【コラム】今年のアニメを振り返る 2018年アニメベスト10

2018年12月30日 / 12:00

 「ゾンビランドサガ」は、ゾンビとなった少女たちが佐賀県を救うためにトップアイドルを目指すという物語。原作は佐賀県広報公聴課ゾンビ係となっていますが、単なるご当地PRアニメにとどまらない、突き抜けた作風でコアなファンを獲得しています。

 「ハクメイとミコチ」は、小人の少女たちの日常と冒険を描くファンタジー味にあふれた作品。じんわり感動したり、癒やされたい方にお薦めです。

 「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」は、“トップスタァ”を目指す舞台少女たちの物語。アニメとミュージカルという形でメディアミックス展開しており、その特徴的な演出と衝撃的なストーリー展開で人気を博しました。

 そして「ダーリン・イン・ザ・フランキス」は、遠い未来の荒廃した地球で、巨大生命体とロボットで戦うことを使命とされた“コドモ”たちの物語。謎に満ちた世界観が徐々に明らかになっていく過程が面白い作品でした。

 いかがでしたか? ここでは紹介し切れなかったアニメ(シリーズものなどは除外しています)も多く、なかなか豊作の1年だったように思います。年末年始は一挙放送をするアニメも多いので、当コラムが、どれが面白かったかを語り合ったり、触れていなかった作品に触れてみたりするきっかけになれば幸いです。(江風葵)

  • 1
  • 2
 

Willfriends

page top