【テレビコラム】ツイッターで見る注目アニメ  2015年冬の新作アニメ注目度ランキング

2014年12月25日 / 18:01

次クールのアニメ、何を見るかもう決めましたか?

新アニメが始まる1カ月前ごろになると、ツイッター上では「視聴宣言ツイート」が飛び交います。

「視聴宣言ツイート」というのは、「来期はこれ見るよ! ◯◯◯、△△△、×××」というように、注目しているアニメを自己申告するタイプのツイート。

視聴宣言ツイートの数を集計すれば、みんなが注目しているアニメが分かるはず。というわけで、2015年1月から始まる新作アニメの注目度ランキングを算出してみました。

 

(集計期間:2014年11月27日〜12月21日)

 

1位 黒子のバスケ 第3期 3511ツイート

2位 デュラララ!!×2 承  2674ツイート

3位 艦これ -艦隊これくしょん-    2390ツイート

4位 東京喰種 トーキョーグール 第2期    1871ツイート

5位 暗殺教室    1713ツイート

6位 ジョジョの奇妙な冒険 第3部 -スターダストクルセイダース-     1593ツイート

7位 ALDNOAH.ZERO(アルドノア・ゼロ) 第2期            814ツイート

8位 蒼穹のファフナー エグゾダス-EXODUS-         397ツイート

9位 ユリ熊嵐    297ツイート

10位 神様はじめました◎ 第2期 235ツイート

 

ざっと眺めてまず気付くのは、続編作品の多さ。上位10作品中7作品が続編です。ある意味妥当過ぎて、目新しさに欠けるなあ、と思った方も多いのでは?

そんな中で、個人的に気になった作品をピックアップしてご紹介します。

©2014 成田良悟/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/池袋ダラーズ

 

2位 デュラララ!!×2 承

2010年の第1期放送から5年を経て、新シリーズ再開。しかも今回の新シリーズは、15年1月から「デュラララ!!×2 承」、7月から「デュラララ!!×2 転」、そして16年1月から「デュラララ!!×2 結」と、分割3クールでの放送となるとのこと。第1期の制作部門が独立し、新生アニメスタジオ「朱夏」として制作を手掛けるということからも、力の入りようがうかがわれます。

原作は、成田良悟の人気ライトノベル。池袋を舞台に、首なしライダー、カラーギャング、闇医者、情報屋など、いずれもひとクセある登場人物たちが織り成す群像劇。第2期となる今作は、第1期から半年後が舞台となります。

「第1期見てなかったんだけど、途中からでもついていけるかな?」「第1期の内容、もう忘れちゃったな」と心配な方に朗報。番組公式サイトで「第1期振り返りキャンペーン デュララランニング!!」と題して、第1期の内容をおさらいするためのさまざまな情報が提供されています。

1月5日(月)、1月8日(木)の2日にわたり、第1期全24話の一挙公開も予定されているとのことなので、第2期スタートの前にチェックして気分を盛り上げておくとよさそうですよ。

第1期振り返りキャンペーン デュララランニング!!

http://www.durarara.com/special/campaign01.html


Willfriends

page top