小芝風花「恐怖で涙が出ました」 首都直下地震を描いたドラマに主演

2019年11月19日 / 18:01

 ドラマ「パラレル東京」の試写会が19日、東京都内で行われ、出演者の小芝風花、高橋克典が出席した。

 本作は、首都直下地震に襲われた東京の、架空のテレビ局で働くニュースチームの戦いを、4日間にわたりリアルタイムで描く。東京23区を震源とするマグニチュード7.3の大地震が発生。同時多発火災、ビル倒壊、大停電…、未曽有の被害を大混乱のニュースセンターが伝え続ける。

 キャスター倉石美香役の小芝は「私は大地震を経験したことがないので、どこか遠い世界のものと感じていたんです。でも、初めて台本を頂いたときに、『これが本当に東京で起こるかもしれないんだ』と思うと恐怖で涙が出ました。想像するだけでも恐いのに、完成した映像を見ると、より一層恐怖心が出てきてゾクッとして。とにかく怖くてトラウマになりそうでした」と語った。

 劇中では、逃げようとしてパニックを起こした人々によって引き起こされる「群衆雪崩」の場面も登場する。小芝も衝撃を受けたそうで、「もし大地震が起きたら、家族のことも心配だし『絶対に家にすぐ帰ろう』と思っていたけれど、それをしちゃいけないんだと知って驚きました。家族とは、『家に集合ね』と話していたけど、『安全なところにとどまるように』と(変えた)」と明かした。

 撮影を通じて「絶対に安全な場所なんてどこにもないんだと痛感した」という小芝。「東京は大都市で、しっかりしているから大丈夫と思っている人もいるかもしれないけれど、危険は常に隣り合わせ。火災や建物倒壊など、状況によって変わってくる。私自身もどう行動するべきか、正解は今でも分からない。ただ、いつ自分が被災者になるかもしれない、ということは肝に銘じておかないといけないなと思いました」と話した。

 ドラマはNHK総合で、12月2日午後7時30分から、3日~5日は午後10時に、NHKスペシャル「体感 首都直下地震DAY1~DAY4」内で放送。

高橋克典(左)と小芝風花


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の告白&キスに反響 「13年越しの再会は運命」「澄晴くんはでっかいワンコ」

ドラマ2026年8月14日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第6話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「ヒナタの単独行動が心配過ぎる」「同情の余地なしの振り切った犯人だからという面白さがある」

ドラマ2026年8月13日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第7話が12日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)。喪 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「最後のでっかいおにぎりに感動した」「親と子の気持ちのギャップ。難しいよな」

ドラマ2026年8月12日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第6話が11日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)、彼らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。 … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史の元生徒役で池内博之がサプライズ登場 「村井が出てるのは激アツ」「鬼塚の元教え子がたくさん出てほしい」

ドラマ2026年8月11日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「一次元の挿し木」“紫陽”堀田真由の正体が判明 「義父も仙波佳代子も思考がヤバ過ぎる」「衝撃の展開」

ドラマ2026年8月10日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

page top