清原和博「初めて敗北を認めたのが薬物」 薬物依存の恐ろしさや逮捕時の心境を激白

2020年7月29日 / 09:49

(C)Michell

 元プロ野球選手の清原和博氏が28日放送の「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ系)に出演。覚せい剤におぼれた真実や薬物依存の恐ろしさを激白した。

 清原氏は、2016年2月に「覚せい剤取締法違反」で現行犯逮捕され、逮捕から4年を経て6月に執行猶予が明けた。逮捕されたときの思いを聞かれると、「薬物は気持ちが上がるのですが、その反動でガッと下がってくるときがある。もうこんな物捨てようって思ったときに、警察が(自宅に)入ってきた。まだ半分効いている状態だったので、現実なのか幻覚なのかが分からなかった」と振り返った。

 留置場で薬が切れた後は、大きな不安に襲われたという。薬物をやめて数カ月がたつと激しいうつ症状が表れ「毎日外に出たくない状態で、朝か夜かも分からず、1日1日が過ぎていく。自分は生きている価値があるのか、存在を消してしまいたいとか、そんなことばかりを考えた」「毎日死にたいと思っていた」と明かした。

 かつては野球界のスーパースターとして活躍。2008年の選手引退後は、喪失感を埋めるために日々夜の繁華街に繰り出していたという。薬物に手を染めたのはこの頃で、飲み屋で知り合った男性から「これ、やってみます? 憂鬱(ゆううつ)なんて吹っ飛びますよ」と薬物を手渡されたことだったと告白した。その後は、毎回「これが最後」と思いながらも回数が増えていき、覚せい剤にむしばまれていったという。

 清原氏は「初めて心底、敗北を認めたのが薬物。それぐらい恐ろしいもの」「薬物との戦いに終わりはない」と、薬物依存の恐ろしさを語った。


芸能ニュースNEWS

元AKB48島崎遥香、大好きな俳優を実名で告白 松本人志「この人なら結婚してもいいんや」

テレビ2020年8月8日

 元AKB48の島崎遥香、ダウンタウンの松本人志と浜田雅功、アナウンサーの山崎夕貴が7日放送のバラエティー番組「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、島崎が「イケメンしか愛せない」ことを告白。島崎の弟が「姉はイケメンの … 続きを読む

「MIU404」りょう&井口理&塚本晋也が登場 ゲスト出演者「なんでこんなに豪華なの?」

ドラマ2020年8月8日

 綾野剛と星野源がW主演する、金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の第7話が7日に放送された。  本作は、警視庁の働き方改革の一環で作られた架空の設定の臨時部隊「警視庁刑事部・第4機動捜査隊」を舞台に、刑事の伊吹藍(綾野)と志摩一未(星野 … 続きを読む

ダウンタウン、対照的な“子育て論”を語る 松本人志「叱ったことがない」

テレビ2020年8月7日

 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志と浜田雅功、フリーアナウンサーの高橋真麻ほかが、6日放送のバラエティー番組「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に出演した。  番組では「2世芸能人」と「2世を育てた親」がスタジオに登場し、各家庭の事情や … 続きを読む

石原さとみ主演「アンサング・シンデレラ」 「毎週ボロ泣きしてる」と感動の声が続出

ドラマ2020年8月7日

 石原さとみが主演するドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」(フジテレビ系)の4話が6日、放送された。本作は、患者のために奮闘する総合病院の薬剤師の活躍を描く。  今回は、主人公の葵みどり(石原)が通う中華料理店の娘の樹里(久 … 続きを読む

竹内涼真、中条あやみと新CMで兄妹役 中条「こんな爽やかでイケメンのお兄ちゃんがいたらいいな」

イベント2020年8月6日

 電子書籍配信サイト「コミックシーモア」の新CM発表会が6日、東京都内で行われ、CMに兄妹役で出演した竹内涼真と中条あやみが出席した。  新CMで、兄の漫画好きに影響される妹役を演じた中条は「何か目が似ているんじゃないかなって思います」とに … 続きを読む

page top