エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)ウォン・カーウァイ監督、真木よう子、トニー・レオン
映画『グランド・マスター』のジャパンプレミアが30日、東京都内で行われ、主演のトニー・レオンとウォン・カーウァイ監督が登壇した。
本作は、歴史に翻弄(ほんろう)された中国の真の武術家=グランド・マスターたちの運命を描く。
ブルース・リーの師匠でもある葉問=イップ・マンを演じたトニーは「久しぶりにカーウァイ監督と一緒に仕事ができた。皆さんがこの映画を気に入ってくれるといいのですが」とあいさつ。
一方、カーウァイ監督は「イップ・マンは武人なのに文人の気質も持った人物。目が優しくて、学者の気質を持っていて、しかもロマンチストであるトニーさんをおいて他に演じられる人はいませんでした」と起用の理由を語った。
また、映画のために激しい武術のトレーニングをしたというトニーは「撮影中に何度もけがをした。2回骨折して半年ずつ休んだので、トレーニングをまた初めからやり直さなければならなかった。撮影が長くなってしまったのがつらかった」と苦労を語った。
この日は、シークレットゲストとして真木よう子が登場し、2人に花束をプレゼント。「この映画を見てカンフーをやってみたいと思った」という真木に対してトニーは「すごく大変ですよ」と忠告したが、カーウァイ監督は「トニーさんは女性を教えるのは得意だからいいコーチになると思います」と語り、笑いを誘った。
映画は5月31日からTOHOシネマズ日劇ほか全国ロードショー。
ドラマ2025年11月13日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第7話が、12日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む
ドラマ2025年11月12日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む
ドラマ2025年11月12日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
映画2025年11月12日
映画『スプリングスティーン 孤独のハイウェイ』公開直前プレミアイベントが11日、東京都内で行われ、俳優の吉田栄作が登壇した。本作は、ロック歌手ブルース・スプリングスティーンの若き日の苦悩を描く。 名曲「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」を … 続きを読む
ドラマ2025年11月12日
夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む