ザック・スナイダー監督「日本文化からの影響もたくさん受けている」 『REBEL MOON』来日記者会見

2023年12月11日 / 21:23

(左から)エド・スクライン、ペ・ドゥナ、ソフィア・ブテラ、デボラ・スナイダー、ザック・スナイダー監督、池崎理人(C)エンタメOVO

 Netflix映画『REBEL MOON』の来日記者会見が11日、東京都内で行われ、ザック・スナイダー監督、出演者のソフィア・ブテラ、ペ・ドゥナ、エド・スクライン、プロデューサーのデボラ・スナイダーが出席した。

 スナイダー監督が構想に20年以上を費やして完成させたSFスペクタクル2部作の第1部『REBEL MOON - パート1:炎の子』が22日から世界独占配信スタートとなる。

 黒澤明監督の名作『七人の侍』(54)にインスパイアされた本作は、銀河の支配者から自由を奪い返すべく立ち上がった7人の英雄の戦いが壮大なスケールで描かれる。

 10年ぶりの来日となったスナイダー監督は、インスピレーションを受けた作品として、十代の頃に父親と一緒に見た黒澤監督の『蜘蛛巣城』(57)のほか、『スター・ウォーズ』(77)『エクスカリバー』(81)『コナン・ザ・グレート』(82)などを挙げ、「まだ子どもだったから、『僕にもできるかな?』と思った」と映画監督を志したきっかけを語り、「テクスチャー(質感)や美意識には、日本文化からの影響もたくさん受けている」と明かした。

 初来日のブテラは、ダンサーとしての経験と身体能力の高さを発揮したアクションを披露するなどして、主人公のコラを熱演。「ダンスの経験は生かすことができたが、銃を扱うアクションは不慣れだった。銃を持った状態で、どう振る舞ったらいいのか分からなかったが、その点はザックが熟知しているから、ひじの角度まで細かくチェックしてくれた」と明かした。

 二刀流の使い手であるネメシスを演じたペ・ドゥナは、アクションシーンについて、「自分でも『こんなことしたかしら』と思うほど、CGが加わった完成後の映像には驚いた」と語った。

 一方、コラたちが立ち向かう冷酷なノーブル提督を演じたスクラインは「ノーブルは限りなく邪悪で残虐。自分でも恐ろしい。けれども、普段の自分は農夫のように穏やかです」と語った。

 この日は、ゲストとしてINIの池崎理人が登壇し、背中にカタカナで「レベルムーン」と文字の入ったはんてんをプレゼント。スナイダー監督たちは大喜びしていた。

 


関連ニュースRELATED NEWS

芸能ニュースNEWS

「ひと夏の共犯者」最終回 巧巳と眞希の恋が「はかなくて切ない」 「橋本将生くんの成長が見られた」「特別編が楽しみ」

ドラマ2025年12月20日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「まさに『ノー・シェークスピア ノー・ライフ』というドラマだった」「最後はうるじい(井上順)もトニー(市原隼人)も楽しげに稽古していてよかった」

ドラマ2025年12月18日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第11話(最終話)が、17日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総 … 続きを読む

「スクープのたまご」通報かスクープか…週刊誌記者が直面  「『週刊千石』はいいチーム」「人脈と信頼が大切」

ドラマ2025年12月17日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人記者・信田日向子(奥山)の目を通して“週刊誌の存在意義 … 続きを読む

「新東京水上警察」最終回、ラストの意味深な人影に考察合戦展開 「まさか黒木? 続編あるのか?」「続編は礼子が刑事に?」

ドラマ2025年12月17日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む

「娘の命」“沙織”新川優愛の狂気が爆発 「レイコの孤独が胸に刺さった」「復讐に成功してほしい」

ドラマ2025年12月17日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追い … 続きを読む

Willfriends

page top