X


足立梨花、アニメの録画は週35本! アニマックス番組で熱くトーク

足立梨花

 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」などで活躍するタレントの足立梨花が、アニメ専門チャンネル「アニマックス」の情報番組「おまかせ!アニマックスNAVI」にゲスト出演し、収録後、取材に応じた。

 お笑いコンビのオリエンタルラジオとタレントの豊田エリーが司会を務めるこの番組は、お薦めのアニメを放送しながら、その作品の見どころやエピソードを紹介するというもの。最近アニメにどっぷりはまっているという足立は、「ハチミツとクローバー」などの作品について、自身の青春時代の体験談も交えながら熱いトークを展開した。

 

――収録を終えた感想を聞かせてください。

 アニメについて一緒に語れる方が周りにあまりいないので、理解してもらえるのが楽しかったです。もっともっと話したいなと思いました。

――アニメはいつごろから好きになりましたか?

 アニメやマンガやゲームはもともと大好きだったんですよ。幼稚園のころから、ジブリの映画とか「ポケットモンスター」とか、みんなが知っていそうな”王道”のアニメはよく見ていました。でも最近になって、私はホリプロスカウトキャラバンの出身なんですけど、その後輩で声優オーディションに出た子たちが出演しているアニメを見て、深夜帯のアニメにはまったんです。今「帰宅部活動記録」に主演している木戸衣吹ちゃんがヒロインをやっていた「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」がきっかけだったんですけど、”おにあい”から入るってあんまりないですよね(笑)。そこから深夜帯、すっごい面白いって思い始めてちょこちょこ見るようになって、今では週35本録画しています。

――週35本ですか!?

 取りあえずアニメの新番組は全部録画します。撮り忘れるとイヤなので、レコーダーの新番組を録画する機能を使って。1話は全部見てから2話以降を撮るか決めてます。

――ハードディスクがいっぱいになりませんか?

 なります! 早く消去していかないと次が撮れないので。休みになったらひたすら見ています。普段も帰ってから夜中まで見たり、朝30分準備する時間があればそこで1本見たり。たまに遅刻しそうにもなります(笑)。

――本当に大好きなんですね。

 癒やしですよ。見ているだけで幸せ。仕事現場にはアニソンを聞きながら行きますし、携帯電話の待受もアニメ。目覚まし時計の曲も「進撃の巨人」です。怖いんで起きちゃうっていう(笑)。日常がアニメずくめです。

――その「進撃の巨人」は、ファンの間でも話題になっているようですね。

 衝撃的でしたね。1話から映像のクオリティーがハンパなさ過ぎて。オープニングで鳥肌ですよ。”巨人”とか本当に気持ち悪いんですけど、それが逆にハマってくるというか。この先どうなるのかっていう要素が散りばめられてて、しかも毎回すごくいいところで終わるんで、続きが気になって仕方ないです。弱いエレンがどうなっていくのか注目していますね。女の子のミカサにも負けてるけど、でもそれがまたいいなと。弱っちい男子が、もしかしたら世界を救うかもしれないというところが、夢があって。

――ちなみに「進撃の巨人」のキャラクターで一番好きなのは誰ですか?

 リヴァイ兵長です。声も含めて大好き! 私はビジュアルから入ることが多くて、リヴァイ兵長は顔も髪形もあまり好きじゃないけど(笑)、珍しく性格の部分から好きになりました。ツンデレじゃないですけど、「ああっ、いじめられたい!」って思います。ははは。女子だったらミカサが好きです。強い人に憧れますね。

――アニメで見て実際に試してみたこと、試したいと思ったことって何かありますか?

 「恋愛ラボ」っていうアニメがあるんですけど、そこで話されていることは、ちょっと試してみたい衝動に駆られます。”女子は白いハンカチ持っている”とか、恋愛をすごくしたいキャラクターたちが、こういう女子を男子は好きだろうって考えるんですけど、みんな恋愛経験がないから、ちょっと的外れな答えが出るんですよ。本当に試したら残念な感じになるので、試す勇気はないですよ(笑)。

――アニメを見るときの必需品ってありますか?

 抱き枕を抱えてます。キュンキュンしたシーンとか、(抱くまねをしながら)「キャー! いい!」みたいなのが好きです。

――独り言も多いですか?

 多いですよ。「まじかー!」とか「えっ?えっ?えっ?」って一人で盛り上がってます。その現場を見られたら、引かれると思います(笑)。

――そんな足立さんの一面が、この番組では見られるわけですね。

 今までツイッターかブログでしかアニメの話ってしたことがなかったので、今まで私のファンでいてくれた方も新たな一面というか、「こんなにアニメ好きだったんだ」って分かってもらえると思います。ぜひ見てください。

 

 「おまかせ!アニマックスNAVI」はBSアニマックスで、毎月第1日曜日の無料放送日に午前11時から放送中。足立がゲスト出演する回は10月6日(日)オンエア。

 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十六回「華の影」まひろと道長の再会からうかがえる物語展開の緻密さ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月27日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月21日に放送された第十六回「華の影」では、藤原道隆(井浦新)率いる藤原一族の隆盛と都に疫病がまん延する様子、その中での主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の再会が描かれた。  この … 続きを読む

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む