西川きよし、前立腺がん発見のきっかけは妻 「自分では医者に行くほどではないだろうと…」

2021年9月14日 / 17:59

 医師への相談を「おくらせない手紙」キャンペーンKick-offイベントが14日、東京都内で行われ、タレントの西川きよし、ヘレン夫妻ほかが登壇した。

 本キャンペーンは、前立腺がんの進行症状を見過ごしたり、我慢することなく、医療機関を受診・医師に相談することを啓発するもの。2015年に前立腺がんと診断された西川と、妻のヘレンさんが同キャンペーンのアンバサダーに就任した。

 西川は「(がんが)発見されたときは本当にショックでした。晴天のへきれきでした」と当時を振り返った。

 受診のきっかけは、ヘレンさんの一言だった。ヘレンさんは当時、夫の頻尿が気になっていたという。

 「もともと主人は60歳を過ぎた頃から、前立腺肥大症を持っていたので、そんなものかな、と思っていたんですが、夜中のトイレの回数が増えまして。主人が起きると、私もおのずと目が覚める。それがひどくなって、心配で『先生に診てもらおう』と申しましたら、主人が重い腰を上げて『ほな行こか』となって」と経緯を説明。

 その結果、生検(生体の組織片を切り取って顕微鏡などで調べる検査)で、前立腺がんが発見されたという。

 西川は「僕は昭和21年生まれ。自分が家族を守らなければという思いがあったし、まだ医者に行くほどではないだろう、大丈夫やろうと自分で勝手に診断してしまっていた」と明かした。

 続けて、「小さなことからコツコツと、家内が見てくれていたことが後押しになった。ありがとうございます」と妻に感謝を述べた。

 ヘレンさんも「あのとき主人に強く言って本当によかった。やはり家内として、異変を感じたときは声掛けをして、背中を押すことが大切。夫婦だからこそ分かることがある」と語った。


芸能ニュースNEWS

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「菊雄さん(田中直樹)の株が爆上がりの回だった」「とっくに友達、こんなにうれしい言葉はないよね」

ドラマ2026年5月7日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第5話が、6日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」森の母“温子”佐藤江梨子の登場に反響 「ヤンキー母がしっくりくる」「熱血破天荒ママが良かった」

ドラマ2026年5月7日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第5話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「今回も高橋一生さんの低音ボイスを堪能した」「光誠と英人が腹違いの兄弟である可能性も」

ドラマ2026年5月7日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第4話が、5日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」2期生メンバー始動に視聴者感動 「夢がつながった」「生徒たちの試行錯誤が興味深い」

ドラマ2026年5月5日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第4話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルストーリー。若狭水 … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「昨日の夢は、今日の希望であり、明日の現実」「毎週、伍鉄さん(堤真一)の言葉に胸を打たれる」

ドラマ2026年5月4日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第4話が3日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

page top