小芝風花「恐怖で涙が出ました」 首都直下地震を描いたドラマに主演

2019年11月19日 / 18:01

キャスター役の小芝風花

 ドラマ「パラレル東京」の試写会が19日、東京都内で行われ、出演者の小芝風花、高橋克典が出席した。

 本作は、首都直下地震に襲われた東京の、架空のテレビ局で働くニュースチームの戦いを、4日間にわたりリアルタイムで描く。東京23区を震源とするマグニチュード7.3の大地震が発生。同時多発火災、ビル倒壊、大停電…、未曽有の被害を大混乱のニュースセンターが伝え続ける。

 キャスター倉石美香役の小芝は「私は大地震を経験したことがないので、どこか遠い世界のものと感じていたんです。でも、初めて台本を頂いたときに、『これが本当に東京で起こるかもしれないんだ』と思うと恐怖で涙が出ました。想像するだけでも恐いのに、完成した映像を見ると、より一層恐怖心が出てきてゾクッとして。とにかく怖くてトラウマになりそうでした」と語った。

 劇中では、逃げようとしてパニックを起こした人々によって引き起こされる「群衆雪崩」の場面も登場する。小芝も衝撃を受けたそうで、「もし大地震が起きたら、家族のことも心配だし『絶対に家にすぐ帰ろう』と思っていたけれど、それをしちゃいけないんだと知って驚きました。家族とは、『家に集合ね』と話していたけど、『安全なところにとどまるように』と(変えた)」と明かした。

 撮影を通じて「絶対に安全な場所なんてどこにもないんだと痛感した」という小芝。「東京は大都市で、しっかりしているから大丈夫と思っている人もいるかもしれないけれど、危険は常に隣り合わせ。火災や建物倒壊など、状況によって変わってくる。私自身もどう行動するべきか、正解は今でも分からない。ただ、いつ自分が被災者になるかもしれない、ということは肝に銘じておかないといけないなと思いました」と話した。

 ドラマはNHK総合で、12月2日午後7時30分から、3日~5日は午後10時に、NHKスペシャル「体感 首都直下地震DAY1~DAY4」内で放送。

高橋克典(左)と小芝風花


芸能ニュースNEWS

「あの子の子ども」女子高生“福”桜田ひより、妊娠が判明し不安があふれ… 「中高生に見てもらいたい」「学校の授業で流すのもいい」

ドラマ2024年7月17日

 桜田ひよりが主演するドラマ「あの子の子ども」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、妊娠が発覚したことで日常がガラリと変わってしまった高校2年生カップル・川上福(桜田)と月島宝(細田佳 … 続きを読む

「さち僕」浮気された“早智”中山ひなのの言動に賛否の声 「ちょっと怖い…」「抱え込んで爆発しそうで怖い」

ドラマ2024年7月17日

 FANTASTICSの木村慧人が主演するドラマ「さっちゃん、僕は。」(TBS系)の第6話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、朝賀庵氏による話題の同名漫画を実写化。大学進学のために地方から上京した主人公・片桐京介(木 … 続きを読む

ポカリスエットの夏フェスムービーが公開、今年は打首獄門同好会とコラボ!

音楽2024年7月16日

 大塚製薬の「ポカリスエット」と打首獄門同好会の楽曲「BUNBUN SUIBUN」がコラボし、楽曲を使用した、夏フェス向けのムービー「なにはともあれ こまめにゴクっと」篇が公開された。  夏フェスを楽しみにしている人に向けて、打首獄門同好会 … 続きを読む

「海のはじまり」“夏”目黒蓮と“海”泉谷星奈の涙シーンにもらい泣き 「星奈ちゃんのお芝居がすごい」「夏くんのパパ、きっともう始まってる」

ドラマ2024年7月16日

 目黒蓮が主演するドラマ「海のはじまり」(フジテレビ系)の第3話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、ある日、自分と血のつながった娘がいることを知った主人公の青年・月岡夏(目黒)の姿を描く“親子の愛”の物語。  夏は恋 … 続きを読む

「マウンテンドクター」“歩”杉野遥亮の救助、“江森”大森南朋の不穏展開に反響 「CGじゃないよね」「大森南朋が超不穏」

ドラマ2024年7月16日

 杉野遥亮が主演するドラマ「マウンテンドクター」(フジテレビ系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師・宮本歩(杉野)が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い … 続きを読む

Willfriends

page top