エンターテインメント・ウェブマガジン
10月15日(金)から全国公開される映画『Our Friend/アワー・フレンド』の場面写真と、舞台女優のニコルを演じたダコタ・ジョンソンのコメントが到着した。
本作は、2015年に『Esquire』誌に掲載され、全米雑誌大賞を受賞したエッセーを映画化。
2人の幼い娘を育てながら日々を送っていたジャーナリストのマット(ケイシー・アフレック)と、妻で舞台女優のニコル(ジョンソン)。だが、ある日、突然ニコルが末期がんを宣告され、生活が一変する。
妻の介護と子育てによる負担がマットに重くのしかかる中、かつて2人に救われた親友のデイン(ジェイソン・シーゲル)が、一家を支えるためにやってくる。2年にも及ぶ闘病生活の中で、彼らが見つけた希望とは…。
本作の舞台は、海岸に沿った自然豊かな米アラバマ州・フェアホープ。美しく小さな町で過ごすかけがえのない日々を切り取った場面写真が解禁された。
子どもたちの弾ける笑顔から、マットとニコルとデインが、子どもたちに寄り添い、共に過ごした親密な時間をうかがい知ることができる。
自身の体験をエッセーとして執筆し、映画化された原作者のマシュー・ティーグは、エッセーの執筆に際し、「あまりにも平凡で日常的なものになるのではないか」と案じたという。
だが、ニコルを演じたジョンソンは、後に「(エッセーには)今までほかに見たことのない美しさと正直さがあって、勇気のあるストーリーだった。あそこまでの思いやりと勇気、そしてある決断…。この映画でのそれらの描かれ方はとても美しいと思った。登場人物、彼らの関係性。このストーリーは、多くの人が共感できるものだと感じたので出演を決めた」と語った。
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む
ドラマ2026年9月21日
9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む