エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『グランド・マスター』のジャパンプレミアが30日、東京都内で行われ、主演のトニー・レオンとウォン・カーウァイ監督が登壇した。
本作は、歴史に翻弄(ほんろう)された中国の真の武術家=グランド・マスターたちの運命を描く。
ブルース・リーの師匠でもある葉問=イップ・マンを演じたトニーは「久しぶりにカーウァイ監督と一緒に仕事ができた。皆さんがこの映画を気に入ってくれるといいのですが」とあいさつ。
一方、カーウァイ監督は「イップ・マンは武人なのに文人の気質も持った人物。目が優しくて、学者の気質を持っていて、しかもロマンチストであるトニーさんをおいて他に演じられる人はいませんでした」と起用の理由を語った。
また、映画のために激しい武術のトレーニングをしたというトニーは「撮影中に何度もけがをした。2回骨折して半年ずつ休んだので、トレーニングをまた初めからやり直さなければならなかった。撮影が長くなってしまったのがつらかった」と苦労を語った。
この日は、シークレットゲストとして真木よう子が登場し、2人に花束をプレゼント。「この映画を見てカンフーをやってみたいと思った」という真木に対してトニーは「すごく大変ですよ」と忠告したが、カーウァイ監督は「トニーさんは女性を教えるのは得意だからいいコーチになると思います」と語り、笑いを誘った。
映画は5月31日からTOHOシネマズ日劇ほか全国ロードショー。
ドラマ2026年5月8日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、7日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリ … 続きを読む
ドラマ2026年5月7日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第5話が、6日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む
ドラマ2026年5月7日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第5話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む
ドラマ2026年5月7日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第4話が、5日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む
ドラマ2026年5月5日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第4話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルストーリー。若狭水 … 続きを読む