アイナ・ジ・エンド『キリエのうた』で映画初主演 「夢みたいだけど、これを夢で終わらせちゃいけない」

2023年7月13日 / 10:39

映画『キリエのうた』完成報告イベントの登壇者たち (C)エンタメOVO

 映画『キリエのうた』完成報告イベントが11日、東京都内で行われ、出演者のアイナ・ジ・エンド、松村北斗(SixTONES)、黒木華、広瀬すず、江口洋介、吉瀬美智子、奥菜恵、浅田美代子、北村有起哉、大塚愛、粗品と岩井俊二監督が登壇した。

 本作は、歌うことでしか声を出せない住所不定の路上シンガー・キリエを中心に、別れと出会いを繰り返す4人の人生が交差する13年を描く物語。主人公・キリエを“楽器を持たないパンクバンド”BiSHとして活躍してきた異色のアーティスト、アイナが演じた。

 6月29日のワンマンライブをもってBiSHを解散したばかりのアイナ。この日、観客の盛大な拍手に迎えられると「今日を迎えることができてすごく、すごくうれしいです」と緊張気味にあいさつした。

 アイナはこれが映画初主演。「音楽大好きで、ロックンロール一辺倒みたいな人だった私を岩井さんが見つけて、拾ってくださった。本当に夢みたいだなと思ったけど、これを夢で終わらせちゃいけない。広瀬すずちゃんと松村北斗さんに、お芝居をリードしてもらって、なんとかやり遂げられたと思っています」と感謝を述べた。

 岩井組初参加となった松村も「初めて映画は面白いものかもしれないと気付いたのが岩井さんの『リップヴァンウィンクルの花嫁』でした」と憧れの存在だったことを明かし、「日々の現場はとても刺激的で、僕の人生にとって、とんでもない思い出の一つとなりました」と喜びを語った。

 同じく初参加した吉瀬は「最初は『なんで私に…?』とすごくドキドキしたけど、松村くんの母親役と聞いて、顔がやっぱり似ているのかなと。実はファンの方が親子役でやってほしいとリクエストしている書き込みを見たことがあって」とエピソードを語った。

 岩井監督は「それも一因です。親子役のキャスティングではやはりDNAのつながりを意識するので」とこれを認め、さらにもう一組の親子を演じた奥菜、広瀬ペアについても同様の理由があったことを紹介。奥菜は「うれしい。私も1回だけ『広瀬すずちゃんに似てるね』と言われたことがあって」と笑顔で明かした。

 会場では、アイナが主題歌の「キリエ・憐れみの讃歌」を生披露。広瀬は「アイナちゃんはお芝居も含め、周りの景色、温度など全部吸収して表現される方。現場のときとはまた違う声と魂を感じました」と感動を伝えた。

 映画は10月13日から公開。


芸能ニュースNEWS

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

Willfriends

page top