松下奈緒、エゴン・シーレ作品の魅力を語る 「簡単には理解できないから病みつきになる」

2023年1月25日 / 20:59

エゴン・シーレ展をアピールした松下奈緒 (C)エンタメOVO

 「レオポルド美術館 エゴン・シーレ展 ウィーンが生んだ若き天才」の内覧会が25日、東京都内で行われ、松下奈緒が出席した。

 本展では、ウィーンのレオポルド美術館の所蔵品を中心に、19世紀末ウィーンを代表する画家エゴン・シーレの初期から晩年までの油彩画、素描など併せて50点を展示。またクリムト、ココシュカ、ゲルストルといった同時代の画家たちの作品も紹介する。

 一足先に会場を見学した松下は「見終わった今、どっと疲れがきました。やはり絵に力がある。本当に至近距離で見せていただいたので、自分の生きている今のパワーを全部シーレに吸い取られたかのような気持ちです」と笑顔で語った。

 2017年にレオポルド美術館を訪れたという松下は「シーレ作品の最大の魅力」を問われると、「内面も含めて、一筋縄ではいかなかった人なんだろうなというのが、絵を見ても感じられるところ。答えは一つじゃないんだろうなって」とコメント。

 「一つの絵を見てシーレを理解しようとしても、『そんなに簡単には見せないぞ』と訴えかけられているような気がする。またそれが『もう一度見たいな』という気持ちにつながったりするので、すごく病みつきになるし、癖にもなります」と語った。

 特にお気に入りの作品としては、展覧会のポスターにもある「ほおずきの実のある自画像」を選択。

 「シーレの絵の中で一番色味が好き。白(の背景)と、オレンジのほおずきと。顔も一色ではなくて、シーレにはこういうふうに肌が見えていたんだろうなって。あとは何を考えているのか分からない、ちょっと上から目線のこの瞳が好きですね」と話した。

 28歳という若さで亡くなったシーレ。松下は「彼の中では長かったのか、短かったのか、どっちだったんだろう…」と思いをはせた。

 そして、「シーレの28年間の激動の人生がここに詰まっている。絵画ファンの方はもちろん、まだシーレを知らない方にも何かを感じていただける展示になっていると思うので、ぜひ遊びに来てください」とアピールした。

 展覧会は、1月26日~4月9日、上野の東京都美術館で開催。


芸能ニュースNEWS

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

Willfriends

page top