「MIU404」ネット社会の恐怖を描く 次週最終回に「ロスになる予兆を感じた」

2020年8月29日 / 08:12

(C)Michell

 綾野剛と星野源がW主演する、金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の第10話が28日に放送された。

 今回から、警視庁刑事部・第4機動捜査隊とネットで偽情報を拡散する久住(菅田将暉)の対決が本格的にスタートした。

 伊吹(綾野)と志摩(星野)が追っていたエトリがドローンに仕掛けられた爆弾によって死んだ。司法解剖の結果、エトリの正体は5年前に起きた殺人事件の容疑者であることが判明。

 さらに、エトリが若い男の指示を受けていたという情報が入り、伊吹と志摩、陣馬(橋本じゅん)は、それぞれに捜査を進め、久住の行方を追い始める。そして、伊吹と志摩は、ナウチューバーの特派員REC(渡邊圭祐)の力を借りて、久住をネット上に呼び出すことに成功したと思われたが…。

 今回は、久住を通して、SNSやネット社会の怖さが描かれ、久住が特派員RECのSNSを乗っ取って偽情報を拡散し、「#MIU404」がトレンドランキング入りを果たすシーンも登場した。

 すると、SNS上には「いまの社会のリアルが、その社会の一員である自分に刺さる。このツイートも、打ってるのちょっと怖い」「視聴者がネットで実況してタイトルがトレンド入りし、ドラマと現実のリンクに、われわれがおののくところまで、全て(脚本の)野木(亜紀子)さんの計画通りなんだろうな…。手のひらで転がされている…」といったコメントが集まるなど、現実とのリンクに驚く視聴者が多かった。

 また、次週、最終回を迎えることから、「ロスだ。ロス確定だ。今までにないロスだ 。かなりロスになる予兆を感じた」「ロスは不可避でしょう。綾野剛と星野源と同じ時代に生まれてこれてよかったとまで思ってる」と、早くも終了を惜しむ声が多数寄せられた。


芸能ニュースNEWS

仲間由紀恵、健康にいい食生活を意識 困ったときは「野菜たっぷりスープ」

授賞式2020年11月30日

 「第9回 健康寿命をのばそう!アワード」表彰式が30日、東京都内で行われ、女優の仲間由紀恵、フリーアナウンサーの宇賀なつみがトークショーに登場した。  2児の母親でもある仲間は「健康のために意識していること」を尋ねられると、「特に食生活に … 続きを読む

高橋ひかる“初共演”の霜降り明星を魅了 せいやに「めっちゃ食いしん坊!」

イベント2020年11月30日

 ラトナ・新サービス「OMOTE-Bako(おもてばこ)」アンバサダー就任記念イベントが30日、東京都内で行われ、女優の高橋ひかるが登場した。  本サービスは、最新AI技術を駆使して、旅館の予約管理、顧客管理などが低コストでできる。  アン … 続きを読む

竹内涼真、高校時代は「挫折をした3年間」 「どうやったら女の子にもてるのかしか考えず」

舞台・ミュージカル2020年11月30日

 ミュージカル「17アゲイン」制作発表記者会見が30日、東京都内で行われ、出演者の竹内涼真、ソニン、エハラマサヒロ、桜井日奈子ほかが登壇した。  本作は、アメリカで製作されたコメディー映画『セブンティーン・アゲイン』をミュージカル化した作品 … 続きを読む

「極主夫道」“龍”玉木宏がスイーツカフェを開店 「スイーツの世界観が極道過ぎて笑った」

ドラマ2020年11月30日

 玉木宏主演のドラマ「極主夫道」(読売テレビ・日本テレビ系)の第8話が、29日に放送された。  本作は、元極道の龍(玉木)が“専業主夫”となり、愛する家族や町のために奮闘する様子を描く任侠コメディー。  今回は、龍たちが暮らす火竜町にスイー … 続きを読む

東啓介が初のソロコンサートを開催 「新たな自分を出していきたい」

舞台・ミュージカル2020年11月30日

 東啓介1st Musical Concert「A NEW ME」が28日、東京都内で開催された。  「A NEW ME」は、「ダンス・オブ・ヴァンパイア」のアルフレート役、「ホイッスル・ダウン・ザ・ウインド~汚れなき瞳~」のエイモス役、「 … 続きを読む

page top