【米ビルボード・アルバム・チャート】ケン・カーソン、『モア・カオス』で自身初のTOP10入り&1位獲得

2025年4月21日 / 10:00

 今週の米ビルボード・アルバム・チャートは、米ジョージア州アトランタ出身のラッパー=ケン・カーソンの最新作『モア・カオス』が1位に初登場。本作で自身初の首位獲得と初のTOP10入りを果たした。

 『モア・カオス』は、2023年10月に発表した前作『ア・グレイト・カオス』から約1年半ぶりにリリースされた通算4作目のスタジオ・アルバムで、アルバム・チャート“Billboard 200”では以下に続く3作目のランクインと、初のTOP10入りにして初のNo.1タイトルを獲得した。

・2ndアルバム『X』(2022年/最高115位)
・3rdアルバム『ア・グレイト・カオス』(2023年/最高11位)
・4thアルバム『モア・カオス』(2025年/最高1位)

 Opium/Interscope Recordsからリリースされた『モア・カオス』は、先週のチャート(2025年4月19日付)で3週目の首位を獲得した同レーベルの創設者であるプレイボーイ・カルティの『ミュージック』に代わり首位を獲得した。なお、その『ミュージック』は、今週7位にランクダウンしている。

 2025年のチャートで、初めてアルバム・チャート“Billboard 200”で首位を獲得したアーティストでは、パーティネクストドアの『$ome $exy $ongs 4 U』(3月1日付)、テイト・マクレーの『ソー・クロース・トゥー・ワット』(3月8日付)に続く3組目の快挙。なお、2024年のチャートでは以下の5組がそれぞれ初めて1位を獲得している。

・タイ・ダラー・サイン『Vultures 1』(2024年2月24日付)
・TWICE『With YOU-th』(2024年3月9日付)
・サブリナ・カーペンター『ショート・アンド・スウィート』(2024年9月7日付)
・ジェリー・ロール『ビューティフリー・ブロークン』(2024年10月26日付)
・イート『Lyfestyle』(2024年11月2日付)

 2025年4月11日にリリースされた『モア・カオス』は、初週(2025年4月11日~4月17日)59,000ユニットを獲得。1位を獲得したアルバムの週間ユニット数としては、2022年5月2日付でプシャ・Tの『It’s Almost Dry』が55,000を記録してNo.1デビューして以来、約3年ぶりの最低値となる。

 アルバム換算ユニット59,000の内訳は、ストリーミングによるアルバム換算ユニット(SEA)が48,500、アルバム・セールスが11,000で、トラックによるアルバム・ユニット(TEA)は残りのごくわずかだった。

 全体の82%を占めた今週のオンデマンド公式ストリーミング再生回数は6,730万回で、ストリーミング・アルバム・チャートでは3位に初登場。アルバム・セールス・チャートでは4位にデビューした。

 『モア・カオス』は、初週18曲を収録した通常版CDとカラー・ヴァイナル、TシャツとCDをセットにした3種類のデラックス・ボックスセット、3曲および4曲を追加収録した、デジタル・ダウンロードとストリーミングが2種類ずつリリースされている。

 今週、2位以下10位までは全て1位を獲得したアルバムで、ケン・カーソンの『モア・カオス』が唯一のニュー・エントリーだった。なお、TOP10にランクインした10作が全て1位を獲得したアルバムで構成されたのは、2023年12月9日付以来のチャート・アクションとなる。

 先週5位にランクインしていたケンドリック・ラマーの『GNX』(55,000ユニット/前週比3%増加)は今週2位に、シザの『SOS』(53,000ユニット/前週比2%減少)は4位から3位に、それぞれTOP3復帰した。なお、両者は4月19日に米ミネソタ州ミネアポリスにあるUSバンク・スタジアムで【グランド・ナショナル・ツアー】をスタートしている。

