滝沢秀明、今年の漢字一文字は「行」 「『さよなら』は使いたくない」

2018年12月12日 / 22:40

主人公の外科医・当麻鉄彦役を演じた滝沢秀明

 WOWOW「連続ドラマW 孤高のメス」の完成披露試写会が12日、東京都内で行われ、出演者の滝沢秀明、仲村トオル、工藤阿須加、山本美月、長塚京三、内片輝監督が登壇した。

 年内で芸能活動を引退、プロデュース業に専念することを発表している滝沢は、「今年を表す漢字一文字」を尋ねられると「行」と回答。「今回大きな決断をしましたが、これは皆さんとの『さよなら』ではない。『さよなら』という言葉は使いたくない。『行ってきます』という意味でこの一文字にしたいと思います」と語り、観客から温かい拍手を浴びた。

 大鐘稔彦氏のベストセラー小説を連続ドラマ化した本作で、滝沢は、旧態依然とした医療体制の中で患者を救うという信念と向き合い続けた主人公の外科医・当麻鉄彦役を演じた。その役柄について、「どんな状況に置かれてもブレずに前に進んでいく彼の生き方は、男から見てもかっこいいと思いました。自分がやりたいこと、求められているものはたくさんあると思いますが、“自分の思い”は当麻のように大事にしていかなければいけないと思ったし、当麻から大きな刺激を受けました」と振り返った。

 「当麻のような大きな男になりたい」とも語った滝沢。司会者から「既に大きな男」と褒められると、「いや、身長は小さいのですが…」と冗談めかし、「まあ身長は無理ですが、とにかく皆さんの期待に応えられるような大きな男になりたいと思います」と目を輝かせた。

 滝沢と約20年ぶりに共演した長塚は、「滝沢さんは15歳ぐらいから芸風が変わらない。深く静かに一人で情熱を秘める…という芸風は、天性ですね。15歳にして自分の持ち味というのを把握していたんだと思います」と滝沢をたたえた。

 ドラマは、2019年1月13日午後10時から毎週日曜に放送(全8話)。

(左から)仲村トオル、滝沢秀明、長塚京三


芸能ニュースNEWS

りゅうちぇる、新入生に夢をかなえる秘訣を伝授 「自己肯定感を高めるために自分を愛して」

イベント2020年4月8日

 インターネットによる中継による「令和2年度 バンタン入学式」が8日、東京都内で行われ、タレントのりゅうちぇるが登場。カメラ越しに、新入生約2800人に向けて、夢をかなえるためのスペシャルメッセージを送った。  小中学時代のりゅうちぇるは「 … 続きを読む

中村アン、自宅での“上質な時間”を語る 「お酒を飲みながら一日を振り返る時間が幸せ」

トレンド2020年4月7日

 新!「麒麟特製ストロング」新CM発表会が6日、東京都内で行われ、女優の中村アンが出席した。 続きを読む

ミルクボーイ、志村けんさんとの思い出を語る 「『M-1のネタ面白かったよ!』と言ってくださった」

トレンド2020年4月1日

 脱毛サロン「キレイモ」などを運営するヴィエリスの「SDGs入社式2020」が1日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・ミルクボーイの駒場孝と内海崇がサプライズ登場した。 続きを読む

志村けんさん、新型コロナウイルスによる肺炎で死去 70歳。多くのバラエティー番組で活躍

ニュース2020年3月30日

 「ザ・ドリフターズ」のメンバーでタレントの志村けん(本名志村康徳=しむら・やすのり)さんが29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため東京都内の病院で死去した。70歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行う。  志村さんは、 … 続きを読む

ゆきぽよ、写真集の見どころは「プリプリのお尻」 「田中みな実さんと“どんぐりの背比べ”をしたい」

イベント2020年3月30日

 生配信イベント「ゆきぽよの“めっかわ”ギャル祭り!」が27日、東京都内で行われ、モデルの“ゆきぽよ”こと木村有希が出席。囲み取材で、自身2冊目となる写真集『Yukipoyogram 02 ゆきぽよ写真集』について語った。  “大人SEXY … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top