MORISAKI WIN(森崎ウィン)、ベトナムの人気バンド・Chilliesとのコラボ楽曲を配信リリース

2024年1月4日 / 22:00

ChilliesとMORISAKI WIN (okmusic UP's)

MORISAKI WIN(森崎ウィン)が、ベトナム発のバンドChillies(チリーズ)とコラボレーションした楽曲「Đại Lộ Mặt Trời – Japanese Version」(読:ダイロマッチャイ)がリリースされた。ChilliesはSpotifyベトナムで最もストリーミングされたバンドとして度々年間1位を獲得、代表曲「Cứ Chill Thôi」が日本でもTikTokで話題になっており、国境を越えてチャートを席巻している話題のバンドである。

MORISAKI WINの初となるアジアアーティストとのコラボレーションは、Chilliesの楽曲を好んで聴いていたことや、ベトナムに訪れた際にChilliesのライブを観覧したことをきっかけに、Chilliesから楽曲歌唱のオファーがあり実現した。「Đại Lộ Mặt Trời」は直訳すると「太陽の大通り」で、ボーカルのKhangが毎日通る大通りの橋の上の夕日からインスピレーションを受け、バイクで走りながら歌詞とメロディが生まれたという楽曲だ。Japanese Versionでは、MORISAKI自身が一部日本語詞を書き下ろし歌唱している。

なお、Chilliesは昨年10月にライブのため来日しており、その際に撮影したMORISAKI WINとのセッションの模様が後日公開される予定だ。
【コメント】

■MORISAKI WIN

私が、ベトナムでイベントに出演することになり、ベトナムの音楽事情を勉強した際に出会ったのがChilliesでした。

初めて聴いた時からかっこいい曲に私自身とても魅了されましたし、現地で拝見したライブパフォーマンスも素晴らしく、どうにかChilliesに会えないかとスタッフにお願いして今回のコラボレーションが実現しました。

それも、ちょうど来日されるタイミングがあり、スケジュールを合わせて・・・と全てが良いタイミングで進んだことにも非常に縁を感じました。

また、今回一部日本語のパートを歌うことになり、私が日本語詞を手掛けたのですが、Chilliesにも喜んでもらえ、とても良い経験になりましたし、このようなコラボレーションを今後も積極的に行いたいと思っています。

私の念願の海外コラボレーションが、ルーツであるアジアのアーティストと共に叶いました。

是非楽曲を聴いてもらい、新たなMORISAKI WINを感じてほしいです。

■Khang (Chillies Vo.)

私は、心に残る思い出を表現し、太陽の鮮やかな色彩を捉える歌を書きたいと思っていた時に、毎日通る大通りの道の端にある橋の上の夕日からインスピレーションを受け、バイクで走りながら、歌詞とメロディが浮かんできました。MORISAKI WINとのコラボレーションは、WINとChilliesが音楽で新しい何かを求めていたときに偶然生まれた組み合わせです。WINが歌の日本語の歌詞をあっという間に書き上げたとき、私たちはとても驚きました。日本語についてはあまり知らないのですが、全てに統一感があり素晴らしく聴こえました。これは私たちが異なる言語で公式の歌を書いた初めての機会です。私たちはMORISAKI WINと彼のチームの貢献に心から感謝しています。
配信楽曲「Đại Lộ Mặt Trời」/Chillies
2024年1月4日(木)22時リリース予定

※全世界配信

<収録曲>

M1,「Đại Lộ Mặt Trời」

M2,「Đại Lộ Mặt Trời – Japanese Version」(Chillies×MORISAKI WIN)


音楽ニュースMUSIC NEWS

T.C.R.横浜銀蝿R.S.、トリビュートアルバム『仏恥義理 斗璃美勇徒』全曲ディザー映像公開

J-POP2024年4月13日

 2025年にデビュー45周年を迎えるT.C.R.横浜銀蝿R.S.。その前哨戦ともいえる“横浜銀蝿45周年PRE-YEAR”を飾るトリビュートアルバム『仏恥義理 斗璃美勇徒 Ginbae Family Tribute Album』には横浜銀 … 続きを読む

mol-74、ニューALからリード曲「BACKLIT」先行配信&MVプレミア公開決定

J-POP2024年4月12日

 mol-74が、5月22日にリリースするニューアルバム『Φ』 のリードトラックである「BACKLIT」を4月24日に先行配信する。  併せて、4月27日21時には「BACKLIT」ミュージックビデオがプレミア公開される。  さらに、武市和 … 続きを読む

Aile The Shota、Novel Core&edhiiii boi迎えた新曲「Villains」リリックビデオを公開

J-POP2024年4月12日

 Aile The Shotaが、新曲「Villains feat. edhiii boi, Novel Core」を配信リリースし、リリックビデオを公開した。  新曲「Villains feat. edhiii boi, Novel Co … 続きを読む

OCTPATH、“この夏のプレイリストサウンド”ニューシングル『FUN』7月リリース

J-POP2024年4月12日

 OCTPATHが、2024年7月17日にニューシングル『FUN』をリリースする。  今作は、メンバーがエモーショナルに弾ける“この夏のプレイリストサウンド”とのこと。夢や憧れを象徴したポジティブなメッセージと疾走感溢れるアレンジでこの夏を … 続きを読む

くじら、自身歌唱アルバムより「白鳥」MV公開

J-POP2024年4月12日

 くじらが、楽曲「白鳥」のミュージックビデオを公開した。  楽曲「白鳥」は、昨年リリースされた自身歌唱2ndアルバム『野菜室』の収録曲。楽曲の勢いと力強さ、そしてその裏側に潜む繊細なニュアンスを、日々生きる中で見え隠れする二面性の浮き沈みで … 続きを読む

Willfriends

page top