「MIU404」に「UDIラボ」のメンバーが登場 「壮大な仕掛けがあった」

2020年8月15日 / 08:01

(C)Michell

 綾野剛と星野源がW主演する、金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の第8話が14日に放送された。

 今回は、山中で男性の変死体が見つかり、未解決の連続猟奇殺人の可能性が浮上する。事件の捜査はすぐに一課の管轄となり、伊吹(綾野)と志摩(星野)は一課の刑事・刈谷(酒向芳)の手伝いに駆り出される。

 捜査資料を盗み見た伊吹は、複数の前科があった被害者男性の最初の事件を担当したのが、元刑事で恩師の蒲郡(小日向文世)だったことを知り、情報を得ようとするが…。

 これまでも、本作と同じく野木亜紀子氏が脚本を担当したドラマ「アンナチュラル」とのコラボレーションが話題となっているが、今回は「アンナチュラル」の舞台である「UDIラボ」が登場。神倉保夫役の松重豊と坂本誠役の飯尾和樹が出演し、中堂系役の井浦新の声が電話から聞こえてくる、という豪華なコラボとなった。

 これを受けてSNS上には「胸アツな回!」「豪華過ぎて感動」「テンション上がりまくり」など歓喜の声が集まった。

 さらに、「アンナチュラル」の中堂の恋人が亡くなった連続殺人事件と、今ドラマで蒲郡の妻が亡くなった事件が対比されるように描かれていたことから、「なぜ『UDIラボ』を登場させる意味があったのか、考えて震えてる」「これだけ『UDIラボ』が絡んでくるということは、ただのお遊びゲストなんかじゃないと思ったけど、『アンナチュラル』全話をも含めて作られた壮大な仕掛けがあった」と驚く視聴者も多かった。


芸能ニュースNEWS

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「最後、全部生田斗真に持っていかれたわ」「今まで文句を言いながらも見続けてきた人へのご褒美みたいな回だった」

ドラマ2025年11月20日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第8話が、19日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む

「スクープのたまご」日向子の背後を追う“謎の男”が登場 「事件の概要が見えて面白くなってきた」

ドラマ2025年11月19日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

「新東京水上警察」予想外の犯人逮捕、“日下部”加藤シゲアキの求婚に反響 「神鬱回でおもろかった」「切ないプロポーズで苦しい」

ドラマ2025年11月19日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む

「娘の命」“レイコ”齊藤京子がラスボス“沙織”新川優愛に宣戦布告 「ヘビーな展開で驚いた」「ボスママはさすがに手強い」

ドラマ2025年11月19日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「分かってきたことと深まる謎とで次回も楽しみ」「とにかく四季ちゃん(宮﨑あおい)がかわいらしい。私も文太(大泉洋)と一緒にドキドキ」

ドラマ2025年11月19日

 「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第5話が、18日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子 … 続きを読む

Willfriends

page top