エンターテインメント・ウェブマガジン
2024年7月29日付のBillboard JAPAN週間“Top Albums Sales”で、Adoの『残夢』が16,415枚を売り上げ6位を獲得した。(集計期間2024年7月15日~7月21日)
『残夢』は前作『Adoの歌ってみたアルバム』から7か月ぶり、となる4枚目のアルバムで、オリジナル・アルバムとしてはデビュー作『狂言』から2年4カ月ぶり2枚目のリリースとなっている。本作はBillboard JAPAN週間“JAPAN HOT 100”で首位を13回獲得する大ヒットとなった「唱」や、椎名林檎が提供した「行方知れず」などを含む全16曲が収録されている。また、本作は発売初週に112,441枚を売り上げ首位を獲得、2週目も16,415枚と勢いを維持している。
ここでは、Adoのアルバムの販売動向を、SoundScanJapanのデータを使用し調査した。
まず、今作『残夢』を含む4作のアルバムの初週セールス枚数、および2024年7月21日までの累計セールス枚数をグラフ化したものが図1(http://www.billboard-japan.com/d_news/image/140044/2)である。
初週セールスが最も高いのは本作と同じオリジナルアルバムである『狂言』の142,724枚で、次いで本作の112,441枚となっている。累計販売枚数に目を向けると『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』が最も高く402,747枚を売り上げ、次いで、『狂言』の309,927枚となっている。『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』は初週セールスの3.7倍、『狂言』は2.1倍の累計販売枚数となっており、Adoのアルバムは長く売れ続ける傾向にあると言えるだろう。
本作『残夢』は、デビュー作の『狂言』に続いてセールスランキングの首位を獲得し、2週目も好調を維持しており、過去作と同様、長く売れ続けるタイトルになる可能性は高い。これからもAdoの活躍に期待したい。
J-POP2025年8月20日
Mrs. GREEN APPLE「ライラック」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数7億回を突破した。 「ライラック」は、Mrs. GREEN APPLEがTVアニメ『忘却バッテリー』オープニング … 続きを読む
J-POP2025年8月19日
Conton Candyが、2025年10月より放送となるTVアニメ『終末ツーリング』のオープニングテーマを担当する。 本アニメの原作は、月刊コミック誌『電撃マオウ』にて連載されている、さいとー栄による同名漫画。誰もいない終末世界を旅す … 続きを読む
J-POP2025年8月19日
Myukが、2025年10月より放送となるTVアニメ『終末ツーリング』のエンディングテーマを担当する。 本アニメの原作は、月刊コミック誌『電撃マオウ』にて連載されている、さいとー栄による同名漫画。誰もいない終末世界を旅する少女、ヨーコと … 続きを読む
J-POP2025年8月19日
花譜とMori Calliopeのコラボレーション楽曲「光」が、2025年9月3日に配信リリースされる。 楽曲「光」は、6月に【大阪・関西万博】の大阪ヘルスケアパビリオンの一環として行われたバーチャルライブ【ARK-或ル世界-】で初披露 … 続きを読む
J-POP2025年8月19日
Calvin Kleinが、MINGYU(SEVENTEEN)を起用した2025年秋の最新デニムキャンペーンを発表した。 自然体でクールなMINGYUが登場し、ブランドの人気デニムに新たな魅力を加える本キャンペーンは、2025年8月19 … 続きを読む