 サブリナ・カーペンターの『ショート・アンド・スウィート』(52,000ユニット/前週比6%増加)は先週の6位から4位にランクアップ。ドレイク&パーティネクストドアの『$ome $exy $ongs 4 U』(約52,000ユニット/前週比8%減少)は前週の3位から今週5位に順位を下げたが、ストリーミング・アルバム・チャートでは先週の2位から1位に復帰して、通算4週目の首位を獲得した。

 先週7位にランクインしていたモーガン・ウォレンの『ワン・シング・アット・ア・タイム』(46,000ユニット/前週比4%増加)は今週6位に上昇して、7位は前述のプレイボーイ・カルティの『ミュージック』(45,500ユニット/前週比29%減少)、8位は前週に続きバッド・バニーの『DeBÍ TiRAR MáS FOToS』(約42,000ユニット/前週比2%減少)が同位をキープした。

 デラックス版『ブライター・デイズ・アヘッド』のリリース効果で約1年ぶりにTOP10復帰したアリアナ・グランデの『エターナル・サンシャイン』(40,000ユニット/前週比29%減少)は、先週の2位から9位にランクダウンして、3月22日付でNo.1デビューを飾ったレディー・ガガの『メイヘム』(39,500ユニット/前週比11%増加)は、先週の12位から10位にTOP10復帰している。

Text: 本家 一成

※関連リンク先の米ビルボード・チャートは4月25日以降掲載予定となります。

◎【Billboard 200】トップ10
1位『モア・カオス』ケン・カーソン
2位『GNX』ケンドリック・ラマー
3位『SOS』シザ
4位『ショート・アンド・スウィート』サブリナ・カーペンター
5位『$ome $exy $ongs 4 U』ドレイク&パーティネクストドア
6位『ワン・シング・アット・ア・タイム』モーガン・ウォレン
7位『ミュージック』プレイボーイ・カルティ
8位『DeBÍ TiRAR MáS FOToS』バッド・バニー
9位『エターナル・サンシャイン』アリアナ・グランデ
10位『メイヘム』レディー・ガガ


音楽ニュースMUSIC NEWS

i☆Ris、4/30発売ニューALの表題曲「ビバ☆アイドル!」MV公開

J-POP2025年4月21日

 i☆Risが、4月30日発売のニューアルバム『ViVa i☆DOL』表題曲「ビバ☆アイドル!」のミュージックビデオを公開した。  アルバムおよび表題曲のタイトルの“ビバ”には「万歳」「生きている」という意味があり、デビュー13年目のベテラ … 続きを読む

GWフリーライブ【TOKYO M.A.P.S】全ラインナップ・タイムテーブル発表 THE BAWDIES/アヤ・シマズ出演決定

J-POP2025年4月21日

 ゴールデンウィークの5月3日・4日の2日間、フリーライブイベント【J-WAVE & Roppongi Hills present TOKYO M.A.P.S Nagaoka Ryosuke EDITION】が開催される。  音楽・ … 続きを読む

<ライブレポート>T字路s インディーとメジャー、カバーとオリジナル……15年の歩みを“両A面”で鳴らした【ダブルサイダーツアー】ファイナル

J-POP2025年4月21日

 今年4月、結成15年にしてメジャーデビューを果たしたT字路sが4月11日、【T字路s ダブルサイダーツアー 2024-2025】のファイナル公演を東京・渋谷O-EASTにて行った。  T字路sは、伊東妙子(Vo. / Gt.)と篠田智仁( … 続きを読む

【ビルボード】ME:I『MUSE』23万枚でシングル1位、AKB48/SUPER★DRAGONが続く

J-POP2025年4月21日

 2025年4月23日公開(集計期間:2025年4月14日~4月20日)のBillboard JAPAN週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”で、ME:Iの『MUSE』が初週234,404枚を売り上げて、首位 … 続きを読む

【ビルボード】山田涼介、初のソロアルバム『RED』12万枚超でアルバム・セールス首位

J-POP2025年4月21日

 2024年4月23日公開(集計期間:2025年4月14日~4月20日)のBillboard JAPAN週間アルバム・セールス・チャート“Top Albums Sales”で、Ryosuke Yamada『RED』が当週120,318枚を売 … 続きを読む

Willfriends

page top