エンターテインメント・ウェブマガジン
2024年7月29日付のBillboard JAPAN週間“Top Albums Sales”で、Adoの『残夢』が16,415枚を売り上げ6位を獲得した。(集計期間2024年7月15日~7月21日)
『残夢』は前作『Adoの歌ってみたアルバム』から7か月ぶり、となる4枚目のアルバムで、オリジナル・アルバムとしてはデビュー作『狂言』から2年4カ月ぶり2枚目のリリースとなっている。本作はBillboard JAPAN週間“JAPAN HOT 100”で首位を13回獲得する大ヒットとなった「唱」や、椎名林檎が提供した「行方知れず」などを含む全16曲が収録されている。また、本作は発売初週に112,441枚を売り上げ首位を獲得、2週目も16,415枚と勢いを維持している。
ここでは、Adoのアルバムの販売動向を、SoundScanJapanのデータを使用し調査した。
まず、今作『残夢』を含む4作のアルバムの初週セールス枚数、および2024年7月21日までの累計セールス枚数をグラフ化したものが図1(http://www.billboard-japan.com/d_news/image/140044/2)である。
初週セールスが最も高いのは本作と同じオリジナルアルバムである『狂言』の142,724枚で、次いで本作の112,441枚となっている。累計販売枚数に目を向けると『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』が最も高く402,747枚を売り上げ、次いで、『狂言』の309,927枚となっている。『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』は初週セールスの3.7倍、『狂言』は2.1倍の累計販売枚数となっており、Adoのアルバムは長く売れ続ける傾向にあると言えるだろう。
本作『残夢』は、デビュー作の『狂言』に続いてセールスランキングの首位を獲得し、2週目も好調を維持しており、過去作と同様、長く売れ続けるタイトルになる可能性は高い。これからもAdoの活躍に期待したい。
J-POP2025年10月4日
yamaが、2025年12月10日にニューシングル『アダルトチックチルドレン』をリリースする。 新曲「アダルトチックチルドレン」は、10月3日から放送開始となったTVアニメ『SANDA』のオープニングテーマ。同日、配信リリースとなり、ミ … 続きを読む
J-POP2025年10月4日
倉木麻衣が、2025年12月10日にB面ベストアルバム『Mai Kuraki B-Side BEST ~This is Our life~』をリリースする。 本作は、倉木麻衣の「当時はカップリングとしてリリースという形になりましたが、気 … 続きを読む
J-POP2025年10月4日
Mrs. GREEN APPLEが、2025年10月10日に放送となるニッポン放送『オールナイトニッポンGOLD』のパーソナリティを担当する。 今年デビュー10周年を迎えているMrs. GREEN APPLEが、10月10日午後10時( … 続きを読む
J-POP2025年10月4日
BOYNEXTDOORが、2025年10月20日にリリースとなるニューEP『The Action』のトラックリストムービーを公開した。 本作には、計5曲を収録。メンバーが楽曲制作に積極的に参加しており、リード曲「Hollywood Ac … 続きを読む
J-POP2025年10月4日
Billboard JAPANとSpotifyによるコラボレーション・プレイリスト「Top Japan Hits by Women」が、10月3日に更新された。 Billboard JAPAN Hot 100からWomen Songsを … 続きを読む