趣里主演の「モンスター」に“最高の脚本”の声  「ラスト1、2分が衝撃」「最後に置き土産する展開にハマる」

2024年10月22日 / 10:18

 趣里が主演するドラマ「モンスター」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、“常識”にとらわれず、“感情を排除”して相手と向き合う得体の知れないモンスター弁護士・神波亮子(趣里)が、さまざまな問題と向き合い、まるでゲームのように法廷闘争に立ち向かうリーガルドラマ。

 女性アイドルグループ「ハッピー☆ラビット」のファンだという寺田晃司(本多力)がライブ会場を出禁になったので何とかしてほしいと事務所を訪れ、杉浦(ジェシー)に泣きつく。するとその直後、寺田の推しであるシホ(なえなの)が手掛けた新曲の歌詞がすでに発表されている楽曲に酷似していると指摘され、事務所社長の益岡伸也(津村知与支)が亮子(趣里)に助けを求め、やってくる。

 盗作被害を訴えたのは、シホが以前に所属していた事務所の社長で、音楽プロデューサーの黒川正博(山中聡)。実際に2つの曲の歌詞はそっくりなものの、歌詞を書いたノートはおろか、創作過程が分かるものは何一つ残っていないが、盗作はしていないという。

 しかし、亮子や杉浦が同席した両事務所の話し合いの席で、シホが年齢や出身地などのプロフィールを偽っていることが暴露される。シホがうそつきであることを印象付け、本人と所属事務所を著作権侵害で提訴するとマスコミに発表する。

 さらに追い打ちをかけるように、コンビニでシホを盗撮した動画がネット上にアップされ、そこには歌詞をパクッたとやゆする店員に逆ギレするシホの姿が…。シホが絶体絶命のピンチに追い込まれる中、亮子は寺田を訪ね、勝利のピースをつかみ取るため“誠意を見せる”ことに…。

(C)関西テレビ

 放送終了後、SNS上には、「よくできたドラマ。プロダクションの陰謀とアイドルの気持ちの変化がよく分かるように構成されている」「最高の脚本。面白いし、設定や着眼点と着地点がほかにないドラマ」「趣里ちゃんが勝ちを確信したときにニヤっと笑う表情がいい。ジェシーも役になじんでる」などの感想が投稿された。

 また、ラストシーンのオチについて「今週は最後のゾクゾクはなし? と思っていたら、趣里の全力ダンスに心を打ち抜かれた。このドラマ、ラストの1、2分が衝撃」「物語の終わりはスッキリするけれど、最後の最後に置き土産する展開にハマる」といった声が寄せられた。

 このほか、「毎回モンスター(法で裁けない悪の根源)が最後に分かるドラマなのかと思ったけれど、誹謗(ひぼう)中傷してるやつらがモンスターってことか」「毎回裁判では争われない別の側面をモンスターとして描くドラマなのかな」といった見解も投稿された。

(C)関西テレビ


芸能ニュースNEWS

「夫に間違いありません」“紗春”桜井ユキの正体が判明 「ラストの“聖子”松下奈緒が怖い」「こんな展開になるとは」

ドラマ2026年2月17日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「まんまと亮平さんの演技にだまされた」「合六(北村有起哉)って極悪なのに何か憎めないんだけど」

ドラマ2026年2月16日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第4話が、15日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「いつの間にか一葉(上白石萌歌)アリア(シシド・カフカ)の心の支えになっていたんだね」「毎回、話が意外な方向に展開していくから好き」

ドラマ2026年2月15日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第6話が、14日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也の船のシーンは「笑った」 「竹原ピストルがカッコいい」「NAZEの曲もパフォも好き」

ドラマ2026年2月14日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第5話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

堂本光一、共演者からの“本命チョコ”に驚き 「何をお返ししたらいいですかね」

舞台・ミュージカル2026年2月12日

 ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」製作発表記者会見が11日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、観月ありさ、小堺一機、小金輝久、瀧上颯太、古正悠希也、日本版翻訳・演出を担当するウォーリー木下氏ほかが登場した。  本作は、児童文学 … 続きを読む

Willfriends

page top