「MIU404」ネット社会の恐怖を描く 次週最終回に「ロスになる予兆を感じた」

2020年8月29日 / 08:12

 綾野剛と星野源がW主演する、金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の第10話が28日に放送された。

 今回から、警視庁刑事部・第4機動捜査隊とネットで偽情報を拡散する久住(菅田将暉)の対決が本格的にスタートした。

 伊吹(綾野)と志摩(星野)が追っていたエトリがドローンに仕掛けられた爆弾によって死んだ。司法解剖の結果、エトリの正体は5年前に起きた殺人事件の容疑者であることが判明。

 さらに、エトリが若い男の指示を受けていたという情報が入り、伊吹と志摩、陣馬(橋本じゅん)は、それぞれに捜査を進め、久住の行方を追い始める。そして、伊吹と志摩は、ナウチューバーの特派員REC(渡邊圭祐)の力を借りて、久住をネット上に呼び出すことに成功したと思われたが…。

 今回は、久住を通して、SNSやネット社会の怖さが描かれ、久住が特派員RECのSNSを乗っ取って偽情報を拡散し、「#MIU404」がトレンドランキング入りを果たすシーンも登場した。

 すると、SNS上には「いまの社会のリアルが、その社会の一員である自分に刺さる。このツイートも、打ってるのちょっと怖い」「視聴者がネットで実況してタイトルがトレンド入りし、ドラマと現実のリンクに、われわれがおののくところまで、全て(脚本の)野木(亜紀子)さんの計画通りなんだろうな…。手のひらで転がされている…」といったコメントが集まるなど、現実とのリンクに驚く視聴者が多かった。

 また、次週、最終回を迎えることから、「ロスだ。ロス確定だ。今までにないロスだ 。かなりロスになる予兆を感じた」「ロスは不可避でしょう。綾野剛と星野源と同じ時代に生まれてこれてよかったとまで思ってる」と、早くも終了を惜しむ声が多数寄せられた。


芸能ニュースNEWS

「GTO」“鬼塚”反町隆史の元生徒役で池内博之がサプライズ登場 「村井が出てるのは激アツ」「鬼塚の元教え子がたくさん出てほしい」

ドラマ2026年8月11日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「一次元の挿し木」“紫陽”堀田真由の正体が判明 「義父も仙波佳代子も思考がヤバ過ぎる」「衝撃の展開」

ドラマ2026年8月10日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「マジかよ野崎」「ラストがショック過ぎてぼうぜん」

ドラマ2026年8月10日

 「VIVANT」(TBS系)の第13話が9日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人の告白シーンに反響集まる 「真っすぐな告白がカッコいい」「最高のシーンをありがとう」

ドラマ2026年8月7日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第5話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝(横山裕)とヒナタ(関水渚)の共犯関係が深まってきているのがいい」「縦山裕二さんのグッズ欲しい」

ドラマ2026年8月6日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第6話が5日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

page top