した。 本作は、敬意や感謝、自己の浄化を示すための“礼拝”や“祈り”を題材とした作品 … 続きを読む
J-POP2025年12月8日
KAWAII LAB.より新グループ・MORE STARが誕生し、デビュー曲「もっと、キラッと」が配信リリースされた。 MORE STARのメンバーは、新井心菜、遠藤まりん、笹原なな花、鈴木花梨、高梨ゆな、中山こはく、萩田そら、森田あみ … 続きを読む
J-POP2025年12月8日
KEIJUが、ぴあアリーナMMで2026年1月24日・25日の2日間開催する【KEIJU N.I.T.O. TOUR FINAL】の第2弾ゲストアーティストを発表した。 2025年6月にニューアルバム『N.I.T.O.』をリリースし、大 … 続きを読む