【テレビコラム】ツイッターで見る注目アニメ  2014年秋の注目ランキング

2014年9月16日 / 17:22

3位 Fate/stay night

 これまでにも何度もアニメ化されているFateシリーズの最新作。

 「Fateまたアニメ化するのか」なんていう声もちらほら見受けられますが、そうは言っても「見なきゃ」という声が多数。「押さえておくべき定番シリーズ」という評価が固まっているということでしょうか。

 「Fate/stay night」はもともと、PC向けに発売されていたゲーム。「セイバー」「遠坂凛」「間桐桜」という3人のヒロインが登場し、ヒロインごとに物語のルートが存在します。

 2006年に一度アニメ化されていますが、それは「セイバールート」を中心に描かれたもの。一方今回は「遠坂凛ルート」を中心に描いたものとなるようです。

 Fateシリーズといえば、11年から12年にかけて「Fate/Zero」という作品が放送されました。「Fate/stay night」の10年前を描いたこの作品、ツイッターでは常にトップクラスの盛り上がりを記録していました。今回も盛り上がること間違いないでしょう。

 

その他の注目作

 惜しくも10位以内には入りませんでしたが、富野由悠季監督が約15年ぶりに手掛けるガンダム作品「Gのレコンギスタ」も注目されているようです。「面白そう!」という声が多数挙がる一方で、「エウレカセブンっぽい」「ガンダムのデザインがなあ」など、従来のガンダムと異なるテイストを不安視する声も。

 ガンダムの生みの親である富野監督が「脱ガンダム」を掲げる作品だけに、どんな化け方をしてくれるのか楽しみです。

 

文◎伊與田孝志

【伊與田孝志プロフィール】神奈川県出身。ツイッターなどのソーシャルメディアとテレビの連携を探る、ウェブサービスプランナー/ディレクター。今期のアニメでは「アルドノア・ゼロ」にはまっています。

 

 

  • 1
  • 2
 

Willfriends

page top