小芝風花「恐怖で涙が出ました」 首都直下地震を描いたドラマに主演

2019年11月19日 / 18:01

キャスター役の小芝風花

 ドラマ「パラレル東京」の試写会が19日、東京都内で行われ、出演者の小芝風花、高橋克典が出席した。

 本作は、首都直下地震に襲われた東京の、架空のテレビ局で働くニュースチームの戦いを、4日間にわたりリアルタイムで描く。東京23区を震源とするマグニチュード7.3の大地震が発生。同時多発火災、ビル倒壊、大停電…、未曽有の被害を大混乱のニュースセンターが伝え続ける。

 キャスター倉石美香役の小芝は「私は大地震を経験したことがないので、どこか遠い世界のものと感じていたんです。でも、初めて台本を頂いたときに、『これが本当に東京で起こるかもしれないんだ』と思うと恐怖で涙が出ました。想像するだけでも恐いのに、完成した映像を見ると、より一層恐怖心が出てきてゾクッとして。とにかく怖くてトラウマになりそうでした」と語った。

 劇中では、逃げようとしてパニックを起こした人々によって引き起こされる「群衆雪崩」の場面も登場する。小芝も衝撃を受けたそうで、「もし大地震が起きたら、家族のことも心配だし『絶対に家にすぐ帰ろう』と思っていたけれど、それをしちゃいけないんだと知って驚きました。家族とは、『家に集合ね』と話していたけど、『安全なところにとどまるように』と(変えた)」と明かした。

 撮影を通じて「絶対に安全な場所なんてどこにもないんだと痛感した」という小芝。「東京は大都市で、しっかりしているから大丈夫と思っている人もいるかもしれないけれど、危険は常に隣り合わせ。火災や建物倒壊など、状況によって変わってくる。私自身もどう行動するべきか、正解は今でも分からない。ただ、いつ自分が被災者になるかもしれない、ということは肝に銘じておかないといけないなと思いました」と話した。

 ドラマはNHK総合で、12月2日午後7時30分から、3日~5日は午後10時に、NHKスペシャル「体感 首都直下地震DAY1~DAY4」内で放送。

高橋克典(左)と小芝風花


芸能ニュースNEWS

川島海荷、接触事故を謝罪 「これから改めて気を付けていきたい」

トレンド2019年12月5日

 「Enjoy EU Village!」オープニングイベントが5日、東京都内で行われ、女優の川島海荷、料理研究家のベリッシモ・フランチェスコ氏が出席した。 続きを読む

安藤なつ「旦那さんの顔は自分に似ている」 「プロポーズは露天風呂に一緒に入りながら」

イベント2019年12月5日

 「“おみみあい”~あなたの耳と陶片ピアスをマッチング~オープニングイベント」が5日、東京都内で行われ、メイプル超合金の安藤なつとカズレーザー、モデルのNikiが登場した。  “おみみあい”は佐賀の陶器のかけらで制作したピアスの中から、自分 … 続きを読む

黒木華「未來さんが色っぽい」 森山未來「プロポーズシーンは難しかった」

ドラマ2019年12月4日

 土曜ドラマ「みをつくし料理帖スペシャル」の試写会が4日、東京都内で行われ、出演者の黒木華と森山未來が出席した。  本作は、2017年に放送された「みをつくし料理帖」の続編。艱難(かんなん)辛苦に遭いながら、女性料理人として、細腕一本で夢を … 続きを読む

加山雄三、脳梗塞からの復帰を笑顔で報告 声優初挑戦に「幸せだなあ」

映画2019年12月4日

 映画『ジュマンジ/ネクスト・レベル』声優発表会見が4日、東京都内で行われ、加山雄三とファーストサマーウイカが出席した。  前作『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』から2年後が舞台の本作は、4人の大学生が呪われたゲーム“ジュマンジ” … 続きを読む

横浜流星、ゆきぽよらが「Yahoo!検索大賞」を受賞 今田耕司「徳井くんが心労で痩せていて…」

トレンド2019年12月4日

 「Yahoo!検索大賞2019」発表会が4日、東京都内で行われ、受賞者の横浜流星、ゆきぽよ、りんごちゃん、日向坂46メンバーの佐々木久美、小坂菜緒、金村美玖、佐々木美玲、加藤史帆、MCを担当した今田耕司が登場した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top