仲代達矢と樹木希林「もうこれで仕事がなくなる」 『約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯』

2013年2月16日 / 21:10

 (左から)斎藤潤一監督、仲代達矢、樹木希林

 映画『約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯』の初日舞台あいさつが16日、東京都内で行われ、出演者の仲代達矢、樹木希林らが出席した。

 本作は、1961年に起きた「名張毒ぶどう酒事件」の奥西勝死刑囚の姿を、再現ドラマとドキュメンタリーを組み合わせて描いたもの。

 無実を叫び続けながら52年間も勾留されている奥西死刑囚を演じた仲代は「これまで役者を60年やってきましたが、実在する人物を演じたのはこれが初めてです。映画やドラマでは虚と実の間にいる人物を演じればいいのですが、実在する人物を演じるということはとても難しかったです」と話した。

 また「事件に関するいろんな資料を見たり話を聞いたりして、僕は奥西さんが無実であることを信じています。極端な言い方ですが、このまま奥西さんが死ぬまで(無罪を)決定しないようなことがあるなら、司法が殺人者になるであろうと思っています」と強い口調で語った。

 本作は日本の司法に異議を申し立てるような挑戦的部分がある。樹木は「仲代さんも私も“もうこの作品で仕事がなくなるな”と覚悟を決めています。仲代さんが80歳で、私も70歳だからもう(仕事がなくなっても)いいかと思っている覚悟なんです」と話した。


芸能ニュースNEWS

東野幸治「小池栄子はおやじ転がしのところがある」 小池は、松本人志からのアドバイスを披露

トレンド2018年11月12日

 フジテレビの新番組「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」のMCを務める東野幸治と小池栄子が12日、東京都内で囲み取材に応じた。 続きを読む

松井珠理奈「元気になってうれしい」 自身不在の楽曲を「何回も見て泣きました」

イベント2018年11月12日

 「SKE48 10周年記念 イオンカード(SKE48)デビュー発表会」が12日、東京都内で行われ、SKE48メンバーの松井珠理奈、須田亜香里、荒井優希、大場美奈、古畑奈和、惣田紗莉渚が出席した。  今年10周年を迎えるSKE48のメンバー … 続きを読む

稲垣吾郎「香取くんや草なぎくんに“ヒステリックゴロチ”と言われる」 「皆さんの前では隠していますが…」

舞台・ミュージカル2018年11月10日

 舞台「No.9-不滅の旋律-」の公開舞台稽古が10日、東京都内で行われ、稽古前に主演の稲垣吾郎が囲み取材に応じた。  2015年に初演された本作は、天才音楽家ベートーベンの劇的な半生を描くもの。  2度目のベートーベン役に挑む稲垣は、開幕 … 続きを読む

菅田将暉「シューマイにはからしだけ」 仲里依紗「現場でシャーッてやるだけ」

映画2018年11月10日

 映画『生きてるだけで、愛。』公開記念舞台あいさつが10日、東京都内で行われ、出演者の趣里、菅田将暉、仲里依紗ほかが登場した。  本作は、リアルとバーチャルが混在する現代社会で、“他者とのつながり”を求める若者の心情を描いたラブストーリー。 … 続きを読む

平野紫耀“天然”を指摘されるも「記憶にない」 「世間では、天然らしいです」

映画2018年11月10日

 映画『ういらぶ。』公開御礼舞台あいさつが10日、東京都内で行われ、出演者の平野紫耀(King&Prince)、桜井日奈子、玉城ティナ、磯村勇斗、桜田ひより、伊藤健太郎、佐藤祐市監督が出席した。  本作は、幼なじみの男女の不器用な恋愛模様を … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top