2023年 年間音楽ソフト売上動向発表 オーディオ総売上金額は前年比109.4%に アーティスト別、音楽ビデオを含む総合共にKing & Princeが首位獲得【SoundScan Japan調べ】

2024年2月16日 / 18:00

 SoundScan Japanが『2023年年間の売上動向』を発表し、オーディオ(アルバム、シングル)の総売上金額は約1,681億円、総売上枚数は約7,308万枚であることが明らかになった。

 オーディオ(アルバム、シングル)の総売上金額は約1,681億円で前年比109.4%(2022年の総売上金額は約1,537億円)、アルバム、シングル別ではアルバムが約1,134億円で前年比107.6%(2022年のアルバム売上金額は約1,054億円)、シングルが約548億円で前年比113.2%(2022年のシングル売上金額は約484億円)だった。

 オーディオ(アルバム、シングル)の総売上枚数は、2022年の約6,579万枚から、2023年は約7,308万枚と僅かに増加している。特にアルバムの売上枚数は、2022年の約3,198万枚から、2023年は約3,515万枚で、前年比109.9%となっている。店舗とEコマースの売上も、店舗が前年比107.5%、Eコマースが前年比112.8%と、どちらも増加傾向にある。

 アーティスト別の2023年の年間売上金額では、King & Princeが約105.5億円を売り上げて全アーティストの6.3%を占め、首位を獲得。続いて、Snow Manが約79.8億で2位に、SEVENTEENが約63.3億で3位となった。

 また、作品別の売上枚数では、アルバム・チャートにおいてはKing & Princeの『Mr. 5』が約141万枚で1位に。2位に約127.2万枚でSnow Manの『i DO ME』が続き、Stray Kids『Social Path (feat. LiSA)/Super Bowl -Japanese ver.-』が約113.2万枚で3位となっている。シングル・チャートでは、同じくKing & Princeの『Life goes on/We are young』が110.9万枚で首位を獲得。2位と3位にはSnow Manの『タペストリー/W』と『Dangerholic』がそれぞれ102.9万枚と98.8万枚で続いている。アルバム、シングル共にKing & PrinceとSnow Manがトップ2にチャートインさせる結果となった。

 なお、音楽ビデオを含む、音楽ソフト総売上金額は約2,412億円で前年比111.8%(2022年は約2,157億円)、総売上枚数は約8,293万枚に。こちらは、King & Princeが約193.2億円を売り上げて1位となった。続いて、約183.8億円を売り上げたSnow Manが2位、約72.3億円を売り上げたSixTONESが3位という結果となった。

 『2023年年間の売上動向』はSoundScan Japanによる全国のCD・ビデオソフト店および広域チェーン店、書店、家電量販店等、コンビニエンスストア、Eコマース各社で販売された音楽・映像ソフト商品のPOSデータを基に算出したもの。計測期間は、2023年1月2日~12月31日である。

 アルバム、シングルの売上枚数別トップ10は以下の通り。

◎2023年年間アーティスト別売上金額
1位 King & Prince 105.5億
2位 Snow Man 79.8億
3位 SEVENTEEN 63.3億
4位 Stray Kids 45.6億
5位 SixTONES 44.9億
6位 なにわ男子 35億
7位 乃木坂46 33.7億
8位 日向坂46 23.2億
9位 TOMORROW X TOGETHER 22.9億
10位 櫻坂46 22.3億

◎2023年年間アルバム・チャート
1位『Mr. 5』King & Prince 141万枚
2位『i DO ME』Snow Man 127.2万枚
3位『Social Path (feat. LiSA)/Super Bowl -Japanese ver.-』Stray Kids 113.2万枚
4位『FML』SEVENTEEN 99.3枚
5位『ALWAYS YOURS』SEVENTEEN 73.1万枚
6位『SEVENTEENTH HEAVEN』SEVENTEEN 65.5万枚
7位『The Sound』Stray Kids 62.5万枚
8位『声』SixTONES 60.8万枚
9位『POPMALL』なにわ男子 49.6万枚
10位『SWEET』TOMORROW X TOGETHER 42.7万枚

◎2023年年間シングル・チャート
1位『Life goes on/We are young』King & Prince 110.9万枚
2位『タペストリー/W』Snow Man 102.9万枚
3位『Dangerholic』Snow Man 98.8万枚
4位『おひとりさま天国』乃木坂46 84.4万枚
5位『人は夢を二度見る』乃木坂46 76.1万枚
6位『Monopoly』乃木坂46 75.4万枚
7位『アイドルなんかじゃなかったら』AKB48 74.9万枚
8位『どうしても君が好きだ』AKB48 70万枚
9位『承認欲求』櫻坂46 62.4万枚
10位『One Choice』日向坂46 58.7万枚

※計測期間:2023年1月2日~12月31日
※表示枚数、金額は概数となります
※金額は全て税抜


音楽ニュースMUSIC NEWS

故マック・ミラー、遺作AL『バルーンリズム』が『サークルズ』5周年記念日にリリース決定

洋楽2024年11月22日

 故マック・ミラーの遺族が、2020年にリリースされた最初の遺作アルバム『サークルズ』の5周年を記念して、2枚目の遺作アルバムをリリースする予定だ。『サークルズ』は、2018年に急逝したミラーが生前に制作していたアルバムだった。  米ピッツ … 続きを読む

Eve、TVアニメ『アオのハコ』EDテーマ「ティーンエイジブルー」MV公開

J-POP2024年11月22日

 Eveが、TVアニメ『アオのハコ』エンディングテーマとして書き下ろした「ティーンエイジブルー」のミュージックビデオを公開した。  現在配信中の本楽曲は、11月27日発売のニューアルバム『Under Blue』にも収録される。 ◎映像情報 … 続きを読む

TM NETWORKのツアーに密着、デビュー40周年ドキュメンタリー映画の公開決定

J-POP2024年11月22日

 TM NETWORKのドキュメンタリー映画『TM NETWORK Carry on the Memories -3つの個性と一つの想い-』が、2025年春に劇場公開される。  1984年4月21日に、シングル『金曜日のライオン』でデビュー … 続きを読む

モーニング娘。’24が初登場、「恋愛レボリューション21」を披露<THE FIRST TAKE>

J-POP2024年11月22日

 モーニング娘。’24の一発撮りパフォーマンス映像『モーニング娘。’24 – 恋愛レボリューション21 / THE FIRST TAKE』が、2024年11月22日22時にYouTubeプレミア公開される。  一発撮りのパフォー … 続きを読む

tuki.、「15歳になるまでに作った曲」を集めた1stアルバム『15』リリース決定

J-POP2024年11月22日

 tuki.が、2025年1月8日に1stアルバム『15』を発売する。  同作は、tuki.が15歳を迎えるまでに作ったという楽曲が収録されたアルバム。「晩餐歌」をはじめ、「一輪花」「サクラキミワタシ」「ひゅるりらぱっぱ」といった既発曲のほ … 続きを読む

Willfriends

page top