西川きよし、前立腺がん発見のきっかけは妻 「自分では医者に行くほどではないだろうと…」

2021年9月14日 / 17:59

西川きよし(左)とヘレンさん  (C)エンタメOVO

 医師への相談を「おくらせない手紙」キャンペーンKick-offイベントが14日、東京都内で行われ、タレントの西川きよし、ヘレン夫妻ほかが登壇した。

 本キャンペーンは、前立腺がんの進行症状を見過ごしたり、我慢することなく、医療機関を受診・医師に相談することを啓発するもの。2015年に前立腺がんと診断された西川と、妻のヘレンさんが同キャンペーンのアンバサダーに就任した。

 西川は「(がんが)発見されたときは本当にショックでした。晴天のへきれきでした」と当時を振り返った。

 受診のきっかけは、ヘレンさんの一言だった。ヘレンさんは当時、夫の頻尿が気になっていたという。

 「もともと主人は60歳を過ぎた頃から、前立腺肥大症を持っていたので、そんなものかな、と思っていたんですが、夜中のトイレの回数が増えまして。主人が起きると、私もおのずと目が覚める。それがひどくなって、心配で『先生に診てもらおう』と申しましたら、主人が重い腰を上げて『ほな行こか』となって」と経緯を説明。

 その結果、生検(生体の組織片を切り取って顕微鏡などで調べる検査)で、前立腺がんが発見されたという。

 西川は「僕は昭和21年生まれ。自分が家族を守らなければという思いがあったし、まだ医者に行くほどではないだろう、大丈夫やろうと自分で勝手に診断してしまっていた」と明かした。

 続けて、「小さなことからコツコツと、家内が見てくれていたことが後押しになった。ありがとうございます」と妻に感謝を述べた。

 ヘレンさんも「あのとき主人に強く言って本当によかった。やはり家内として、異変を感じたときは声掛けをして、背中を押すことが大切。夫婦だからこそ分かることがある」と語った。


芸能ニュースNEWS

木村拓哉「もうタンゴはいい。“みたらし団子”でいい」 長澤まさみ「木村さんに宇宙旅行に連れて行ってほしい」

映画2021年9月18日

 映画『マスカレード・ナイト』公開初日舞台あいさつが17日、東京都内で行われ、出演者の木村拓哉、長澤まさみ、小日向文世、渡部篤郎と鈴木雅之監督が登壇した。  本作は、東野圭吾氏のミステリー小説シリーズを実写化した映画『マスカレード・ホテル』 … 続きを読む

スピルバーグ監督作『ウエスト・サイド・ストーリー』予告編を公開 名曲「トゥナイト」から始まる禁断のラブストーリー

映画2021年9月17日

 スティーブン・スピルバーグ監督が、伝説のミュージカル「ウエスト・サイド物語」を映画化した『ウエスト・サイド・ストーリー』の予告編とUS版の新ポスターが公開された。  物語の舞台は、1950年代のニューヨーク。マンハッタンのウエストサイドに … 続きを読む

金ロー、「ルパン三世」の人気投票上位作品を放送 1位は、宮崎駿演出の「さらば愛しきルパンよ」

アニメ2021年9月17日

 日本テレビ系「金曜ロードショー」(午後9時~)では、「ルパン三世」アニメ化50周年を記念して、全TVシリーズとTVスペシャルの中から「あなたが今一番見たいルパン三世」の人気投票を実施。その結果が発表された。  TVシリーズは全276話の中 … 続きを読む

「推しの王子様」“泉美”比嘉愛未が波乱の展開に 「キスを避けられるディーン様に胸が痛む」

ドラマ2021年9月17日

 比嘉愛未が主演するドラマ「推しの王子様」(フジテレビ系)の第10話が、16日に放送された。  本作は、乙女ゲームを手掛ける企業の社長・日高泉美(比嘉)が、ゲーム内に登場する“推しキャラクター”のケント様に外見がそっくりな航(渡邊圭祐)を理 … 続きを読む

片岡愛之助「小さい頃からアトピーに悩んでおりました」 最近の食生活は「お肉よりも魚が好きです」

イベント2021年9月16日

 サノフィの「アトピー性皮膚炎啓発『たもつ』プロジェクト アンバサダー就任発表会」が16日、東京都内で行われ、片岡愛之助が登壇した。  本プロジェクトは、アトピー性皮膚炎の患者が、日常生活に支障がない状態をキープするために必要な情報を発信し … 続きを読む

amazon

page top