中尾明慶「きっと家族も喜んでくれてる」 初監督・脚本作品『3G』が話題賞を受賞

2013年5月30日 / 20:55

 国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2013」のオープニングセレモニーが30日、東京・表参道ヒルズで開催され、俳優の中尾明慶が出席した。

 初監督・脚本作品となるショートフィルム『3G』の発表で注目を集め、“話題賞”を受賞した中尾は「普段から家で物語を考えたりするのが好きで、趣味でやり始めたので、賞を頂けるなんて思ってもみなかったです」と喜びのコメント。

 『3G』というタイトルの意味については「今は、高学歴・高身長・高収入という“3K”の時代ではなく、ジェントル・ギャップ・強引という“3G”の時代に突入したと知って、そこから決めたものです」と説明し、「その3Gを丸のみして男たちが合コンに行くという話なので、本当に賞なんて頂いて良いのでしょうか。なんなら今からでも賞をお返しできますが」と冗談を交えながら話した。

 受賞したことで、今年結婚した女優の仲里依紗から何かしてもらったかと問われると「家族も喜んでくれてると思います」と満面の笑みを浮かべコメント。第1子が生まれれば家族も増えることから、次作は家族を題材にした映画を監督するのでは?と尋ねられたが「そんなことないです。まだ次回作は何も決まってないので」と話し、会場を後にした。

 

 


芸能ニュースNEWS

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「今週も波瑠のかわいらしさが爆発していた」「『銀河鉄道の夜』が無性に読みたくなる回だった」

ドラマ2026年5月21日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第7話が、20日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子関係に共感の声 「息子との“ちょうど良い距離感”に納得」「今まさに家も転換期」

ドラマ2026年5月20日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

中島裕翔「日本の文化がスター・ウォーズに刻まれていることが誇らしい」 『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』ジャパンプレミア

映画2026年5月20日

 映画『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』のジャパンプレミアが19日、東京都内で行われ、主演のペドロ・パスカルとジョン・ファブロー監督、日本のスター・ウォーズアンバサダーを務める中島裕翔が登壇した。  まずパスカルが「今 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「『最後のヒーロー』は一体何を救うんだろう?」「光誠(高橋一生)のハンバーガーの食べ方が前と違うのが気になる」

ドラマ2026年5月20日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第6話が、19日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」3期生・井畑と佐伯の熱い友情に「涙した」 次回予告に反響「“奈未”出口夏希に胸熱」「あの妹が高校生に」

ドラマ2026年5月19日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第6話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む

page top