石川さゆり、坂本冬美が紅白リハで“能登半島への思い

2024年12月29日 / 18:39

 大みそか放送の「第75回NHK紅白歌合戦」の音合わせ・リハーサルが29日、東京都内のNHKで行われ、出演者の石川さゆり、坂本冬美ほかが取材会に登場した。

 坂本は、今年1月の能登半島地震、9月の豪雨で大きな被害を受けた輪島市から生中継で楽曲「能登はいらんかいね」を歌唱し、復興への願いを届ける。

 能登への思いを聞かれた坂本は、「大みそかの紅白といえば家族で楽しむ番組。去年は紅白の翌日にあのような地震が起きてしまって、みんなが楽しみにしているお正月が、これから毎年、あの悲しい地震を思い出すと思うんです。皆さまに悲しみだけではなくて、また一から頑張ろうと思っていただけるような、そういった気持ちを歌に乗せてお届けできれば。心が届けられる歌が歌えたらと思っています」と語った。

 21年ぶりに紅白歌合戦で楽曲「能登半島」を歌唱する石川は、「今年は能登半島の大変な地震が元旦にあって、日本中で豪雨があって災害が多い年だったので、皆さんの心にしっかりと歌や音楽が元気を届けられるように、そんな思いで務めさせれていただければ」とコメント。

 石川自身が被災地を訪れるなど、能登半島を支援する活動を行っていることにも触れ、「来年こそ、みんなが大きな笑顔になれる、そんな年になるように歌いたい」と思いを言葉にした。

「第75回NHK紅白歌合戦」の音合わせ・リハーサル中の石川さゆり


芸能ニュースNEWS

「君が死刑になる前に」「怪しい凛ちゃん(与田祐希)。かわいいけど怖い」「競馬のくだりめっちゃ面白かった」

ドラマ2026年5月8日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、7日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「菊雄さん(田中直樹)の株が爆上がりの回だった」「とっくに友達、こんなにうれしい言葉はないよね」

ドラマ2026年5月7日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第5話が、6日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」森の母“温子”佐藤江梨子の登場に反響 「ヤンキー母がしっくりくる」「熱血破天荒ママが良かった」

ドラマ2026年5月7日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第5話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「今回も高橋一生さんの低音ボイスを堪能した」「光誠と英人が腹違いの兄弟である可能性も」

ドラマ2026年5月7日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第4話が、5日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」2期生メンバー始動に視聴者感動 「夢がつながった」「生徒たちの試行錯誤が興味深い」

ドラマ2026年5月5日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第4話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルストーリー。若狭水 … 続きを読む

page top