エンターテインメント・ウェブマガジン
シンディ・ローパーが、現地時間2023年1月24日に米PBSで放送される『Finding Your Roots』に出演し、自身の世界的大ヒット曲「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」の誕生秘話を明かした。
故ロバート・ハザードの1979年のシングル「ガールズ・ジャスト・ウォント・トゥ・ハヴ・ファン」をカバーする話が持ち上がったとき、彼女は迷ったことを米ビルボードが独占的に公開した新しい予告映像で明かしている。
原曲は、男性の視点からの奔放な女性像について歌っている内容で、シンディは当初、「冗談でしょ?どうしろって言うの?ロボトミー手術を受けて、歩き回ってカンカン・ダンスでもすればいいの?」と言ったと振り返り、「その内容は、男の視点からの……どう思います?“女子はただ楽しみたいだけ。俺らはラッキーだよな?な?な?”という感じで、私としては、“そうそう、女子はただセックスしたいだけ……って、これってそういうこと?こんなのやらないよ”って言ったんです」と述べている。
シンディは、この原曲を1983年に発表した名作にするために、いくつかの変更を加えた。「だから私はこれをカットしたり、あれをカットしたり、ここはメロディが必要だね、ここは変更を加えて、これは一つにまとめよう、などとやり始めました。“Oh mama dear, we’re not the fortunate ones/ ‘Cause girls want to have fun”(ああ大好きなママ、私たちは幸せ者ではない/だって女の子は楽しみたい”……のに、いつだってそれができないのよ、となって。(楽曲に)突然、新しい命が吹き込まれたんです」と彼女は明かしている。
【グラミー賞】にノミネートされたこの楽曲は、米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”で2位を記録し、エド・グリレスが監督したミュージック・ビデオはMTVでヘビー・ローテーションされた。【グラミー賞】、【トニー賞】、【エミー賞】を受賞し、世界中で5,000万枚以上のレコードを売り上げたシンディは、デビュー・アルバムからHot 100のTOP5に4曲入った史上初の女性シンガーだった(「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」、「タイム・アフター・タイム」、「シー・バップ」、「オール・スルー・ザ・ナイト」の4曲が、1983年の『シーズ・ソ・アンユージュアル』に収録されている)。
J-POP2024年11月22日
佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)が総合プロデューサーを務めるグループ・浪江女子発組合が、12月4日発売の1st EPリード曲「会いに行っていいですか」のコール練習動画を公開した。 今回公開された映像は、新曲「会いに行っていいですか」を … 続きを読む
洋楽2024年11月22日
レディー・ガガが、自身の“ロックンロール・ファンタジー”をついに実現させることになる。来年の【コーチェラ・バレー・ミュージック・アンド・アート・フェスティバル】のヘッドライナーの1人として発表された彼女は、SNSでこのニュースへの興奮と意 … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
シンガーソングライター由薫が、新作EP『Wild Nights』を2025年3月にリリースする。 12月5日配信開始の新曲「Feel Like This」が、同日よりNetflixにて独占配信スタートするアニメ『BEASTARS FIN … 続きを読む
洋楽2024年11月22日
Spotifyのストリーミング再生数が10億回を超えている楽曲を6曲持っているマイリー・サイラスだが、長年にわたって彼女の音楽を聴いていた人の中には影響を受け、やがて自分も大スターになった人たちがいる。 米ビルボードに独占公開された『B … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
ONE OK ROCKが、【ONE OK ROCK 2024 PREMONITION WORLD TOUR】のアンコールにてパフォーマンスしていた新曲「+Matter」を12月6日にデジタル・リリースする。 ライブで披露された「+Mat … 続きを読む