福原遥「自分の大切な人を大事にして生きていこうと思いました」【インタビュー】『あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。』

2026年8月6日 / 12:00

-細田佳央太さんと倍賞千恵子さん。共演したお二人の印象を。

 細田さんとは初共演でしたが、お芝居を一緒にさせていただいてとても楽しかったですし、初めてとは思えないぐらいの安心感がありました。細田さんが演じた涼も難しい役で、百合とはそれぞれの葛藤がありながらのシーンが多かったのですが、それぞれの役について2人で話し合う時間が多かったので、すごく心強かったです。

 倍賞さんは、まさか出てくださるとは思っていなかったので、本当にびっくりしましたが、ご一緒させていただけたことは、自分の人生の宝ですし、大切な時間を過ごさせていただきました。千代ちゃんと百合としてのシーンだったので、何か昔から知っているような感じでお芝居をさせていただいたので、一気に、百合と千代ちゃんの世界に連れて行っていただいたような、不思議な感覚でした。初めは緊張していましたが、途中からは安心してお芝居をさせていただきました。倍賞さんは本当にすてきな方で、無邪気でかわいらしいところもあって、たくさん話しかけていただいて、いろんなお話しをしながら撮影ができ、ぜいたくな時間を過ごさせていただきました。

-撮影中のエピソードで印象に残ったことはありましたか。

 長崎ロケが1週間ぐらいあったので、監督や細田さんとみんなでご飯を食べに行きました。もちろんお魚もおいしかったのですが、長崎名物の、食パンの中にエビなどのすり身を入れて揚げた「ハトシ(蝦多士)」というのがすごくおいしくて結構食べました。あとは、地元のエキストラの皆さんがすごく協力してくださって、花火大会の応援にもたくさんの方が来てくださって、夜遅くまで協力していただいたのでとても感謝しています。

-これまでを振り返って、ターニングポイントになったと思うことはありますか。

 お芝居に興味を持ち始めた中学生の時に、「おひさま」(11)という井上真央さん主演の朝ドラを見て、とても感動して、自分も何かを届けられる人になりたいと思いました。そこから女優になりたい、朝ドラに出たいと思ってずっとやってきたので、あの時がターニングポイントだったのかなと思います。それから10年たって、「舞いあがれ!」(22)という朝ドラに主演することができたのは、自分の芸能人生においても大きな出来事でした。

-本編を見た印象はいかがでしたか。

 改めて戦争に対する思いや、今の自分がどれだけ幸せなのか、夢を見られたり、やりたいことができるこの時代が、どれだけありがたいのかということが感じられる映画になったと思います。若い人にも見てもらえたらいいなと思います。

-観客や読者の方に向けて一言お願いします。

 私自身も自分の大切な人をもっと大事にして生きていこうと強く思いました。なので、映画を見てくださった方にとっても、小さなことの一つ一つに幸せを感じて、丁寧に生きるきっかけになるといいなと思います。

(取材・文/田中雄二)

(C)2026「あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。」製作委員会

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【映画コラム】7月の公開映画から

映画2026年8月3日

「トイ・ストーリー5」(7月3日公開)★★★ おもちゃを取り巻く“変化”を描く  持ち主の少女ボニーの成長を見守ってきたカウガール人形のジェシー。だが、タブレット端末「リリーパッド」の登場で、ボニーは画面の世界に夢中になり、おもちゃと遊ぶ時 … 続きを読む

「ConChu!」が大昆虫展アンバサダーに就任! ハロプロ研修生から羽化した4匹たちの、その先とは

インタビュー2026年7月31日

応募1800件超から生まれたユニット名 -「ConChu!」は、昆虫の世界を「コンコン」とノックするイメージと、かわいさを表現した「Chu」を組み合わせた名前だそうですね。「こんちゅ!」と4人のあいさつにも使われていますが、ポーズはどのよう … 続きを読む

瀬戸康史と有村架純が9年ぶりの共演「閉じ込められているものを解き放ってくれる作品になる」 舞台「キュー」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年7月31日

 2019年に「ニムロッド」で芥川賞を受賞した作家・上田岳弘による長編小説を舞台化した「キュー」が11月15日から上演される。本作は、瀬戸康史演じる心療内科医・立花徹と、有村架純演じる高校時代の同級生・渡辺恭子の人生が交差することで、過去・ … 続きを読む

浅野寛介、シェイン・コスギ、ケイン・コスギ「日本のアクションを超えた、世界のアクションをぜひ映画館で体験してほしいです」『四十九-SEEK』【インタビュー】

映画2026年7月30日

-シェインさん、お兄さんのケインさんを演出した気持ちはいかがでしたか。  とてもやりやすかったです。常にこちらが出してほしいと思う以上のものを出してくれるので、期待感が高まりました。寛介もそうですが、自由にやってほしいと思っていたので、その … 続きを読む

斎藤工、水上恒司「映像作品としてパンドラの箱を開けるタイミングが来た」【インタビュー】Prime Originalドラマシリーズ『犯罪者』

ドラマ2026年7月27日

水上 今、斎藤さんがおっしゃったように、僕と一生さんがやっている時に、そのシーンにはいない斎藤さんの顔が浮かぶことが一番大きいと思います。その場にいない人の何かを感じながら、目の前の人に対して言葉を投げかけていくことができるのが演技のレベル … 続きを読む

page top