平手友梨奈、初主演映画で「いい経験ができた」 監督絶賛「妥協を許さない緊張感」

2019年3月7日 / 11:21

(左から)アヤカ・ウィルソン、平手友梨奈、板垣瑞生

 映画『響-HIBIKI-』のBlu-ray&DVD発売記念上映イベントが行われ、主演の平手友梨奈(欅坂46)、板垣瑞生、アヤカ・ウィルソンと月川翔監督が登壇した。

 本作は、低迷する文学界に突如として現れた一人の天才女子高生小説家・鮎喰響(あくい・ひびき)を軸に、周囲の人々の心の葛藤や交錯を描いた人間ドラマ。

 映画公開から約半年が経過。主人公・響を演じた平手は、共演者らと久々に顔を合わせ「すごくうれしい。凛夏(アヤカ)は凛夏だし、涼太郎(板垣)は涼太郎だし…。すごく『響』だなって思います」と、撮影当時の思いを蘇らせた。板垣も「会うとこの2人からイジられる。それが懐かしいし、うれしい。うれしいと言ったらちょっと変。気持ち悪いかな?」とおどけてみせた。

 先日行われた「第42回日本アカデミー賞」授賞式では、本作での演技が認められ、新人俳優賞を受賞した平手。「まだ全然実感が湧いていませんが、すごくありがたいことだと受け取っています」と、改めて受賞の喜びを語った。

 イベント終盤には、同作に関するプロモーションを終えるキャストの3人に、月川監督から“卒業証書”が手渡されるサプライズも。月川監督は、「平手さんの妥協を許さない緊張感の中で、僕もモノ作りに臨めた。彼女と向き合う中で、僕の姿勢も正された。『仕方なくこうしました』という部分が全く無い作品ができたのは彼女のおかげ」と絶大な信頼を口にした。

 平手も「本当に監督とはもう話すことがないぐらいたくさんしゃべった。いろいろ意見も言い、すごくいい経験をさせていただきました」と感謝の気持ちを述べた。


芸能ニュースNEWS

宇垣美里「私って何なんでしょうね」 「肩書はまだ決める段階でないのかな」

トレンド2019年4月20日

 フォトエッセー「風をたべる」の発売記念イベントが20日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの宇垣美里が登場した。 続きを読む

吉沢亮「山崎賢人は本当にすごい!」  本郷奏多「みんなで僕ごときを倒しに来てくれるんです」

映画2019年4月20日

  映画『キングダム』の初日舞台あいさつが19日、東京都内で行われ、出演者の山崎賢人、吉沢亮、長澤まさみ、橋本環奈、本郷奏多、大沢たかお、佐藤信介監督が登壇した。   本作の原作は、累計発行部数4000万部を超える原泰久氏の同名人気漫画。中 … 続きを読む

井澤勇貴「高崎さんはおそ松そのもの」 「おそ松さん on STAGE」の舞台裏を語る

舞台・ミュージカル2019年4月19日

 劇場版『えいがのおそ松さん』舞台あいさつが19日、東京都内で行われ、舞台「おそ松さん on STAGE」からおそ松役を演じている高崎翔太とF6おそ松役の井澤勇貴が登壇した。  プライベートで1度映画を見たという高崎は「年齢層が幅広くてびっ … 続きを読む

堤真一「橋本良亮が泣き出して…」と暴露 橋本「ご心配をお掛けしました」

舞台・ミュージカル2019年4月19日

 俳優とオーケストラのための戯曲「良い子はみんなご褒美がもらえる」初日前会見&公開舞台稽古が19日、東京都内で行われ、出演者の堤真一、橋本良亮(A.B.C-Z)、演出家のウィル・タケット氏ほかが登場した。  ソビエトと思われる独裁国家の精神 … 続きを読む

広瀬すず「本当にうれしく、幸せに思います」 自分の顔がラッピングされた機体と対面

イベント2019年4月19日

 連続テレビ小説「なつぞら」特別塗装機お披露目会が19日、東京都内で行われ、同ドラマでヒロインの奥原なつを演じている女優の広瀬すずが出席した。  JALは、この日から「なつぞら」の特別塗装機(ボーイング737-800型機)を国内線に就航させ … 続きを読む

page top