エンターテインメント・ウェブマガジン
(C)ABCテレビ
「こんばんは、朝山家です。」(テレビ朝日系)の第4話が、3日に放送された。
本作は、「キレる妻」中村アン&「残念な夫」小澤征悦のW主演による、衝突と罵声で困難を乗り越える一家の奮闘を描くホームドラマ。監督・脚本は足立紳。(*以下、ネタバレあり)
賢太(小澤征悦) の初監督映画『夜山家の人々』のクランクインまであと1週間。自宅を映画の撮影に使用するという賢太のこだわりで、仮住まいへの引越しを余儀なくされた朝子(中村アン)は、プロデューサーとして参加すべき本読みにも顔を出せず、家庭内の雑務に大忙し。そんな中、蝶子(渡邉心結)が野球の練習をサボっていることが発覚する。
放送終了後、SNS上には、「中村アンのお風呂シーンが好き」「中村アンさんの強い口調や声のトーンが素晴らしい」「ずっと切れっ放しのアンさんだけど、こんな旦那だったらイライラすると思った」「小澤征悦演じる賢太がなぜか憎めない」などのコメントが上がった。
また、「最終話までずっとけんかしているのかな。病気にならないか心配」「このドラマのやりとりはとても会話劇とは思えない。見ててつらいというか、心がキュッとなってしまう」「これぐらいはっきりと言い合えればスッキリするのでは」などの声もあった。
そのほか、「家族が一つ屋根の下で本音で会話している様子が本当にうまい」「このドラマを見ながら、子どもに対するわが身の有りさまを顧みている」「宇野祥平から始まって、河井青葉に、今週はメッセンジャーの黒田有、元モーニング娘。の工藤遥まで出てきてうれしくなる」といったコメントもあった。

(C)ABCテレビ
ドラマ2025年12月18日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第11話(最終話)が、17日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総 … 続きを読む
ドラマ2025年12月17日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人記者・信田日向子(奥山)の目を通して“週刊誌の存在意義 … 続きを読む
ドラマ2025年12月17日
佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む
ドラマ2025年12月17日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追い … 続きを読む
ドラマ2025年12月17日
「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、16日に放送された。 本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は … 続きを読む