原田美枝子、息子役の菅田将暉は「大きな人」 撮影中は「大変過ぎて普通の会話もできなかった」

2022年8月23日 / 19:28

百日紅(さるすべり)の前で写真撮影を行った菅田将暉(左)と原田美枝子 (C)エンタメOVO

 映画『百花』大ヒット祈願イベントが23日、東京都内で行われ、出演者の菅田将暉と原田美枝子が出席した。

 本作は、『君の名は。』などのヒット作をプロデュースしてきた川村元気氏が、実体験を基にした同名小説を、自ら監督を務めて映画化。

 認知症で記憶を失っていく母・百合子を原田、そんな母親と向き合うことで母との思い出をよみがえらせていく息子の泉を菅田が演じる。

 この日は、浅草寺の本堂で、大ヒットを祈願。さらに国の重要文化財に指定されている伝法院で祈願報告会を行った。

 ヒット祈願を終えた菅田は「気持ちよかったです。じっと目を閉じて音を聞いているとスーッと溶けていくような。癒やされました」とコメント。

 原田も「本当に穏やかな静かな気持ちになれました」と笑顔を見せた。

 川村監督の撮影は、ワンカットの長回しスタイルで実施されたという。

 原田は「大変でした。やはり数秒間だけ集中するのと(長回しで)3分、5分と集中するのは全然違う。単に芝居を埋めていくのではなく、監督はその奥の奥にある“香り”まで引き出そうとされていたので、それを理解するまでは、なかなかOKが出なくて」と明かした。

 また、現場では役のままを心掛けたため、「大変過ぎて、菅田くんと普通の会話ができる状態ではなかった」という原田。

 「最近のキャンペーンで、みんなをギュッとまとめる姿を見て、大きな人なんだなって。『よかった、この人と仕事をして』と1年たって気付きました」と語った。

 菅田は「『いい人』と言ってもらえてよかったです」と笑いながら、「原田さんはインタビューでの発言も、現場の監督に対する言葉の強さも変わらない。一つ一つ責任を持って行動される姿に、後輩としてしびれました」と伝えた。

 また、「もし互いが実際の親子だったら?」と尋ねられた菅田は「『オカン』って呼べるかな~」と照れ笑い。

 原田は「長男という感じがするよね。お兄ちゃんという感じ」と菅田の印象を語った。

 映画は9月9日から公開。

 


芸能ニュースNEWS

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

「春になったら」2つの式と“雅彦”木梨憲武の最期に視聴者涙  「悲しみではなく“伝える”“残す”を込めた作品」

ドラマ2024年3月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

森山未來「想像をかき立てられてしょうがない」 戦後最大のミステリーといわれている事件をドラマ化 NHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」

ドラマ2024年3月25日

 3月25日、東京都内のNHKでNHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」の取材会が行われ、主演の森山未來が会見に出席した。  下山事件とは、戦後日本がGHQの占領下にあった1949年7月、国鉄(現JR)総裁・下山定則 … 続きを読む

Willfriends

page top