エンターテインメント・ウェブマガジン
2025年4月9日公開のBillboard Japan週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”(集計期間:2025年4月14日~4月20日)で234,404枚を売り上げて通算2作目となる首位を獲得したME:Iの『MUSE』。
4月16日に発売された本作はME:Iの3rdシングルで、“永遠なる私のMUSE”がキャッチコピー。本作には、誰かに憧れて夢を叶えたME:Iが、新たに誰かの夢となり憧れとなる姿を描いた「MUSE」と、レトロポップなサウンドが印象的な「Ready Go」を含む全4曲が収録されている。
ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し『MUSE』の販売動向を調査する。図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/149000/2)は『MUSE』と2024年8月リリースの2ndシングル『Hi-Five』、そして2024年4月リリースの1stシングル『MIRAI』の実店舗での発売初週の地域別販売比率のグラフとなる。また、一般的なシングルの販売比率とも比較するため、2025年に発売された全てのシングルの販売比率も全シングルとしてグラフに追加している。
グラフを見てみると、『MUSE』の販売比率は過去2作と比べて、関東の数値が増加していることがまず目に入る。『Hi-Five』『MIRAI』ではそれぞれ56%→62%を記録していた関東が、『MUSE』ではさらに68.9%へと増加しており、全体平均を10%以上上回る形にその反面、前作と比較すると中部は8.3%→6.1%、近畿は11.7%→10.2%に減少している。また、北海道、東北、甲信越、北陸、中国、四国、九州は過去作と比較的近い比率で安定している。
図2(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/149000/3)では上記3作の初週と累計販売枚数を比較している。過去2作と比較すると『MUSE』は初動枚数の減少が見られるが、どの作品も共通して20万枚超の初動売上枚数を記録している。過去2作は共に現時点で30万枚以上を累計で売上ており、『MUSE』が今後どのように累計枚数を伸ばしていくか注視したい。
前々作『MIRAI』はリリースから通算31週、前作『Hi-Five』は通算25週に渡って当チャートにチャートインしている。7月には初のアリーナツアーの開催も決定している中で、『MUSE』も2週目以降に過去作のようなチャートアクションを見せていくのか、注目していきたい。
(C)LAPONE GIRLS
※記事初出時、原稿内に誤りがございました。訂正してお詫びいたします。
洋楽2025年6月18日
時間にとらわれる人もいるが、マライア・キャリーはその概念が単なる空想にすぎないと考えているようだ。現地時間2025年6月16日に公開された英Capital FMのインタビューで、このスーパースターは時の経過を認識しないという姿勢を改めて表 … 続きを読む
J-POP2025年6月18日
2025年6月18日公開(集計期間:2025年6月9日~6月15日)のBillboard JAPAN “ニコニコ VOCALOID SONGS TOP20”で、吉本おじさん「お返事まだカナ?おじさん構文!」が首位を獲得した。 同楽曲は、 … 続きを読む
J-POP2025年6月18日
後藤真希とDa-iCEのボーカル花村想太によるコラボレーション・シングル「チェケラ」が本日6月18日に配信リリースされた。 作詞作曲から楽曲プロデュースまで花村自身が手がけた同曲は、“男女の友情”をテーマにしたポップなアッパーチューン。 … 続きを読む
洋楽2025年6月18日
2025年10月18日~19日にかけて、富士山麓 朝霧アリーナ・ふもとっぱらにて開催される【IT’S A BEAUTIFUL DAY ASAGIRI JAM ’25】の第2弾ラインアップが発表された。 今回、出演 … 続きを読む
J-POP2025年6月18日
乃木坂46の新曲「真夏日よ」が、『乃木坂46 明治神宮野球場公演 10thメモリアルソング』に決定した。 乃木坂46は今年も真夏の全国ツアーのファイナル公演として、明治神宮野球場にて9月4日から9月7日の4日間の単独公演を開催することが … 続きを読む