「MIU404」ネット社会の恐怖を描く 次週最終回に「ロスになる予兆を感じた」

2020年8月29日 / 08:12

(C)Michell

 綾野剛と星野源がW主演する、金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の第10話が28日に放送された。

 今回から、警視庁刑事部・第4機動捜査隊とネットで偽情報を拡散する久住(菅田将暉)の対決が本格的にスタートした。

 伊吹(綾野)と志摩(星野)が追っていたエトリがドローンに仕掛けられた爆弾によって死んだ。司法解剖の結果、エトリの正体は5年前に起きた殺人事件の容疑者であることが判明。

 さらに、エトリが若い男の指示を受けていたという情報が入り、伊吹と志摩、陣馬(橋本じゅん)は、それぞれに捜査を進め、久住の行方を追い始める。そして、伊吹と志摩は、ナウチューバーの特派員REC(渡邊圭祐)の力を借りて、久住をネット上に呼び出すことに成功したと思われたが…。

 今回は、久住を通して、SNSやネット社会の怖さが描かれ、久住が特派員RECのSNSを乗っ取って偽情報を拡散し、「#MIU404」がトレンドランキング入りを果たすシーンも登場した。

 すると、SNS上には「いまの社会のリアルが、その社会の一員である自分に刺さる。このツイートも、打ってるのちょっと怖い」「視聴者がネットで実況してタイトルがトレンド入りし、ドラマと現実のリンクに、われわれがおののくところまで、全て(脚本の)野木(亜紀子)さんの計画通りなんだろうな…。手のひらで転がされている…」といったコメントが集まるなど、現実とのリンクに驚く視聴者が多かった。

 また、次週、最終回を迎えることから、「ロスだ。ロス確定だ。今までにないロスだ 。かなりロスになる予兆を感じた」「ロスは不可避でしょう。綾野剛と星野源と同じ時代に生まれてこれてよかったとまで思ってる」と、早くも終了を惜しむ声が多数寄せられた。


芸能ニュースNEWS

中村獅童、息子の陽喜くんは「ライバル」 「 僕の方が子どもみたい」

舞台・ミュージカル2022年7月6日

 「超歌舞伎 2022 Powered by NTT」取材会が6日、東京都内で行われ、出演者の中村獅童、小川陽喜、澤村國矢が登壇した。  「超歌舞伎」は、2016年の「ニコニコ超会議」で誕生した、獅童とバーチャルシンガーの初音ミクによる新し … 続きを読む

オズワルド伊藤「今日は言えない…」とノロケ 熱愛報道の蛙亭イワクラと“イベント共演”

イベント2022年7月6日

 神明ホールディングス新PRキャラクター「あかふじまい」発表記者会見が6日、東京都内で行われ、蛙亭(イワクラ、中野周平)、(畠中悠、伊藤俊介)、エルフ(荒川、はる)が出席した。  あかふじ米の新PRキャラクター「あかふじまい」として登場した … 続きを読む

「ユニコーンに乗って」西島秀俊演じる中年サラリーマン“小鳥”に反響  「西島さんがかわい過ぎて、杉野遥亮とどっちを選べばいいのか分からない」

ドラマ2022年7月6日

 永野芽郁が主演するドラマ「ユニコーンに乗って」(TBS系)の第1話が、5日に放送された。  教育系スタートアップ企業「ドリームポニー」の若きCEO成川佐奈(永野)の下に、中年の小鳥智志(西島秀俊)が転職してきたことで巻き起こる騒動を通して … 続きを読む

マヂラブ村上「子どもの頃は、1日1回は絶対に泣いていた」 渋谷凪咲「できることなら80年代に生まれたかった」

ドラマ2022年7月6日

 Netflixシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界4」配信記念スペシャルイベントが5日、東京都内で行われ、同シリーズに参加する声優の園崎未恵、ファンとして、マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)、NMB48の渋谷凪咲ほかが登壇 … 続きを読む

佐藤勝利、秋元康に「空調を差し入れして、切実です」 “これだけはやめられないもの”も告白

ドラマ2022年7月6日

 ドラマ「赤いナースコール」のオンライン記者会見が5日に行われ、出演者の佐藤勝利(Sexy Zone)、福本莉子、池田鉄洋、板尾創路、浅田美代子が登場した。  秋元康氏が企画・原作を手掛ける本作は、主人公の春野翔太朗(佐藤)が入院した病院で … 続きを読む

Willfriends

amazon

page top