挑戦を続ける福士蒼汰の魅力に迫る 「THE HEAD」で念願の海外進出

2023年6月17日 / 08:00

 福士蒼汰が、Huluオリジナル「THE HEAD」Season2で海外ドラマ初出演を果たす。Season1は、南極の科学研究基地で起こった惨殺事件の真相に迫る極限の心理サバイバル・スリラーが多くの視聴者から称賛され、人気を博した本シリーズ。山下智久が同作で世界デビューを果たしたことも大きな話題となったので、記憶している読者もいるのではないだろうか。

 そして、17日からHuluで独占配信がスタートするSeason2では、海外ドラマ初出演の福士が、優秀なエンジニアのユウトとして登場し、存在感を示す。今回は、福士の俳優としての歩みを振り返りながら、彼の魅力に迫りたい。

Huluオリジナル「THE HEAD」Season2 (C)Hulu Japan

 事務所のスカウトで芸能界に入った福士は、2011年放送のドラマ「美咲ナンバーワン!!」で俳優デビュー。同年9月から放送された「仮面ライダーフォーゼ」で主人公・如月弦太朗を演じて注目された。

 ブレークのきっかけとなったのは、13年に放送された、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」だ。福士はのんが演じた主人公・天野アキの初恋相手・種市浩一を演じて大きな話題に。“種市先輩”と呼ばれ、広く知られるようになった。その年の「2013年上半期ブレーク俳優ランキング」(オリコン調べ)では1位を獲得している。

 当時の福士のイメージといえば、爽やかで優しくて、ちょっと“駄目な男”が似合う俳優だろう。ドラマ「きょうは会社休みます。」(14)、映画『好きっていいなよ。』(14)『ストロボ・エッジ』(15)など、少女漫画原作の作品でヒーロー役を演じることも多く、抜群のスタイルと甘い笑顔で多くの女性をキュンとさせた。

 15年には映画『好きっていいなよ。』『神さまの言うとおり』『イン・ザ・ヒーロー』の3作品で第38回日本アカデミー賞新人俳優賞も受賞し、演技力にも磨きをかけていく。

 その後、映画『BLEACH』(18)ではワイヤーを使ったハードなアクションにも挑戦。中学時代はバスケットボール部に所属していたという抜群の運動神経を生かした見事な殺陣を見せ、第7回ジャパンアクションアワード ベストアクション男優優秀賞も受賞している。

 以降は、福士はアクションもできる俳優としても存在感を発揮する。映画『曇天に笑う』(18)『ザ・ファブル』(19)などでアクションを披露したほか、ド派手な殺陣が繰り広げられることでも知られる劇団☆新感線の舞台「劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season月」では主役を務め、見事な立ち回りを見せた。

 さらに近年では、ダークヒーローや気弱な警察官など、さまざまな役柄に挑み、幅を広げている。17年放送のドラマ「愛してたって、秘密はある。」では秘密を抱えた恋人役を演じ、その豹変(ひょうへん)ぶりで視聴者を引きつけた。常に穏やかな空気をまとっている福士だからこそ、狂った役を演じたときは人一倍、すごみがあった。

 23年放送の「大奥『3代・徳川家光×万里小路有功編』」では、堀田真由が演じた家光との関係を繊細に演じ、大きな話題に。「すごい役者」「究極の演技」など、SNSでも称賛の声が上がっていた。こうしてみると、福士は俳優として常に挑戦を続けている姿を私たちに見せてくれている。だからこそ、その姿は輝きを持ち、私たちを引きつけるのだ。

 
  • 1
  • 2

Willfriends

page top