エンターテインメント・ウェブマガジン
音楽ビジネス専門のカンファレンス【Music Ally Japan グローバル・デジタルサミット 2025】が、6月27日に東京・WITH HARAJUKU HALLで開催された。
本カンファレンスは、今年で5回目を迎える。2015年にAWAやLINE MUSIC、Apple Musicなど定額制ストリーミングサービスがローンチされて、今年で10年目を迎えることから、テーマは『音楽ストリーミング上陸10年 - 新世代の成長戦略に必要な『創造的破壊』』とし、国内外からゲストを迎え10のセッションが繰り広げられた。
世界の音楽市場において急速にデジタルビジネスが成長する中、日本はフィジカルが安定して売れ続けているという状況もあり、まだデジタルシフトしていない企業も存在するというのが実情だ。一方、世界のストリーミング市場は成長しているものの、伸び幅は鈍化しており次のフェーズへ移行している企業も現れている。
当日は、ディストリビューションの役割や、メタデータの整備、データ分析、デジタルプロモーションといったあらゆる側面から、日本の音楽業界が学ぶべき話題が取り上げられた。
◎イベント概要
【Music Ally Japan グローバル・デジタルサミット 2025】
2025年6月27日(金)
東京・WITH HARAJUKU HALL
セッション1.「転換期のストリーミングエコノミー・音楽の価格を上げていくためにできることは何か」(パネルディスカッション)
・アンドリュー・ベイティ(Beatdapp / 創業者 兼 共同最高経営責任者)
・ヒル 薫子(Merlin Japan株式会社 / アジア太平洋地域 ゼネラルマネージャー)
・竹中 直純(オトトイ株式会社代表取締役 / ソフトウェアエンジニア / デジタルハリウッド大学大学院デジタルコンテンツ研究科教授)
モデレーター:山崎 卓也(Music Ally Japan)
セッション2.「日本のライツホルダーに寄り添った配信オペレーションとディストリビューションとは」(パネルディスカッション)
・相田 一成(株式会社レコチョク ソリューション事業部 / 統括部長)
・川崎 義博(株式会社ポニーキャニオン / クリエイティブ進行部 部長)
モデレーター:田巻 郁(Music Ally Japan)
セッション3.「あらゆる音楽ビジネスにメタデータが重要な理由~コモンメタからタギングまで~」(パネルディスカッション)
・福山 泰史(Music Story / Business Development Japan)
・小島 京古(公益社団法人日本芸能実演家団体協議会・実演家著作隣接権センター(芸団協CPRA)/ 海外業務部長)
・田邉 光紀(エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ株式会社 / デジタルソリューショングループ ゼネラルプロデューサー)
モデレーター:河村 剛志(Music Ally Japan)
セッション4.「インバウンドの洞察をアウトバウンドの飛躍に~欧米アーティストの日本での成功に学ぶ、日本人アーティストのグローバル戦略」(対談)
・チャズ・ジェンキンス(Chartmetric / チーフコマーシャルオフィサー)
・ルピンダー・シンガ(ワーナーミュージック・ジャパン / Strategy & Insights ディレクター)
インタビュアー:鈴木 央透(Music Ally Japan)
セッション5.「アーティストプロモーション強化術:“ただの運用”で終わらせない、効果を最大化するチーム体制」(パネルディスカッション)
・金野 和磨(Gerbera Music Agency株式会社 / 代表取締役)
・喜山 奏(SPACE SHOWER FUGA / マーケティング担当)
モデレーター:ジェイ・コウガミ(Music Ally Japan)
セッション6.「ライブ事業とストリーミング配信の戦略的融合 – 双方を成長させるファンセントリックなビジネスモデル」(パネルディスカッション)
・ジェイミー・ニーリー(Breakaway Projects / 社長)
・ロブ・シーリー(Openstage / 共同創業者)
・チアゴ・マチャド(Ranked Music / 創業者 兼 最高経営責任者)
モデレーター:パトリック・ロス(Music Ally)
セッション7.「海外から音楽出版権収入を最大化させる戦略とマインドセット」(パネルディスカッション)
・ポール・ゴールドマン(Muserk / 創業者 兼 最高経営責任者)
・関 美奈子(作編曲家)
・齋藤妙子(EMPIRE / アジア太平洋地域ビジネス・アフェアーズ担当 シニア・バイス・プレジデント)
モデレーター:山崎 卓也(Music Ally Japan)
セッション8.「AI時代における音楽アセットの大規模活用:収益戦略と業務連携の最適化」(プレゼンテーション)
・エドワード・ジニス(OpenPlay / 共同創設者 兼 チーフ・クライアント・オフィサー)
セッション9.「アーティストの”強み”で切り拓く新興市場でのインパクト創出とファン育成戦略」(対談)
・嘉藤 富至(Daflow.ai / Exceutive Director)
・葵ローズ(アーティスト)
インタビュアー:ブレンダン・ガッフニー(Music Ally Japan)
セッション10.「アーティストに最大の利益をもたらす契約相手と活動展開の手法」(パネルディスカッション)
・グジ・ロレンザナ(Symphonic Distribution / A&R事業開発部門 アジア地域マネージャー)
・スティーブン・ドウラー(Clout Kitchen / 事業開発ディレクター)
モデレーター:ジェイ・コウガミ(Music Ally Japan)
J-POP2025年7月4日
緑黄色社会が2025年9月からスタートさせる初のアジアツアー【Ryokuoushoku Shakai ASIA TOUR 2025】の各公演詳細およびチケット販売情報が発表された。 東京・名古屋・大阪・ソウル・台北・上海・広州・香港・ジ … 続きを読む
J-POP2025年7月4日
reGretGirlが、楽曲「知らんけど」のミュージックビデオを公開した。 楽曲「知らんけど」は、2025年6月11日にリリースされたメジャー3rdアルバム『LOVERS』の収録曲。メンバーの出身地で使用される関西弁の「知らんけど」とい … 続きを読む
J-POP2025年7月4日
マルシィが、2025年11月12日にニューアルバムをリリースする。 今作は、約2年ぶり3枚目のアルバム。映画『青春ゲシュタルト崩壊』の主題歌「青空」、TVアニメ『どうせ、恋してしまうんだ。』のエンディングテーマ「願いごと」、JTBのCM … 続きを読む
J-POP2025年7月4日
羊文学が、新曲「Feel」を配信リリースし、MVティザー映像第1弾を公開した。 新曲「Feel」は、2025年7月4日より放送開始となるTVアニメ『サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと』のオープニングテーマ。羊文学は、同アニメのエ … 続きを読む
J-POP2025年7月4日
YOASOBIが、2025年7月から開催するホールツアー【YOASOBI HALL TOUR 2025 WANDARA】のオフィシャルグッズラインナップを公開した。 今回発表されたツアーオフィシャルグッズは、メンバーがデザイン監修を手掛 … 続きを読む