松岡茉優、作品の魅力を全力でアピール 「泣けて泣けてどうしようもないシーンがあった」

2019年3月19日 / 14:20

 映画『バースデー・ワンダーランド』のジャパンプレミアイベントが18日、東京都内で行われ、声優を務めた松岡茉優、杏、市村正親、東山奈央、原恵一監督が登壇した。

 本作は、自分に自信のない少女アカネが、不思議な世界“ワンダーランド”で繰り広げる冒険を描いた長編アニメーション。

 主人公アカネの声を演じたのは、原監督とはアニメ映画では初顔合わせとなった松岡。普段は実写作品を中心に活躍しているだけに「今回は監督に(せりふを)一行ずつご指導たまわりながら、安心して務めることができました」と語った。

 アカネと一緒に冒険を繰り広げる叔母チィの声を演じた杏は「こういった“異世界に冒険するぞ”という作品で、保護者つきというのは珍しい」と語った。

 また、アカネとチィの関係については「親とか友だち以外で接点のある大人は、自分にも子どもたちにもいたらいいなと思う。何とも言えないすてきな関係性」とコメントした。

 ワンダーランドの住人で小人のピポの声を演じた東山は、声優として多数の作品で活躍中。「小さい頃、(原監督の)『モーレツ!オトナ帝国の逆襲』が大好きだったこともあり、一度は原作品に出てみたかった。すごく光栄。スクリーンを通して五感に働きかける素晴らしい映画になっている」と語った。

 アカネをワンダーランドに導く大錬金術師ヒポクラテスの声を演じた市村は「ハンサムで知的ないい役。長く生きてきてよかった」と感慨深げ。さらに「僕は舞台役者で職人みたいな人間なので、下世話になりがちなところを監督に修正してもらった」とアフレコの様子を振り返った。

 キャストの言葉を受けて原監督は「映画を作るときは、いつもお客さんとの真剣勝負だと思っている。皆さんをすてきな旅に誘える映画になった」と出来栄えに自信を見せた。

 最後に松岡が「アフレコをしているときから、泣けて泣けてどうしようもないシーンがあった」と告白した。

 松岡は「色彩豊かな色がついて、素晴らしい挿入歌が流れて、この映画の集大成がすごい密度で迫ってくる。感情のつぼがいっぱいになってあふれ出し、泣けて泣けてしょうがない。“何だこの気持ち”という瞬間が後半に訪れる。もう1回生まれ変わって明日が迎えられるような、潔く、まぶしく、さわやかで、素晴らしいシーン」と気持ちを込めて、映画の魅力をアピールした。

 映画は4月26日から全国ロードショー。


関連ニュースRELATED NEWS

芸能ニュースNEWS

JR東日本公式YouTube「芳根京子の〈生〉旅」 新シリーズの「弘前篇」(後編)公開 冬の弘前で見せた飾らない素顔

2026年2月6日

 JR東日本(東日本旅客鉄道)は、2026年2月6日(金)に、人気YouTubeシリーズ「芳根京子の〈生〉旅」より、新シリーズ「弘前篇」(後編)を公開する。  本シリーズは、芳根京子がVlogカメラで自撮りしたライブ感のある映像を通すため、 … 続きを読む

「身代金は誘拐です」“有馬”桐山照史の異変に視聴者騒然 「しっかりと手首に傷が…」「真犯人が誰か気になる」

ドラマ2026年2月6日

 勝地涼と瀧本美織がW主演が主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という … 続きを読む

「ラムネモンキー」「自分の代わりにキンポーが怒ってくれて『許さない』と言ってくれた気がした」「過去を全て美談にしなくてもいいんだよね」

2026年2月5日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第4話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚 … 続きを読む

「未来のムスコ」「みんないいやつじゃん。もう誰がまーくんでもいいよ。みんながまーくんでいいよ」「未来がけなげに見えて思わず応援したくなる」

ドラマ2026年2月4日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第4話が、3日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。( … 続きを読む

「再会」ラストの怒涛の展開に視聴者衝撃 「犯人確定じゃないよね?」「南良刑事、怖いよ」

ドラマ2026年2月4日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第4話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった初 … 続きを読む

Willfriends

page top