北山宏光、人と猫の2役に挑戦 「猫の動画見て研究」

2019年3月6日 / 11:13

北山宏光(左)と多部未華子

 映画『トラさん~僕が猫になったワケ~』の御礼舞台あいさつが5日、東京都内で行われ、出演者の北山宏光(Kis-My-Ft2)、多部未華子と筧昌也監督が登壇した。

 本作は、ある日突然、死んだ男が猫の姿で家族の元に戻ってくるという、ファンタジーな世界観と温かいストーリーで人気を博した板羽皆氏のコミックを実写化。

 映画は先月15日に公開。北山が「ムッキムキの元マネジャーから『すごい泣いた』とメールが届きました」と周囲の反響を明かすと、筧監督も、「『ハリウッドリメークしたらいいんじゃないの?』『こんな大胆な猫表現はない。最高』と言ってもらえました」とうれしそうに報告した。

 劇中で、ダメ夫だが妻と娘への愛は誰にも負けない寿々男と、猫のトラさんという“2役”を演じた北山。“猫スーツ”を着用して挑んだトラさん役について、「斬新だったので、ワンシーンごとに楽しみながらやらせてもらった。猫の動画を見て研究もしたけれど、猫過ぎず…猫との共存というバランスが一番難しかった」と振り返った。

 妻役の多部も、北山の“猫っぷり”について「寿々男の私服姿でいるときの方が何か違和感があった。それぐらい猫の姿がすごくなじんでいらっしゃった」とおちゃめにたたえた。

 イベント終盤には、「特製トラ猫ケーキ」がお披露目され、さらに筧監督からサプライズで北山に手紙とイラストが贈られた。手紙には「映画初出演にして初主演。そして初猫。この斬新過ぎる企画に最初から最後まで前向きに取り組んでくれたこと、本当に感謝しています」などとねぎらいの言葉がつづられており、北山は「ずるいっすよね。手紙は…」と感無量の面持ちだった。


芸能ニュースNEWS

草なぎ剛「一緒に深く感じ合いましょう」 主演舞台「シッダールタ」が開幕

舞台・ミュージカル2025年11月18日

 草なぎ剛が主演する舞台「シッダールタ」が11月15日に世田谷パブリックシアターにて開幕した。初日開幕に際し、草なぎほか出演者たちのコメントと舞台写真が到着した。  本作は、世田谷パブリックシアターの芸術監督・白井晃による2025年のメイン … 続きを読む

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「この役は、いろんな面で草なぎさんでなきゃ務まらないな」「すてきなドラマなのに、いろいろと詰め込み過ぎて、何かもったいない気がする」

ドラマ2025年11月18日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、17日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たちと … 続きを読む

「ぼくたちん家」“玄一”及川光博の言葉「50歳もちゃんと楽しい」に反響 「生きる希望を感じた」「50歳の楽しみ方がすてき過ぎる」

ドラマ2025年11月17日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第6話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  心優しきゲイのおじさん・波多野玄一(及川)は、作田索(手越祐也)と“いい感じ”になってきたのに、初恋の人・鯉登(大谷 … 続きを読む

「ザ・ロイヤルファミリー」「ロイヤルホープ、最後の有馬記念に感動」「まだ中盤なのに最終回のごとき盛り上がり」

ドラマ2025年11月17日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第6話が、16日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む

「イイワル」“4人目の犠牲者”に視聴者衝撃 「ラスト5分に怖さが密集してた」「黒幕の口封じか」

ドラマ2025年11月17日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第6話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  連続殺人事件の真相を追う高木将(間宮)と猿橋園子(新木)が4件目の被害を食い止めようと奔走する中、 … 続きを読む

Willfriends

page top