市川海老蔵が“茶器愛”を熱弁 「全ては芝居に通じるものがある」

2015年5月16日 / 15:11

 「伊藤園 大茶会」に出席した市川海老蔵

 緑茶飲料発売30周年を記念した「伊藤園 大茶会」が16日、東京都内で行われ、歌舞伎役者の市川海老蔵が登場した。

 「毎朝必ずお抹茶を立てている」という海老蔵は、日本のお茶文化について「さまざまな変化があると思う。千利休、織田信長、徳川家康の時代から、近年のお茶の世界は所作、礼儀といった“人との接し方を学ぶ場”になってきている」と語った。

 また、茶器の収集を趣味とする海老蔵は「おかげさまでこだわりがあり過ぎて困っています。特にお茶わんが好きで…」と明かし、苦笑いを浮かべた。

 さらに「茶しゃくにしてもすべてのものに美意識がある。また年月をかけてさまざまな方が(心を)捧げて所有することで、(茶器に)奥ゆかしさ、品格、風格が生まれ、さらに色気みたいな別のものが宿る。現代に生きる上で、そういった物の色気、雰囲気というものを拝見して勉強することで、自分のものにしていけたら。全ては芝居に通じるものがある」と語った。

 また娘の1歳の誕生日には「私が選んだ茶わんをプレゼントした」という海老蔵は「もちろん1歳ですから全然興味は持ってないのですが、彼女が大きくなって、1歳の誕生日に父がくれたものが茶器だったということをどう感じてくれるか…」と期待を込めた。


芸能ニュースNEWS

石黒賢、竹内結子さんの訃報に見解 「芸能人が悩みを打ち明けられるシステムを…」

テレビ2020年9月28日

 俳優の石黒賢が28日放送の情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)に出演し、27日に死去した女優の竹内結子さんについて語った。  ドラマ「ランチの女王」など、数多くの作品で竹内さんと共演した石黒。2004年に竹内さんと一緒に行ったニューヨー … 続きを読む

「半沢直樹」最終話、大和田の“挑発”に反響 「わざと直樹をあおって辞めさせない作戦か!」

ドラマ2020年9月28日

 堺雅人が主演する日曜劇場ドラマ「半沢直樹」(TBS系)の最終話が、27日に放送された。  報道陣の前で、箕部幹事長(柄本明)の不正を暴き、“1000倍返し”を果たした半沢(堺)。自身も、けじめとして銀行を辞める決意を固めるが、大和田(香川 … 続きを読む

竹内結子さん死去の報に、片瀬那奈らがコメント SNS上では「すごくショック。信じられない」

テレビ2020年9月27日

 27日放送のテレビ番組「シューイチ」(日本テレビ系)は、女優の竹内結子さんが、同日未明、自宅で死去し、自殺とみられていると伝えた。  竹内さんは、埼玉県出身。NHK連続テレビ小説「あすか」で主役を務めたほか、映画『黄泉がえり』『いま、会い … 続きを読む

城島茂、山口達也氏に「人として、あるまじき行為」 逮捕前日がTOKIOのデビュー日で「寂しかったのか…」

テレビ2020年9月26日

 TOKIOの城島茂が、26日放送の情報番組「週刊ニュースリーダー」(テレビ朝日系)に出演。酒気帯び運転容疑で、22日に逮捕された元メンバーの山口達也氏について語った。  城島は「速報で今回のことを知って、本当に驚きましたし、まさかという思 … 続きを読む

新庄剛志「帰国してから7000万円稼いだ」 松本人志「こんなに何でもしゃべる人、この世におんの」

テレビ2020年9月26日

 元プロ野球選手の新庄剛志氏が25日放送のバラエティー番組「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)にゲスト出演し、自身の金銭事情を明かした。  プロ野球選手を引退直後、長年、資産管理を任せていた知人に、数十億円をだまし取られてしまったという新庄 … 続きを読む

page top