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2025年5月14日公開(集計期間:2025年5月5日~5月11日)のBillboard JAPAN週間アルバム・セールス・チャート“Top Albums Sales”で初週201,601枚を売り上げて首位を獲得した、超特急『Why don’t you 超特急?』。
超特急の2nd EPである本作は、完全生産限定盤、初回限定盤、通常盤、9人のメンバーソロ盤の全12形態でリリース。“メタル系トンチキ曲”「メタルなかよし」やソウルフルで華やかなシティポップ「キャラメルハート」など計6曲が全形態共通で収録されている。
ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し『Why don’t you 超特急?』の販売動向を調査する。図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/149558/2)では、超特急のアルバム直近3作の初週と累計販売枚数を比較している。
図1を見てまず目に留まるのは、今作『Why don’t you 超特急?』の初週販売枚数の多さだ。直近3作でみると販売枚数は右肩上がりに推移。そして、今作では前作の1st EP『Just like 超特急』の約2.7倍となる初週販売枚数(201,601枚)を記録。過去作の累計販売枚数をも上回る過去最高の初週販売枚数をマークした。精力的なライブやイベントの開催、テレビやラジオなどのメディア露出、動画プラットフォームでの発信などにより、ファンの裾野がより一層広がっていることが窺える。なお、今作はアルバム・セールス・チャートで自身初の首位を獲得しただけでなく、総合アルバム・チャート“Hot Albums”でも初の首位を記録している。
続いて、図2(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/149558/3)は、アルバム直近3作の実店舗における発売初週の地域別販売比率のグラフとなる。また、一般的なアルバムの販売比率とも比較するため、2025年に発売された全てのアルバムの販売比率も全アルバムとしてグラフに追加している。
図2を見てみると、前作『Just like 超特急』と今作『Why don’t you 超特急?』は、全アルバムに比較的近い販売比率となっていることがわかる。また、今作は関東地方で44.6%(以下かっこ内全アルバム:49.4%)と若干低くなっている分、北海道5.2%(3.7%)、中部地方12.7%(10.4%)、九州地方9.0%(7.3%)となっており、大都市圏に依存しないバランスのとれた比率となっていることも見てとれる。メディア露出や全国を股にかけたツアー開催などにより、全国的な認知・人気を得ていると言えるだろう。
『Why don’t you 超特急?』で過去最高の初週セールスを記録し、初のアルバム・セールス・チャート首位を飾った超特急。人気の上昇に加えて、全国的にファンを獲得していることもあらためて示した。今後も彼らの活躍から目が離せない。
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