【週末映画コラム】50年の時を経て製作された『新幹線大爆破』新旧2作を紹介

2025年5月2日 / 08:00

『新幹線大爆破』(Netflixで4月23日から配信)

2025年4月23日、世界独占配信

 新青森から東京へ向けて定刻通りに出発した東北新幹線「はやぶさ60号」。車掌の高市(草なぎ剛)は、いつもと変わらぬ思いで乗客を迎えた。

そんな中、新幹線司令室にはやぶさ60号に爆弾を仕掛けたという電話が入る。爆弾は新幹線の時速が100キロを下回ると即座に爆発するという。高市は極限状況の中、乗客を守り、爆発を回避すべく奔走する。

 一方、犯人は爆弾解除の替わりに1000億円を要求。JRや政府、警察、国民をも巻き込んだ大事件へと発展していく。果たしてはやぶさ60号の乗員・乗客の運命はいかに。

 1975年に東映が製作した同名パニック大作を樋口真嗣監督が現代版として新たに映画化。運転士の松本をのん、車掌の藤井を細田佳央太、笠置総括司令長を斎藤工、佐々木内閣総理大臣補佐官を田村健太郎が演じる。そのほか尾野真千子、要潤、豊嶋花らが共演。JR東日本が特別協力し、実際の新幹線車両や施設を使用して撮影が行われた。

 基本的には前作に対するリブート作品だが、「109号事件」として前作とのつながりを描いているので50年ぶりの続編ともいえる。前作は物騒なタイトルも手伝って当時の国鉄から撮影許可が下りず、主にミニチュアとセットを使った特撮を駆使して描かれたが、今回はJR東日本全面協力のもと、実際の車両や駅で撮影され、前作の東京→博多(東海道・山陽新幹線)から新青森→東京(東北新幹線)というルート変更も行われた。そこが新旧作の最大の違いである。

 そしてVFXの飛躍的な進化、草なぎ演じる主人公は車掌で女性ののんが運転士を演じた点、SNSやインフルエンサー、クラウドファンディングの存在などが、50年という時代の変化を如実に感じさせる。何より映画会社ではなくNetflixという配信サービス会社が製作したことが象徴的だ。

 また、前作では、すぐに明かされる犯人(高倉健)が主人公だったが、本作では、犯人は後半まで分からず、必ずしも主役というわけではない。その分、車掌の高市、運転士の松本、新幹線司令室の人々など、「安全を守る」という鉄道関係者たちの誇りを強く描いている。

 犯人の動機なども含めて人物描写やストーリーに多少の難はあるが、この映画の主役はあくまで新幹線。樋口監督の『シン・ゴジラ』(16)や『シン・ウルトラマン』(22)が、いかにゴジラやウルトラマンを見せるかに腐心したのと同様に、いかに新幹線を見せるかという意味ではタイトルを「シン・新幹線」と言い換えてもいい。

 ストーリー展開に無理があっても、これだけの映像を見せられればそれだけで満足するところがある。できれば映画館の大スクリーン、大音響で鑑賞したい映画だ。

 
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