ザック・スナイダー監督「日本文化からの影響もたくさん受けている」 『REBEL MOON』来日記者会見

2023年12月11日 / 21:23

(左から)エド・スクライン、ペ・ドゥナ、ソフィア・ブテラ、デボラ・スナイダー、ザック・スナイダー監督、池崎理人(C)エンタメOVO

 Netflix映画『REBEL MOON』の来日記者会見が11日、東京都内で行われ、ザック・スナイダー監督、出演者のソフィア・ブテラ、ペ・ドゥナ、エド・スクライン、プロデューサーのデボラ・スナイダーが出席した。

 スナイダー監督が構想に20年以上を費やして完成させたSFスペクタクル2部作の第1部『REBEL MOON - パート1:炎の子』が22日から世界独占配信スタートとなる。

 黒澤明監督の名作『七人の侍』(54)にインスパイアされた本作は、銀河の支配者から自由を奪い返すべく立ち上がった7人の英雄の戦いが壮大なスケールで描かれる。

 10年ぶりの来日となったスナイダー監督は、インスピレーションを受けた作品として、十代の頃に父親と一緒に見た黒澤監督の『蜘蛛巣城』(57)のほか、『スター・ウォーズ』(77)『エクスカリバー』(81)『コナン・ザ・グレート』(82)などを挙げ、「まだ子どもだったから、『僕にもできるかな?』と思った」と映画監督を志したきっかけを語り、「テクスチャー(質感)や美意識には、日本文化からの影響もたくさん受けている」と明かした。

 初来日のブテラは、ダンサーとしての経験と身体能力の高さを発揮したアクションを披露するなどして、主人公のコラを熱演。「ダンスの経験は生かすことができたが、銃を扱うアクションは不慣れだった。銃を持った状態で、どう振る舞ったらいいのか分からなかったが、その点はザックが熟知しているから、ひじの角度まで細かくチェックしてくれた」と明かした。

 二刀流の使い手であるネメシスを演じたペ・ドゥナは、アクションシーンについて、「自分でも『こんなことしたかしら』と思うほど、CGが加わった完成後の映像には驚いた」と語った。

 一方、コラたちが立ち向かう冷酷なノーブル提督を演じたスクラインは「ノーブルは限りなく邪悪で残虐。自分でも恐ろしい。けれども、普段の自分は農夫のように穏やかです」と語った。

 この日は、ゲストとしてINIの池崎理人が登壇し、背中にカタカナで「レベルムーン」と文字の入ったはんてんをプレゼント。スナイダー監督たちは大喜びしていた。

 


芸能ニュースNEWS

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

Willfriends

page top