エンターテインメント・ウェブマガジン
2024年2月28日公開のBillboard JAPAN週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”(集計期間:2024年2月19日~2月25日)で531,916枚を売り上げて首位を獲得した櫻坂46の『何歳の頃に戻りたいのか?』。
櫻坂46の8thシングルである本作は、初回仕様限定盤 TYPE-A・B・C・D、そして通常盤の5形態で2月21日にリリースされている。また、前述の531,916枚は自己最高2位の初週記録となっている。
ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し『何歳の頃に戻りたいのか?』の販売動向を調査する。図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/135247/2)は『何歳の頃に戻りたいのか?』と2023年10月リリースの7thシングル『承認欲求』、2023年6月リリースの6thシングル『Start over!』の実店舗での発売初週の地域別販売比率のグラフとなる。また、一般的なシングルの販売比率とも比較するため、昨年(2023年)に発売された全てのシングルの販売比率も“全シングル”としてグラフに追加している。
グラフを見てみると、『何歳の頃に戻りたいのか?』は過去2作と非常に近い販売比率を記録していることがまず目に入る。どの作品も共通して関東が55%以上を占めていて、その次に近畿、中部が続いている。また、近畿の比率がStart over!(12.3%)、承認欲求(13.2%)、『何歳の頃に戻りたいのか?』(14.4%)と増加傾向にあるなど、安定した人気を保ちつつ、同地域での支持を拡大できていることが伺える。
全シングルと比較すると、『何歳の頃に戻りたいのか?』を含む直近3作は関東の数値が全体より高い比率をどれも記録していて、直近で増加傾向を見せている甲信越、四国、九州、前述の近畿など、その他の地域に関しては、全シングルに近い数値となっている(どれも±1%以内の差)。
直近の過去作に近い販売動向を記録し、櫻坂46の人気の安定感を示した『何歳の頃に戻りたいのか?』。3月からアリーナツアー【櫻坂46 4th ARENA TOUR 2024 新・櫻前線 -Go on back?-】がスタートした中で、本作が2周目以降にどのようなチャートアクションを見せていくのか、注視していきたい。
洋楽2024年11月22日
故マック・ミラーの遺族が、2020年にリリースされた最初の遺作アルバム『サークルズ』の5周年を記念して、2枚目の遺作アルバムをリリースする予定だ。『サークルズ』は、2018年に急逝したミラーが生前に制作していたアルバムだった。 米ピッツ … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
Eveが、TVアニメ『アオのハコ』エンディングテーマとして書き下ろした「ティーンエイジブルー」のミュージックビデオを公開した。 現在配信中の本楽曲は、11月27日発売のニューアルバム『Under Blue』にも収録される。 ◎映像情報 … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
TM NETWORKのドキュメンタリー映画『TM NETWORK Carry on the Memories -3つの個性と一つの想い-』が、2025年春に劇場公開される。 1984年4月21日に、シングル『金曜日のライオン』でデビュー … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
モーニング娘。’24の一発撮りパフォーマンス映像『モーニング娘。’24 – 恋愛レボリューション21 / THE FIRST TAKE』が、2024年11月22日22時にYouTubeプレミア公開される。 一発撮りのパフォー … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
tuki.が、2025年1月8日に1stアルバム『15』を発売する。 同作は、tuki.が15歳を迎えるまでに作ったという楽曲が収録されたアルバム。「晩餐歌」をはじめ、「一輪花」「サクラキミワタシ」「ひゅるりらぱっぱ」といった既発曲のほ … 続きを読む