エンターテインメント・ウェブマガジン
十三代目 市川團十郎白猿襲名披露 八代目 市川新之助初舞台「十月大歌舞伎」合同取材が6日、東京都内で行われ、市川新之助が取材に応じた。
2022年11月歌舞伎座を皮切りに2年にわたり各地で行われてきた襲名披露興行だが、10月10日から26日まで大阪松竹座で行われる公演で締めくくりとなる。今回の公演は、昼の部は、二世市川團十郎により大阪で初演された「雷神不動北山櫻」を上演。夜の部では、襲名披露演目として「口上」、そして「連獅子」を團十郎、新之助が親子で勤める。
新之助は、これまでの襲名披露興行を振り返り、「大変というよりは、楽しかったです。やはり僕はせりふが好きですし、立ち回りが好きです」とコメントを寄せた。そして、父・團十郎からは「僕は踊りが苦手なのでそういうところや、せりふの細かいところを教えてもらいました」とアドバイスをもらうことも多かったと話した。
また、この2年での変化を聞かれると、「自分自身では成長はそれほど分からないですが、やはり身長が伸びたのかなと思います。それから、前に比べて気持ちが変わったかな。友達には、性格が変わったとたまに言われたりするんですが、僕はそんなに意識していないです」と冷静に分析した。
締めくくりとなる大阪公演で勤める「連獅子」は、「歌舞伎十八番を二役ほどやらせていただいて、新たなものに挑戦したいと思って、やりたいと思いました。僕も『連獅子』が好きなんです。お父さんを見ていてすごく楽しかったので、僕もやってみたいなと思って」と目を輝かせる。

市川新之助 (C)エンタメOVO
稽古は始まったばかり。新之助は「『連獅子』は難しいお役なんだろうなとイメージしていましたが、いざ実践してみると思っていたよりも難しくて。お父さんと息をピッタリ合わせないといけないので、そこが大変かなと思います」と苦労も明かし、「全部精いっぱいやらせていただくので、全部見ていただけたらうれしいです」とアピールした。
公演は、10月10日〜26日に大阪松竹座で上演。
ドラマ2026年2月25日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第7話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年2月25日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第6話が、24日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む
ドラマ2026年2月24日
2月24日、東京都内のNHKで2027年の大河ドラマ第66作「逆賊の幕臣」の出演者発表会見が行われ、既に発表されている主演・松坂桃李のほか、新たに発表された北村有起哉、鈴木京香、上白石萌音、岡部たかし、中村雅俊が登壇した。 大河ドラマ「 … 続きを読む
ドラマ2026年2月24日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
ドラマ2026年2月23日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第5話が、22日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む