X


新テーマパークでも話題の体験型演劇「イマーシブシアター」とは? その魅力を考える【舞台コラム】

イマーシブシアター「Anima」

 2022年に閉館したお台場の「ヴィーナスフォート」跡地に新たなテーマパーク「イマーシブ・フォート東京」がオープンすることが10月に発表された。この新たなテーマパークを手掛けるのは、USJや西武園ゆうえんちをV字回復させた森岡毅氏が率いるマーケティング会社・刀。世界初となるイマーシブ・テーマパークをどのような形で作り上げるのか、話題を呼んでいる。と、同時に「イマーシブシアター」ってなに? とその聞き慣れない言葉に戸惑いを覚えた人も多いのではないか。今回は、「イマーシブシアター」の魅力に迫るとともに、注目の公演「Anima」を紹介する。

イマーシブシアターの成り立ち

 「イマーシブシアター」は、2000年代にロンドンで始まり、新たな演劇手法として世界的に広まった体験型演劇の総称だ。客席に座ってステージ上で繰り広げられる物語を見る通常の演劇とは違い、観客が空間内を動き回って物語を体験する。それゆえ、目撃したシーンを観客自身が頭の中で構成することでストーリーを把握するのも特徴である。

 ただし、現在は明確な定義が存在しているわけではないため、一概にこれがイマーシブシアターでこれが違うとは言い切れないという側面もある。目の前で目撃した謎や事件を登場人物と一緒に行動・会話しながら体験していく公演もあれば、自由に空間を歩き回れるものの会話は禁止、その世界観にどっぷりと浸かることを目的とした公演もある。

 「日本独自のイマーシブシアターを世界に届ける」をビジョンに掲げ、イマーシブシアターを制作するクリエーティブユニット「daisydoze」で作・演出を手掛ける竹島唯さんは、イマーシブシアターについて次のように説明する。

「何がイマーシブシアターなのかは私たちも常に考えています。『脱出ゲーム』や『謎解き』をイマーシブシアターだと考えている方もいらっしゃいますが、私たちの作る作品はそうした要素はない。どうやったら没入して夢の世界を浮遊できるようになるのかという表現に重きを置いて作品を作っています。そういう意味で、さまざまなジャンルがあると考えていただけたらうれしいです」

没入感たっぷりの公演を楽しんで

 さて、そんなイマーシブシアターだが、その魅力を知るには、実際に観劇してみるのが一番だ。

 12月9日・10日・16日・17日の4日間限定で上演される「Anima」は、「daisydoze」が多くのミュージカル・演劇作品を世に送り出してきた東宝演劇部による制作協力のもと上演する作品だ。東京・日本橋のアートホテル「BnA_WALL(ビーエヌエーウォール)」の地下1階から5階まで全館を貸し切り、心理学者であり夢分析を専門とするユングを主人公にしたストーリーを展開する。

daisydoze による2022年「Dancing in the Nightmare ユメとウツツのハザマ」公演舞台写真

 イマーシブシアターでは、大きな謎が提示されたり、何らかの大事件や出来事が起こったりと、ミステリー要素の強い作品も多いが、「daisydoze」の作品は謎を追い求めるのではなく、あくまでもその世界に入り込むことを主とした公演となっている。今回の「Anima」は、夢の中から目を覚まさなくなった妻に責任を感じたユングが、「宿泊者の夢が表れて浮かぶ」というホテルでさまざまな人物の夢の中に潜り込んでいくという物語。観客たちは夢の中の深層世界を漂うような感覚を味わうことができる。

 アートディレクション・演出を務めるdaisydozeの近藤香さんは「私たちの作品には3つの特徴があります」と話す。

「まず一つ目は、圧倒的な没入感です。お客さんがどこをどう見ればいいのか迷うようなことがあると没入ができなくなってしまうので、そうしたことがないようにしたいと考えています。なので、1つのシーンを同時に見る人数まで綿密に組み上げています。

 そして、二つ目は地域。私たちが1番大切にしているのは場所なので、作品を作るときにまず場所を探しにいくんです。日本の、その場所でしかできない作品を作ることを特徴にしています。

 三つ目は、ノンバーバルであること。せりふを話す場面ももちろんありますが、たとえそれがなくても、言葉を理解できなくても楽しめる構成になっていると思います。世界を目指すという前提がある作りになっています」

 続けて竹島さんも「アートディレクションと衣裳にもかなりのこだわりがあります。全ての衣裳を近藤がディレクションし、キャラクターに合ったものを手縫いで作っています。それも一つの表現として楽しんでいただけると思います」と語った。

 今後、日本でもさらなる注目が集まるであろう「イマーシブシアター」。近藤さんは「認知を広げるためにも、さまざまな種類の公演がもっとたくさんの方の目に触れるようになることが盛り上がるためには必須だと考えています。そして、映画を見に行くのと同じくらい、カジュアルな感覚で足を運べるものになってほしい。そうすることで、私たちパフォーマーはさらに探求できるのだと思います」と展望を話した。

(左から)daisydozeの近藤香さんと竹島唯さん (C)エンタメOVO

 イマーシブシアターは“体感”を大事にしている演劇形態だけに、劇場で演劇やミュージカルを観劇するよりも間口が広いのではないかと感じている。自分が物語の登場人物になったかのような気分で作品を楽しめるので、劇場では集中力が途切れてしまうという人も、最後までどっぷりと浸かれるのではないだろうか。それだけにぜひ、観劇慣れしていない、劇場に足を運ぶ機会が少ない人にもおすすめしたい。

(取材・文/嶋田真己)

芸能ニュースNEWS

「Believe」“狩山” 木村拓哉がついに出頭か?ラストの謎展開に反響 「予測不能にもほどがある」

ドラマ2024年5月17日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第4話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

「Re:リベンジ」“陽月”芳根京子&“美咲”白山乃愛姉妹に感動 「“大友先生”錦戸亮が助けてくれるよね」「絶対に助かって」

ドラマ2024年5月17日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第6話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  大友郁弥(錦戸亮)との戦いに勝利した天堂海斗(赤楚)は、天堂記念病院の理事長に就任した。海斗は早速、父で … 続きを読む

ブルーモーメント」“彩”出口夏希と“真紀”石井杏奈姉妹が過去の悲劇と対峙 「姉妹それぞれの葛藤、そして進み始める姿に涙」

ドラマ2024年5月16日

 山下智久が主演するドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)の第4話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、同名コミックが原作。 内閣府直属チームSDM(特別災害対策本部)気象班統括責任者・晴原柑九朗(通称ハルカン、山 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“大崎”宮近海斗が“愛花”田辺桃子に告白  「切なくて泣いちゃったよ」「幸せになってほしい」

ドラマ2024年5月15日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋をしたことがない売れっ子俳優・渋谷大海(京本)が、保育士・青田愛花(田辺桃子)に出会い、不器用ながら … 続きを読む

「Destiny」“真樹”亀梨和也が自供した“放火事件”の謎に考察広がる  「奏の婚約者に真犯人フラグが」「野木弁護士の自殺では…」

ドラマ2024年5月15日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第6話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  野木真樹(亀梨和也)の実家が放火され、弁護士の父・野木浩一郎(仲村トオル)は意識不明の重体…。あろうことか、その日実家 … 続きを読む