草なぎ主演の新月10ドラマ「終幕のロンド」  16人の豪華レギュラーキャストを一挙解禁

2025年7月24日 / 11:05

 草なぎ剛が主演を務める10月スタートの月10新ドラマ「終幕のロンド ーもう二度と、会えないあなたにー」(カンテレ・フジテレビ系 毎週月曜よる10時)。

 16人の豪華レギュラーキャストが一挙に解禁された。中村ゆり、八木莉可子、塩野瑛久、長井短、小澤竜心、石山順征、永瀬矢紘、要潤、国仲涼子、古川雄大、月城かなと、大島蓉子、 小柳ルミ子、村上弘明、中村雅俊、風吹ジュンが出演する。

 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(とりがい・いつき)が、遺品整理会社の仲間たちと共に、ときに孤独死した方の特殊清掃や遺品整理から、依頼主と直接向き合う生前整理まで、さまざまな事情を抱えた家族に寄り添っていく、心温まるヒューマンストーリー。

 遺品に隠された真実を知った登場人物たちは、思わず心を揺さぶられる。また、感動的な人間ドラマの裏では、“せつない大人の恋”も描かれ、まさに先の展開が気になるオリジナルストーリーとなっている。

 草なぎが演じる鳥飼は、遺品からくみ取った故人の思いを遺族に伝える遺品整理人。商社マンとして忙しく働いていた5年前に妻を亡くした後、“遺品整理人”となり、小学1年生の息子・陸(永瀬矢紘)を育てながら、遺品整理会社「Heaven’s messenger」の仲間たちと共に、さまざまな事情で家族を亡くした遺族に寄り添っている。

  ある日、余命 3カ月を宣告された鮎川こはる(風吹ジュン)から、生前整理の依頼を受ける。未婚の母である彼女は、「誰の世話にもならず、自分の仕事を全うし、娘に最期の生きざまを見せたい」と願った。樹は、その母の思いに応えようと心を砕くうち、絵本作家である娘の御厨真琴(中村ゆり)とも頻繁に顔を合わせるようになっていく。そして、いつしかふたりは、互いにひかれあうように…。しかし、彼女には夫(要潤)がいた。それも手広く事業を展開する大企業・御厨ホールディングスの後継者だった…。

 草なぎと民放連ドラ、特にカンテレドラマとの縁は深く、古くは、約30年前の「いいひと。」(1997年)に始まり、今作でカンテレ連続ドラマは9作目、単発も含めると、10作目の主演となる。今作は、“僕シリーズ”や“戦争シリー ズ”に携わったスタッフが集結した。

 オリジナルストーリーである本作の脚本を手掛けるのは、高橋美幸。昨年、「東京ドラマアウォード」の作品賞(単発ドラマ部門)グランプリを受賞したNHKドラマ「デフ・ヴォイス~法廷の手話通訳士」の脚本を務め、この作品で、草なぎは主演男優賞も受賞している。

★「終末のロンド」の草なぎ剛インタビュー動画  を7月24日(木)朝6時より公開。

★ドラマに関する詳細は、公式サイトより。


芸能ニュースNEWS

「再会」“淳一”竹内涼真ら同級生4人が集まるシーンに反響 「関係性がよく分かる」「みんな井上真央ちゃんを好きだったのかな」

ドラマ2026年1月21日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

「夫に間違いありません」ラストの“一樹”安田顕の言動に衝撃 「想像以上に重い展開」「ますます地獄絵図になりそう」

ドラマ2026年1月20日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

沢尻エリカ、2026年は「積極的に前向きにチャレンジしたい」 主演舞台に「緊張とワクワク」

舞台・ミュージカル2026年1月20日

 舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。  映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む

「リブート」「鈴木亮平さんのリブートの切り替えがすご過ぎた」「見た目は鈴木亮平、中身は松山ケンイチって面白い」

ドラマ2026年1月19日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む

Willfriends

page top