エンターテインメント・ウェブマガジン
モリッシーとジョニー・マーの間の緊張が高まり続けている。現地時間2024年9月17日、マーのマネージメントがインスタグラムに、モリッシーがここ数週間にわたって主張してきた一連の内容を否定するコメントを投稿した。
モリッシーは、マーがザ・スミスとして来年ツアーを行う計画のオファーを“無視した”こと、発売予定だったベスト・アルバムのリリースを妨害したこと、バンド名の商標を取得したことなどを主張していた。
マネージメントの声明は、「モリッシーが最近自身のウェブサイトでザ・スミスの名前の商標権に関して出した声明は正しくありません」と始まり、2018年に“第三者”がバンド名を利用しようとしたため、マーが“ザ・スミスの名前を保護するために協力しよう”とモリッシーに連絡を取ったことが明かされている。声明によると、モリッシーが応答しなかったため、マーが単独で商標登録を行ったが、2024年1月にマーは“モリッシーに共同所有権の譲渡契約に署名し、この文書の実行にはモリッシーの署名が依然として必要”とのことだ。
この声明にはマーの直接の引用も含まれており、彼は、「第三者がバンド名から利益を得るのを防ぐため、そのレガシーを守るのが私の役目になりました。自分と元バンド・メンバーの両方を代表して私はそうしました。ツアーのオファーについては、無視したわけではなく、断りました」と述べている。
その投稿は、マーが別のボーカリストとのツアーを計画していないこと、また“すでに存在する数”を考慮して、ベスト盤のオファーを断ったと結んでいる。
マーのマネージメントによる反論の前日、モリッシーは自身のサイトに『The Plot Thickens』(陰謀は深まる)というタイトルのメッセージを投稿していた。彼はマーが、「ザ・スミスの名称の100%の商標権、知的財産所有権を申請することに成功」した上、「モリッシーへの一切の相談なしに、モリッシーに“異議”を申し立てる標準の機会も与えずに」申請したと主張している。
モリッシーはさらに、この商標権によりマーは、「自分の選んだボーカリストを使ってザ・スミスとしてツアーを行うことができる。また、モリッシーがその名称を使用することも禁止していると同時にモリッシーの経済的な生活基盤を大幅に奪っている」と付け加え、「モリッシーは一人で1982年5月に音楽ユニット名“ザ・スミス”を創出した」と締めくくっている。
伝説の英バンドであるザ・スミスは、4枚のスタジオ・アルバムをリリース後、1987年にメンバー間でいがみ合いながら解散した。
J-POP2025年4月15日
木村拓哉が、2025年7月2日にLIVE Blu-ray&DVD『TAKUYA KIMURA Live Tour 2024 SEE YOU THERE』をリリースする。 本作には、2024年9月から行われた自身3度目となるワンマンライブ … 続きを読む
J-POP2025年4月15日
Adoを特集した『NHK MUSIC SPECIAL Ado』が、2025年4月24日にNHK総合で放送される。 本番組は、今年デビュー5周年を迎えるAdoの知られざる一面が明らかになるスペシャル番組。Adoが初めてNHKのスタジオでパ … 続きを読む
J-POP2025年4月15日
幾田りらとPCオンラインゲーム『リーグ・オブ・レジェンド』のコラボレーションによるオリジナル楽曲「Here, Tomorrow」が配信リリースとなり、ミュージックビデオが公開された。 楽曲「Here, Tomorrow」は、5月1日に幕 … 続きを読む
洋楽2025年4月15日
現地時間2025年4月14日午前、ケイティ・ペリーがブルーオリジン社のロケットに全員女性のクルーとともに乗り込み、宇宙へと飛び立った。ジェフ・ベゾスが所有する同社の米テキサス州西部の施設から、雲ひとつない青空が広がる日に完璧な離陸を見せ、 … 続きを読む
J-POP2025年4月15日
ライブサーキット【OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025 SPIN-OFF「THE BONDS 2025」GIGANTIC TOWN MEETING】が、4月13日に大阪・BananaHall、梅田BANGB … 続きを読む