エンターテインメント・ウェブマガジン
SoundScan Japanが『2024年年間の売上動向』を発表し、オーディオ(アルバム、シングル)の総売上金額は約1,794億円、総売上枚数は約7,608万枚であることが明らかになった。
オーディオ(アルバム、シングル)の総売上金額は約1,794億円で前年比106.7%(2023年の総売上金額は約1,681億円)、アルバム、シングル別ではアルバムが約1,169億円で前年比103.2%(2023年のアルバム売上金額は約1,133億円)、シングルが約624億円で前年比114.1%(2023年のシングル売上金額は約547億円)だった。
オーディオ(アルバム、シングル)の総売上枚数は、2023年の約7,308万枚から、2024年は約7,608万枚と微増している。特にシングルの売上枚数は、2023年の約3,792万枚から、2024年は約4,185万枚で、前年比110.4%となっている。店舗とEコマースの売上は、店舗が前年比102.8%、Eコマースが前年比104.7%と、どちらも前年から引き続き増加傾向にある。
アーティスト別の2024年の年間売上金額では、Snow Manが約81.2億円を売り上げて全アーティストの約4.5%を占め、首位を獲得。続いて、SEVENTEENが約50億で2位に、INIが約38億で3位となった。
また、作品別の売上枚数では、アルバム・チャートにおいてはSnow Manの『RAYS』が約120.9万枚で1位に。2位に約60.3万枚でSEVENTEENの『17 IS RIGHT HERE』が続き、SixTONES『THE VIBES』 が約57.7万枚で3位となっている。シングル・チャートでは、同じくSnow Manの『LOVE TRIGGER/We’ll go together』が約130.1万枚で首位、『BREAKOUT/君は僕のもの』が約115.7万枚で2位をそれぞれ記録。3位にはINIの『THE FRAME』が約88.1万枚で続いている。アルバム、シングル共にSnow Manが首位にチャートインする結果となった。
なお、音楽ビデオを含む、音楽ソフト総売上金額は約2,353億円で前年比97.5%(2023年は約2,412億円)、総売上枚数は約8,293万枚に。こちらは、Snow Manが約90.8億円を売り上げて1位となった。続いて、約59億円を売り上げたSixTONESが2位、約52億円を売り上げたSEVENTEENが3位という結果となった。
『2024年年間の売上動向』はSoundScan Japanによる全国のCD・ビデオソフト店および広域チェーン店、書店、家電量販店等、コンビニエンスストア、Eコマース各社で販売された音楽・映像ソフト商品のPOSデータを基に算出したもの。計測期間は、2024年1月1日~12月29日である。
アルバム、シングルの売上枚数別トップ10は以下の通り。
◎2024年年間アーティスト別オーディオ+音楽ビデオ売上金額
1位 Snow Man 90.8億
2位 SixTONES 59億
3位 SEVENTEEN 52億
4位 乃木坂46 47.6億
5位 Stray Kids 43.5億
6位 WEST. 41.8億
7位 INI 40.7億
8位 櫻坂46 36.6億
9位 なにわ男子 35.6億
10位 Number i 31.1億
◎2024年年間アーティスト別オーディオ売上金額
1位 Snow Man 81.2億
2位 SEVENTEEN 50.2億
3位 INI 38.2億
4位 SixTONES 37.2億
5位 乃木坂46 32.8億
6位 Number i 31.1億
7位 櫻坂46 29.8億
8位 米津玄師 29.1億
9位 Stray Kids 25.8億
10位 &TEAM 25.2億
◎2024年年間アルバム・チャート
1位『RAYS』Snow Man 120.9枚
2位『17 IS RIGHT HERE』SEVENTEEN 60.3万枚
3位『THE VIBES』SixTONES 57.7枚
4位『GIANT』Stray Kids 57.6万枚
5位『SPILL THE FEELS』SEVENTEEN 52.2万枚
6位『LOST CORNER』米津玄師 51.5万枚
7位『雪明かり(Yukiakari)』&TEAM 49.8万枚
8位『+Alpha』なにわ男子 41.4万枚
9位『No. I』Number_i 41.4万枚
10位『The Star Chapter: SANCTUARY』TOMORROW X TOGETHER 39.6万枚
◎2024年年間シングル・チャート
1位『LOVE TRIGGER/We’ll go together』Snow Man 130.1万枚
2位『BREAKOUT/君は僕のもの』Snow Man 115.7万枚
3位『THE FRAME』INI 88.1万枚
4位『《A》BEGINNING』Aぇ! group 85.7万枚
5位『THE VIEW』INI 85.5万枚
6位『チャンスは平等』乃木坂46 81.6万枚
7位『自業自得』櫻坂46 80.3万枚
8位『HITCHHIKER』JO1 77.8万枚
9位『WHERE DO WE GO』JO1 77.7万枚
10位『チートデイ』乃木坂46 72.8万枚
※計測期間:2024年1月1日~12月29日
※表示枚数、金額は概数となります
※金額は全て税抜
※記事初出時、内容に誤りがございました。お詫びして訂正いたします。
J-POP2025年2月22日
Billboard JAPANとSpotifyによるコラボレーション・プレイリスト「Top Japan Hits by Women」が、2月21日に更新された。 Billboard JAPAN Hot 100からWomen Songsを … 続きを読む
J-POP2025年2月22日
DECO*27が、新曲「テレパシ」のミュージックビデオを公開した。 新曲「テレパシ」は、思春期の女の子のもどかしさをコミカルに描いた、ドタバタ感あふれるポップなダンスチューンになっているそうだ。 ミュージックビデオのディレクター … 続きを読む
J-POP2025年2月22日
Ayumu Imazuが新曲「THRIFTED」を配信リリースし、公式YouTubeチャンネルにてミュージックビデオが公開された。 ミュージックビデオのディレクションは、「Obsessed」のミュージックビデオを手掛けた、NY在住の … 続きを読む
J-POP2025年2月22日
STAR PLANET発の7人組ボーカル&ダンスグループukkaが、新曲「Trip To The TKY」を2月26日に配信リリースすることが決定した。 この楽曲はシンガーソングライターササノマリイによる提供楽曲で、東京に憧れを抱き、新 … 続きを読む
J-POP2025年2月22日
リンキン・パークが、12年ぶりに日本に上陸した。通算8枚目となるアルバムをタイトルとした【LINKIN PARK: From Zero World Tour 2025】の日本公演を、2月11日と12日に埼玉・さいたまスーパーアリーナにて開 … 続きを読む